プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は関東出身なので、恵方巻の文化がありません。最近ではコンビニやスーパーでも恵方巻を宣伝してきてちょっと、押し付けがましく感じています。皆さんは食べていますか?

A 回答 (16件中1~10件)

住まいは、中部地方ですが文化は関西よりの地域です。


昔は「恵方巻」なんて、有りませんでしたよ。
最近テレビで宣伝されるように成って「へえ~、こんなの有るんだ」と思った記憶が有ります。
作為的に広められた感じがしますね。

>恵方巻を食べる人っていますか?<
私を含め家族は食べません。
だって、そんな文化知りませんから。
    • good
    • 0

両親が大阪出身です


食べません
私の両親はそんな食文化知らんとはっきり言います
    • good
    • 0

関東生まれの関東育ち


妻が買ってきて 4つに切って食卓に並んでいました。
これは 「食べた」「食べてない」どっちだろ(^^;
    • good
    • 0

私も東京生まれなので恵方巻を食べる文化がないので食べません。


15年前にセブンイレブンが売上の落ちる1月下旬から2月初旬のイベントにマッチした大阪近辺の「まるかぶり寿司」等呼ばれる風習を「恵方巻」と名付けて販売を始めたわけでセブンイレブンの商法にのっかった「恵方巻」をわざわざ食べません。
「太巻き」は食べたい時に購入します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9% …
    • good
    • 0

 食べますよ。

 京都ですが、京都でも恵方巻きが出てきたのも、最近だと思います。小学生の時には無かったと記憶しております。(40代)
 私もなんだかなぁあという感じでですが、食べております。普段、丸かぶりなんて食べ方しませんからね。ちょっと下品な食べ方が出来るということで楽しんでいます。

 鰯が食べたい。
    • good
    • 0

何だ?恵方巻きって?


と思いましたね、最初。
全国区になったのは最近のことですが、私は今でも食べません。
商業的な戦略にはまりたくないとかいう問題ではなく、やはりそういう習慣がないからでしょう。

ちなみに、ハロウィンなんて?????
って感じです。
クリスチャンじゃないけどクリスマスは子供のためにしますけど。
    • good
    • 0

 恵方巻き(別名「アホ巻き」)は子供の頃に食べた記憶がありますが、大人になってからは食べていません。

巻き寿司を切らずに食べるだけですから、食文化などと呼ぶほどのものではありませんね。包丁で切って巻き寿司として食べるようになった方が食文化だと思います。

 コンビニやスーパーで海苔巻きやお寿司を売っている関係で、恵方巻きを出してみようという話になって始まっただけだと思います。

 冷凍技術が進んだせいか、握り寿司まで冷凍品が販売されていますし、夕食を作るのが嫌だったら、スーパーやコンビニに行けば、食材がいくらでも売っている時代です。

 どこでも食材が手に入る今は、豊かな時代ですよ。昔は食材を作ってくれる店がなくて、正月になると餓死者が出たという実話もあったのだそうです。
    • good
    • 0

恵方巻の文化風習は元々ありませんので食べません。


これは文化の侵略だと思って居ますので、食べる気もありませんしね。(笑)
    • good
    • 0

縁起が良い・良くなる・って言うんですもの 恵方巻きを食べるみたいな


お手軽で安い方法なら食べますよ

風水とかは金額大きい事が多くてなかなか実践出来ません
ベッドの向きが悪いとか、窓の前に家具を置くなとか
この狭い日本の住まいでは無理な感じしますし。

恵方巻き、何も無くてもお寿司大好きなんで、縁起いいよ
なんて言われたら食べちゃいます。

どこかのスーパーの社長さんとか
お寿司屋さんの商戦に巧いこと乗せられたのかも知れませんが
バレンタインのチョコだって、お返しのホワイトデーだって似たようなもの。

戦略たくましい商売に楽しく乗っかって、日本の経済が活発化して
とっても良い事だと思いますよ

出来れば私も何かブームに成るような楽しい企画とか流行とか
作り出せるものなら作りたいなあーって思います
    • good
    • 0

東京在住です。

5年ちょっと前位から?食べてます。
喉につまるのでお茶片手に。
でも通常の太巻きよりはずっと小さいですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!