プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴォクシーやXVなど、ハイブリッド車とガソリン車の両方があるようですが、実燃費でどれくらい違うものなのでしょうか?

車に関して、全然わからないので、簡単に教えてください。

A 回答 (4件)

ハイブリッドの基本的な考え方は、ストップ&ゴーの多い市街地で止まる時にエネルギーを回収し再加速時にそのエネルギーを使うことで、全体のエネルギー損失を抑えて燃費を良くしようというものです。


プラグインハイブリッドは、それに加えて、長い停車中に充電しておいて、その電気である程度走って燃費を良くしようというものです。

止まることの多い市街地の利用が多いならハイブリッドは良いですが、田舎の郊外で何十分も止まらずに走る場合には、普通のクルマと同じです。
プラグインは、近場10kmの利用が多いなどの場合は、ほとんど電気で走れますのでガソリンの消費は少ないですが、電池で走れる距離以上では普通のハイブリッドまたは普通のクルマと同じです。

そうそう、最初に書いておくべきでしたが、ハイブリッドはお金を出して環境に良いことをしようという人が選択するものです。エコロジーです。
ガソリン代が安く済むから経済的だろうという考えで買うものではありません。逆に高くつきます。エコノミーではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「ハイブリッドはお金を出して環境に良いことをしようという人が選択するもの。」ってボランティアみたいですね。W

お礼日時:2014/01/29 12:31

エスティマハイブリッド(AHR20W)オーナーです。



ガソリンのエスティマ(ACR55W)を代車で1週間ほど貸してもらって乗っていたのでその比較を元にコメントさせて頂きます。

カタログ値では、ハイブリッドが20km/L ガソリンエスティマ(2.4)11.4km/Lですが。。。

実燃費は ハイブリッドで11~15km/L ガソリンエスティマが7~8km/Lでした。

おそらく、他のハイブリッドもこの程度ではないかと思います。

その車種によって、モーターアシストが燃費を優先するかパワーを優先するかでも燃費はかなり変わると思います。

妹が所有しているアクアにも乗ったことがありますが、28km/L(カタログ値では35km/L)くらいでした。

ドライバーの運転の仕方でもかなり燃費は変化するでしょうね。。。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、2~3割も変わらないくらいですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/29 16:12

>実燃費でどれくらい違う


使用環境によって異なるのですが、ヴィッツのハイブリッド版と言われるアクアの年間平均値を参考にしてみますと、
市街走行で平均車速22km/hの時、ヴィッツ1300が14.1km/L。アクアが21.0km/L。アクアはヴィッツより49%良い燃費となります。ヴォクシーのカタログ燃費は16.0km/L、ハイブリッドは23.6km/Lなので48%良い計算になり、実燃費も同じ割合とすれば、実燃費10km/Lの場合ならハイブリッドでは15km/Lになる計算です。但し、これは推定値であり、実際には、
1.使用環境:平均車速が高くなれば燃費自体が良くなる。
2.運転状況:同じ車でも運転者により約30%の差が出る。
というような事を考慮しなければなりません。正確には自身で運転してみないと解らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、結構条件が厳しいですね。

お礼日時:2014/01/29 12:31

私はトヨタのハリアーでの経験ですが、走り方による違いが大きくて、大体1~2割程度でしょう。


街中や高速道路ではあまり燃費の良さは期待できない。
しかし、郊外で速度変化なく滑らかな走りの場合、3割程度の効果は期待できます。

動き始めは、なるべくモーターの力を利用できるように静かな発進で。
ある程度の航続速度に成ったら、なるべくその速度をキープして、減速も早めにモーターブレーキの利用でゆっくりと速度を落とすな。
運転方法を省エネに心がければ、それなりに効果は期待できますが、価格差を燃費で取れると思っては期待外れになります。
トヨタのハイブリッドの場合、出足のスムースさや静かさ、加速時の力強さなどの期待の方が大きいです。
しかも動力分割方式で、モーターだけでの無音走行や、無段変速での滑らかさも魅力の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
イメージ的には、高速道路だろ、急激な加速がないので、燃費がいいのかと思ってました。

1割~3割だとそれほど変わらないですね。確かに、価格差を燃費で取れると思っては期待外れですね。

私の場合、街乗りや高速道路が多いと思いますし、乗
乗る頻度も家族と週に2回くらい出かけるくらいだと思いますので、関係なさそうですね。

お礼日時:2014/01/28 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事