プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような状態で雨漏りが、コンクリートの外側の、木造部分を腐らせていました。
これは家の端っこの壁で、一部分だけでしたが、その端っこの部分の一つ大きな柱が木造なので腐ってなくなって、空洞状態でした。
 それでも家は傾かずに崩れ落ちないのですか? 周りの木の柱が支えているようですが、、、。汗。
 端っこの壁と言っても、大きな部屋の一つ小さな継ぎ足しになっている小部屋の壁の一つだから、その端の壁の柱がなくなった状態になっても、家が崩れ落ちない安全性はあるんでしょうか。コンクリートがあるからですか?...。
 助言をお願いします。

ちなみに雨漏りがしている一部だけ木が腐った後があり、その部分の木がなくなっていて、そのままもう濡れて腐るような物はなく、雨漏りの水でこれからまた何か濡れることがあっても、その空洞や小部屋(直径1メートルほどの正方形) に換気口があり、空気の出入りをさせていると、
それ以上木が濡れて腐ることはないですか。


雨漏りは何度か直してもらっているけれど、その業者がシリコンで漏れてきそうな隙間を埋める直し方をしても、適当なのか、まだ雨水が壁の角の一番端っこの部分だけれど、たまに落ちてきているようです。!!

その真下はそのために空洞になっていた、一番端の端の柱です。それと小部屋の薄い壁を支える小さな周りの支え木が一部。
 けれどコンクリートが周りに仕切られているので、今はそのコンクリートがただむきだしにされている。
 周りに同じように木の薄い板を囲っても空気の出入りが悪く雨漏りが真上から滴り落ちてきた時にすぐ腐るかと思いまして。

付け足してある小部屋の設計は、コンクリートで家の外側が作られていて、その内部、家の中側が木の板でおおわれていました。
立ってあるコンクリートにそって角には割と大きな木造の柱があったけれど、それが(四方にその柱はあるので、そのうちの一つ、コンクリートに添った木造の柱が)腐ってそれだけその雨漏りされた部分だけ空洞になっていたありさまです。

A 回答 (5件)

家はその他の柱や壁の力で保たれている現状ですが、あなたの文章の書かれている知恵では


ご自分での補修は困難だと思います。(それほど大掛かりになる)
=放っておくといずれは家が部分的に崩壊し、全体的にと言っても良いほどの雨漏りがします。

・まず雨漏りの原因となっているところを突き止め、板材の下地に銅板や瓦などで完全に処理する。
・腐った部分の柱は役に立っていません。 部分的に切り取って継ぎ足す細工を施します。
 (この方法は素人では有効に出来なくて、大工さんの出番です)
・現在の柱の下(受ける部分)も点検して、必要があれば改修する。
・外壁は以上の事柄を施工した上、我慢の出来る範囲で復旧する。

この際、思い切って張り出し部分を無くしてしまえば、考えを整理する上では簡単なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
m(__)m


業者に、被害にあった木は取り除いておいてもらったんですが、コンクリートがあるので、一つ大きな柱の部分は、それをまた外して新しい柱を付け足すことは、できないと業者から言われました。
そうするとなると、家の一部の、そのコンクリートまで解体して、始めから作り直さなければいけないと業者は言っています。要はそうするとなると、家全体を解体して全てを作り直すということになるようです。
家全体とまではいかなくても、業者からみれば、かなり大掛かりな解体となるらしいです。

そんなことを見てもらって言われました。

コンクリートがあるから、丁度一番端っこだけが下に水が落ちてきている状態で、今はその下は何も木などもなく小部屋が押し入れのような空間になっているので、またそれが家の角の飛び出した小部屋なので、

業者はそれが原因で家が崩れたり傾いてくることはないだとうと言っています。

屋根の一番端っこの、角の樋(とい)の外側と家の中がすぐ繋がっていて、その下には木などがないです。一つあった木造の柱は見事に腐って空洞となっていました。
そのまま小部屋になっている、ということです。
どうもその樋(とい)のその端っこが漏れているようです。
業者はその樋(とい)の周りを家の内側からシリコンで穴埋めをする作業を最後にしました。。あまり効果はなかったようですが。

あとちなみにそれは付け足しになっている屋根で、後からベランダを増築したときにつけた屋根で、家の面積から飛び出した感じになっている屋根です。その屋根の真下が小部屋で、押し入れみたいに使っています。
後からつけられた、増築された小部屋みたいです。

 その小部屋の外側がコンクリート、です。
だから業者も見た感じ困っている対応でした。

お礼日時:2014/01/30 02:24

雨漏りを、シーリングだけで止めようとする業者は論外です。

ちゃんとした工務店に相談しましょう。
しかし、雨漏りは、どこから流れてくるのか、なかなかわからないものです。多くの場合、屋根全部を直すことになってしまいます。

腐った柱は、ちゃんとした大工さんなら、腐った部分を取り除いて、継ぎ足して直してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします


ありがとうございます

お礼日時:2014/01/30 01:45

一生懸命説明をされているのは良く分かるのですが、構造がRCなのか、木造なのか、雨漏りは勾配屋根からなのか、陸屋根からなのかさっぱり分かりません。


もう少し、家のことを勉強して人に理解できるように説明をして下さい。
    • good
    • 0

 写真を添付するか自分で絵を描くかしなさいな。

訳がわからない...

 察するに屋根を引っぱがし、壁を壊して柱をむき出しにする。腐った木材を全て交換して作り直せば解決でしょ?見積を取ったらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

補強は業者によって やり方が様々です 



信頼出来る業者を探す事で改善出来る筈です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/30 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!