プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人で行くのですが、2人とも免許が無いためレンタカーが借りられません。
ある程度のスケジュールは立てたのですが
このスケジュールの予算と、改善すべき点を教えて欲しいです。
今予定しているスケジュールは以下の通りです。

ホテルは予約済みなので、ホテルの変更はなしでお願いします。

1日目
11:20 那覇空港着
12:00 やんばる急行バスで美ら海へ
14:15 美ら海水族館着
17:07 やんばる急行で池武当まで
18:34 池武当着 タクシーで最寄りのA&Wに寄ってリザンシーパーク北谷ベイへ
恩納ガラス工房さんの無料送迎を利用し、で吹きガラス(?)体験(グラス作りがしたいです←)

2日目
12:00 ホテル出発(タクシー移動)で、何処かでお昼を食べてから、アイランド倶楽部HONEYでシュノーケリング体験
そこから、国際通り(那覇)の方までタクシーで。
夜ご飯はパックに金券の付いているサムズグループで食べようと思っています。
ホテルは国際通り付近なので歩いて行きます。

3日目(首里城と国際通り)の移動はゆいレール1日券使用します。

こんな感じなのですが、お土産代は考えないものとして、予算はどれくらい用意したらいいでしょうか?
※ちなみに、美ら海水族館の入場券、ホテルと飛行機の料金、サムズグループの金券はパックについていて、支払い済みです。

青の洞窟のシュノーケリング(防水カメラレンタル付き)で、1人¥3,280-より安いところがあったら、それも教えていただきたいです。

あと、2日目のシュノーケリングの後の予定が空いています。恩納村~那覇市の間で何かオススメはありますか?

A 回答 (4件)

1日目:早速無理ゲーと言うか、ここは指摘しておきたいところです。

>18:34 池武当着 タクシーで最寄りのA&Wに寄ってリザンシーパーク北谷ベイへ
まずホテル名は違いますよw「リザンシーパーク谷茶ベイ」が正解です。

おそらく地名から連想される北谷町に近いバス停と言うことでこの場所を選ばれたと推測しますが、現存する「谷茶ベイ」ホテルから大幅に離れてしまってます。私の記憶違いかと思ってwebであさってみましたが、北谷町にはリザンシーパークホテルはありません。
繰り返しますが、ホテルのあるのは北谷町ではなく、恩納村です。

さて当方としては、帰路は路線バスを利用しつつホテルに向うのがベストかと思っています。
理由はいかにA&Wに寄りたいからといってタクシーで14キロも北上するのはコストに見合わないと思っているからです。
それよりも危惧するのは、下車する池武当は、高速道路上のバス停であり、確かに下道は近くにありますが、流しのタクシーがバンバン走っている場所とは到底思えません。寒空の下、いつ来るともわからないタクシーを待つくらいなら、路線バスですんなり帰ったほうが精神衛生上いいと判断したからです。

と言うわけで一応のルートを紹介しておきます。
やんばる急行に一番近い出発時間を基準として、
  65系統 17:08→名護バスターミナル 18:02 
  20系統 18:30→谷茶の丘(ホテルもよりバス停) 19:17
最終バス基準とすると、乗り継ぎ考慮で一本前の記念公園前発 18:23までは観覧可能です。
帰ってからのガラス細工を計画されてますが、タクシー利用にしても、バスで帰るにしても、そんな遅くまでやっているわけはありませんのでここは断念、と言うことで。もっとも、次の日の朝一に突撃するのなら話は別ですが。

2日目の旅程でのシュノーケリングですが、価格だけで言うのなら、こういうところを見つけました。
→マリンサポートタイド 残波 http://www.mstide.com/
表示価格の2480円はほかのコースとのバンドル(組み合わせ)の価格。単品だけでも2980円だそうです。

さて、それでは恐怖の料金計算と参りましょうwww※当方計画に準拠
何しろ、2日目のタクシー無双は正直興味津々だったりしますので・・・。
1日目:やんばる(往路) 2000円 路線バス 記念公園-名護BT-谷茶の丘 860+1020=1880円
2日目:谷茶ベイ→残波 ショップ 走行キロ 12.3キロ 2500円程度
     残波岬→国際通り 走行キロ 30キロ(高速未使用) 6000円ほど
一人で行くのなら、交通費だけで1万3000円程度は必要になりますが、タクシーに関しては頭割りできるので、よくかかっても1万円、うまくいけば8000円弱で回れると考えます。

恩納-那覇間で行っても面白いな、と思えるのは「アメリカンビレッジ/サンセットビーチ」でしょう。ここなら、イオンもあるのでタクシーの便には困らないはずです。タクシーが移動手段だと、どうしてもいい場所も紹介しづらいですので。

検討の一助になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく、丁寧な回答ありがとうございます!
ホテル名すみません、、、

路線バスが走っているのですね!
やんばる急行しか頭にありませんでした…
それを使って帰ることにします!

マリンサポートタイド 残波、アメリカンビレッジ、サンセットビーチ、
調べてみます!ありがとうございました!

