プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIOSロックと言う意味について教えてください。biosに入れるって事はBIOSロックはかかっていないと考えていいですか??

A 回答 (3件)

> biosに入れるって事はBIOSロックはかかっていないと考えていいですか??



はい、その通りです。

「禁断のBIOSロック解除!nx9000 (No.101)」
http://blogs.yahoo.co.jp/msocks1963/49504778.html

「BIOSにパスワードを設定する方法を教えてください。(2010年夏モデル以降)」
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/01/29 23:17

たぶん、BIOSパスワードのことと思います。


PCの電源を入れると、一番に起動するのがBIOSで、次にbootドライブの起動に移ります。
電源投入直後にFn(nはBiosメーカーにより異なる番号)キーを押すと、Bios画面で停止して設定(変更)が可能になります。
購入初期はこの状態で、誰でもBiosをいじれて(いじられて)しまいます。
ここでパスワードを設定すると、電源投入->Biosパスワード待ち、で画面が停止します。
解除にもこのパスワードが必要です。
パスワードがわからなければ何も使えなくなります。
忘れても同等なので、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/01/29 23:18

BIOSロックとはBIOSを第三者に勝手に変更されないようにBIOSに入るときにパスワードを要求する機能です。


ただ、素人が下手に意味もなくロックをかけると、肝心のパスワードを忘れてしまい(普通素人がそんなにしょっちゅうBIOSをいじることなどまずないので)リカバリー時のBOOTドライブの変更など肝心の自分がBIOSの設定を変更したいときにできなくなることが多々あります。
こうなるとメーカーによって対処が違うのですが、最悪システムボードの交換と言う非常に高い修理代を支払う羽目になります。このようなことがあるので、素人は自分のパソコンならBIOSのロックなど掛けないほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/01/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!