プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、D-sub端子だけですが、PCにHDMI端子が必要になった為、DVI-I端子を増設し変換プラグでHDMIに変換したいと考えてます。
グラフィックボード変更になるのは解りましたが、PC内に収まるPCIボードの選択に困ってます。
ゲームはしません。YouTube等の動画を鑑賞する位です。

ヤフオクで見つけましたが、これで変更可能でしょうか?
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p3 …

今のPCは当分使用する予定なので、PCに詳しい方からの良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MY21A/E-3であれば、PCIスロットが2個の他にPCI Express x16スロットが1個あるようです。


スロットがロープロタイプなので、カードもロープロタイプを選ぶ必要があります。
一応、ケースのカバーを開けて、PCI Express x16スロット(縦置位置で下の方にある白くて長いスロット)を確認してみて下さい。
※NECの121Wareサイトの仕様情報だと、PCIスロットが2個だけの記載になっているようですが、PDFカタログの仕様にはPCI Express x16スロットの記載があります

PCI Express x16スロットが在れば、PCIスロットに拘る必要は無くなります。
※質問のリンク先のモノは、PCI Express x16用です
通常のPCI Express x16用のビデオカードを用意すれば良いかと思います。
新品でも4000円ぐらいからあります。

又、チップセットのQ965はADD2カードに対応しているようなので、DVI出力のADD2カード(オークションで数百円~)を取り付けるという事も可能ではないかと思います。
オークションでカード->ビデオカード->PCI Expressで「ADD2」を検索してみて下さい。
※只、デジタル出力端子を増設する目的のようでDVI-Dが殆どのようです

参考(インテルチップセットのADD2 カードへの対応):
http://www.intel.com/jp/support/graphics/intel91 …

DVIにはDVI-I(デジタル+アナログ)、DVI-D(デジタルのみ)の2種類があるので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ADD2カードとかあるんですね。ヤフオクを調べたらありました。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c41 …
これに変換プラグを使ってHDMI出力が可能なんでしょうか?
PCモニタにHDMI端子が付いているので。

ビデオカードですが、スリムタワーモデルなのでどの品物が良いのか(PC内に問題なく収まるか)迷ってます。
パソコン工房サイトで見つけました。
http://www.pc-koubou.jp/goods/1151302.html
電源とか色々と考慮しないといけなくなるんですよね?
難しいです。

以前、HDD交換した時、PCI-Exx16の空きがあった様に思います。もう一度確認してみます。
パソコン工房にも問い合わせてみようと思います。

また他にアドバイスが御座いましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/01/29 14:14

#2です。



DVI-HDMI変換ではデジタル信号を変換するようなので、DVI-Dで事足りるかもしれません。
尚、DVI-HDMI変換だと音声は恐らく出力されないと思います。
※音声は別途配線が必要になるのではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。音声の方は外部スピーカーがあるので、そちらを使用してます。

お礼日時:2014/01/29 14:16

PCIじゃなくてPCI-Expressスロットですね。


挙げられているものは純正のオプションにあるのと同等グレードのチップを積んでますのでまあ大丈夫でしょうけど、どうせなら新しめのカードを選んでも良いんじゃないかと思う次第。動画再生のCPU負荷を減らす機能もどんどん進化してますし。

たとえばこの辺、
http://kakaku.com/item/K0000244867/
新品ですから4000円近くの値段が付いてますけど、中古なら半分かそれ以下で買えるんじゃないでしょうかね。IEとかでも表示内容によってはグラフィックカードの性能を要求するようになってきてますし、選べる範囲で良いのを選んでおく意味はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上手くPC内に収まるのか少々心配なところです。

お礼日時:2014/01/29 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!