アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50才女性、不正出血と口腔ヘルペスと円形脱毛が同時に発症した原因は何かのストレスですか。子宮に筋腫は有りませんでした。出産は経験有りません、円形脱毛は今は一ヶ所だけですが五百円玉より一回り大きく抜けて円形じょうになっています。皮膚科でのみ薬や塗り薬とか有るのでしょうか。自然に放置しても治るのですか。ストレス以外に円形脱毛症の原因有るのでしょうか。ストレスが原因ではなく、更年期が原因だとしたら更年期だけにしょうがないので更年期を過ぎたら自然に円形脱毛症も治るのでしたら放置しておこうと考えています。同じような経験された方や、詳しい方教えて下さると幸いです宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

サラリーマン時代に、数年毎に恒例の儀式の様に円形脱毛症を経験しました。

初めての時は、ショックが大きいと思います。

円形脱毛症は自然治癒します。
ストレスが大きな原因ですが、不眠症が大きく関わっているはずです。
恐らく、質問者様は眠っているのだけど熟睡出来ていないと思いますよ。
現在やここ1~2ヵ月、本来眠る時間帯に脳が覚醒して眠れない、もしくは眠りに入っても2~3時間程度で目が覚めるということが続いているのではないでしょうか。
不眠の原因ストレスは、およそ2~3か月前にあったマイナスの出来事や、嫌な事、腹立たしい出来事を意に反して何とか我慢した、精神的に追い詰められるような出来事、等が起因していると思います。

皮膚科で飲み薬、塗り薬はあります。最寄りの皮膚科で処方してもらえます。
後は、メンタルクリニックで睡眠導入剤や安定剤を処方してもらい、とにかく熟睡が出来るように相談されると良いと思います。
人間や動物は、眠っている間に悪い部分や傷付いて壊れた部分を自己修復する能力が備わっています。
先ず、質の良い睡眠が出来るようにされることです。
髪より先に、不正出血と口腔ヘルペスは治ると思いますよ。髪は、早ければ3か月程度で赤ん坊の毛の様に生えてくると思います。その後は、普通の毛の様に太く育ってゆきます。

他にアドバイス出来るとしたら・・・何も他のことを考えずに集中できる、趣味的なものを何か持たれると良いですね。
その時間は、自分自身のために使える、心の栄養になる時間ですので。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ストレスが一番悪いと言うことですね。最近その円形の中心部に白髪だけが生えてきたのはなぜでしょうか。黒い毛髪は生えていません。まだ皮膚科に行ってないので近い内に診察してみてもらいます、ありがとうございました。