追伸:ガラス細工屋さんですが、
ホテルのすぐ近くみたいなんですけど、22時まで体験しているそうです。
谷茶ベイまでは無料送迎もしてくれるそうで、翌日の朝引き取り可なので、利用しようかと思っています。

恩納村在住です。

私もA&Wは世冨慶で降りたほうが良いと思います。
名護市東江5-16-1のA&W名護店

そこから那覇方面の「120」「20」のバスに乗ればリザンシーパーク北谷ベイに着きます。

恩納ガラス工房ですが、ホテルから400m程度ですので徒歩でも全然OKです。

リザンシーパーク北谷ベイからアイランド倶楽部HONEYはバスでは不便ですのでタクシーでしょうね。

アイランド倶楽部HONEYからタクシーで那覇までは、けっこう距離があります(1時間弱)
費用を抑えるなら「久良波バス停」まで行って那覇方面の「120」「20」のバスに乗れば良いと思います。
お勧めは北谷ですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

バスは世冨慶まで乗って路線バスにするか、ALL路線バスにするか、よく調べてみたいと思います!

HONEYからも路線バスがあるんですね。
No.1さんが書いてくださったマリンサポートタイド 残波もよく調べて、検討しようと思います。

ありがとうございました!

こんばんは!

沖縄出身、関東在住の者です。

予算や交通手段は皆様の解答を参考にしていただくとして…私からはちょっとしたアドバイスをしたいと思います。

スケジュールを拝見させていただいてまず思ったことが、ちょっとギュウギュウすぎませんか!?ツアーならまだしも、個人で、車もないとなると、結構大変かもしれません^^;

特に1日目…
美ら海に行ってその後A&Wでご飯食べて…まではいいと思います。しかし、ホテルに帰ってからグラス作りたいと思うほど、体力余っていないと思いますよ。飛行機やバスでの長距離移動や観光で疲れ果てていると思います。No.1の方がおっしゃる通り断念するか、どうしてもというなら、次の日に行ったほうが無難です。

そして2日目…
シュノーケリングの後に観光も大変かと…海で泳いだ後って、なぜか全身だるく感じます。もし大丈夫そうなら、これまたNo.1さんおすすめの北谷町(アメリカンビレッジ)はいいと思います!間に合えば夕日はキレイだし、ジャスコでお土産を買ってそこから送ってしまえば、後々が楽です(^^)

察するに、沖縄旅行は初めてかと思います。確かに、行ったからには思う存分というお気持ちは分かります。しかし、沖縄には自然、観光、歴史など、見所がたくさんあります。それを一度で体験しようとすると、全てが中途半端で終わってしまい、悔いの残る旅になってしまいます。

今回はこれだけは絶対はずせない!というものを2~3個挙げて、それらを充分楽しんでいただけたらと思います。

きついことばかりですみません…しかしせっかくお金をかけて沖縄に行かれるのですから、悔いの残らない楽しい旅にしてほしいという思いからです。

お役に立てれば幸いです♪

ぜひ、楽しんできてください☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

ゆっくりまったりな旅行にするべきなんですかね。

厳しいなんてとんでもないです!
結局楽しめなかった旅行にならないようにしたいと思いますので
ご意見ありがとうございました!

こんにちは。

私も池武当まで行くより、帰りは路線バスが良いのかなと思いました。
降りた所から道路へでる所も真っ暗だし、怖いと思いますよ。
階段も急ですし。

やんばる急行バスですが、世冨慶(よふけ)に停まりますよね?
たぶん、58号線上で降ろしてくれると思うので、降りたら そこから
30mぐらい歩いて戻ると大きな A&Wがありますよ。
バス停付近の対面辺りには ブルーシールアイスもあります。
ここならば、高速道路上でなく、地上路で降りれるし、周りは
お店やスーパーもありますし、車もびゅんびゅん走っています。
ただ、A&Wに行くには歩道橋を渡らないといけないので荷物が
多いとちょっと大変かもしれません。

バスを降りた辺りに路線バスの停留所もあるはずなので、
そこから乗って まっすぐ58号線を下れば リザンシーパークにつきます。

Google mapで確認してみて下さい。

やんばる急行バスの停留所であろう場所。
(上りの路線バス停留所(那覇方面)はここにあります)

沖縄県名護市世冨慶6496-5

A&Wの住所: 沖縄県名護市東江5-16-12

歩道橋から Geo、かねひで、トヨタのじゅんに歩いていけば
A&Wです。

ブルーシールアイスの住所: 沖縄県名護市東江5-22-20

写真で見ると 店舗裏側に出てしまいます。写真では丸隆そばに
なっていますが、現在は ブルーシールアイスです。

交通費はなんとも言えませんが、旅中、面倒でタクシーに乗りたく
なる時もあると思いますので 大きく見積もって一人\15,000もあれば
二人で3万なので余裕なのではないでしょうか?

路線バスは No.1の方が書いて下さった便で時間等調べてみて
下さいね。
沖縄での公共の乗り物は路線バスがメインですが、場所により
本数が少ない事もあるので特に夜乗る場合は 事前に調べて
おくのがベストだと思います。
沖縄は小さく見えますが、広いです。空港から水族館まで乗ると
わかると思いますが、かなりの移動距離です。
東京(日本橋)からだと熱海や、茨城の水戸ぐらいあると思います。
那覇から100kmぐらいあるはずです。

楽しい旅になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

やんばる急行の世冨慶で降りると
A&Wが近いんですね!
よく調べて路線バスと検討してみます!

ありがとうございました!