アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷血な定型発達者とニュートラルな発達障害者。
人を思いやれるのに思いやろうとしない前者の方が
人から愛され好かれる。
後者は後者は人を思いやろうとするが間違えてしまう。
人に愛されたくても好かれたくても拒絶されるばかり、
前者と後者の差はどうして発生するのでしょうか?

A 回答 (5件)

そういうものだという考えに基づいて質問しているから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それではどういう風に思うのがy正しいのでしょうか?

お礼日時:2014/01/28 18:34

>人を思いやろうとするが間違えてしまう。


構って欲しいがために余計なお節介を焼くって事になりますよね?
好かれたい気持ちが強ければ強い程しつこくもなるでしょう。
される側にしてみれば鬱陶しいわけです。
そもそも人のためではなく自分のため。
思い通りにならないからとキレて悪口を言うタイプだったら本当に最悪。
必要のない事までされて付き纏われるんだったら、何もしない方がまだマシって事じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりだと思います。
ただ、私は昔、思いやりがないと
言われてから、必死で思いやれるようにと
考え続けました。私がみた好かれてる人は
みんな他人の人生を深く思いやれる人でした。
その事からとりあえず、身近で思いやる許可を
与えてくれる人が現れるまで関わったことのない
他人のことまで思いやろう。
今、思いやることを許してくれる人には人生まで
深く思いやれるひとになろうとしました。

結果、嫉妬から、幸せのキッカケを得てるのに
それを享受して世界で一番幸せになってやろうって
思わない人を攻撃していた部分もあります。
ただ、みのまわりに多すぎた気がします。

私は一体どうしたらいいのでしょう?
ずっとかんがえていますが、私にはわかりません。
思いやりがないなら一生すかれない人生を
生きるしかないのでしょうか?

お礼日時:2014/01/28 18:47

前者は計算してるからです。



ある程度冷たく接したほうが、向こうから寄ってくるものです。

人はあまのじゃくですから。

後者はこっちからアプローチしてなめられるタイプですね。

カンタンに言うと、前者は賢く、後者はバカなのです。

賢くて他人を思いやれるのがいちばんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私はバカなんですね・・・思いやりが
ない上にバカじゃどう足掻いたって好かれるわけない
ですよね。

お礼日時:2014/01/28 18:24

そうでもないですよ。



ピュアな人が好きな人はいます。

でも、ピュアなだけで相手傷つけてたら、去られるだけです。



冷酷な人は、相手がさらない程度に色々画策しているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画策するぐらいなら真心で思いやれば
いいのに、なぜ悪者を演じるのでしょうね・・・

お礼日時:2014/01/28 18:29

受け取り方の思いやり次第で差どころか逆になる事も有り得ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の受け取り方次第ということでしょうか?

お礼日時:2014/01/28 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!