プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたび思いますが、良く
新聞や、芸能人など、TVCM等やっておりますが、これって効果あるのかしら??

本当に英語を話せるようになるのかしら???

お金ばかりかかってしまいますよね???

A 回答 (3件)

わたしはネイティブと結婚しています。

 日本に住んでいますが夫婦の会話は英語です。

教材はどのようなものであれ、聞くだけでは、当然ですが話せるようにはなれません。 たしかに聞くことは大切ですが、話す練習をしないと話すことはできないです。

現実のネイティブの英語というのは、わたしでも聞き取りが難しいです。 教育で使われる教材は、ネイティブが話していても、外国人(英語非話者)に聞きやすいようにアレンジしています。 機会があれば、イギリスのロンドンで放送されているLBCラジオは、インターネットでもストリーミング配信されていますから、きいてみてください。 スマホでも気軽に聞けます。 このラジオは、london biggest conversationといって、ナレーターと視聴者がいろいろな話題に関して、電話で話しているものです。日本にいると英国の放送はインターネットラジオしかないので、妻は四六時中きいていますが、きかれるとわかりますが、たぶん、全然わからないと思います。 逆にこれをきいていると、教育用に使われている教材の英語が、バカなたいに簡単に聞こえるものです。

外国語に近道はないです。 たえず努力するしかありません。 日本にいると、英語で話すことがまったくないですから、ヒヤリングと同時に、話す訓練が必要です。 相手がいないと難しいですが、それでも、独り言を英語でいうようにして練習もできます。 また、インターネットでは30分200円ぐらいだせば、フィリピン人でネイティブではないですが、オンライン英会話もありますから、そういうものを利用して、話す練習をしたほうがよいです。

ネイティブの英会話教室は、話す練習とおもったほうがよいです。 ネイティブと一緒にいたところで、本人が話すことをしないと、会話は続きません。 これは日本語でもおなじです。 ともだちと話すのに、趣味の共通性やフィーリングがあわないと、会話は続かないもので、これは、外国語で話していても同じです。

誤解している人が多いのですが、ご自身の日本語能力以上のものは、外国語でも発揮できません。 話下手の人は、外国語でも話下手になります。 日本語を100と仮定すると、外国語では、その半分も発揮できないのが普通です。 日本語であろうが英語であろうが、「言葉」という点は同じです。
    • good
    • 0

「聞くだけで」話せるようになるわけがないです


これは質問するまでもなく、本能的に、感覚的に、経験上明らかなことです

でもその教材を使って話す練習をしたらいくらかは効果はあるかも
でも相手がいないから実際に役に立つレベルになれるかどうかは疑問です

要はその教材をいかに活用するかの話しであって、「聞くだけで」全てうまくいくと考えたらそれは間違いです

対象が「英語」であり、英語の学習に慣れていない人が「英語」を別世界の存在のもののように思ってしまっていることも原因かもしれません
第一言語と外国語の比較において子供の話しをするのはいいことではありませんが、子供だって間違いながら話す練習をして、何年かかかってやっと話せるようになるじゃないですか
    • good
    • 0

こちらに忌憚の無い意見が網羅されて居ります。



http://www.just60.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!