プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の中でも英語のリスニングの学習を続けたいのですが。いい教材、勉強法はありませんか。市販のCD MD教材など高額なものは けっこうなので Webサイトなどで 無料の学習素材(リスニング力アップ)などがあれば紹介してください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

微力ながら少し回答させて頂きます。

正直なところ、何を使うかよりは、
何を使ったとしても毎日続けることが大切だと思います。
やはり語学は継続することが大事ですから。

あえてオススメを挙げるとしたら、
Z会から出ている「速読英単語」ですね。
高校英語から大学受験に必要な単語が網羅されていますし、
英文もバラエティに富んでますよ。

以上、ご参考になれば幸いです。
英語学習頑張って下さいね!
    • 0

こんにちは。

英語の勉強頑張っていますね。
微力ながら協力させて頂きます。

リスニングの学習をしたいと考えている。。。
それならば「1、とにかく多く英語に触れること」と「2、英語の音(発音記号)を学ぶこと」が大切だと考えます。

1について。。。
もしあなたがiTunesを利用しているなら、『Podcast(インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つ)』で英語教材について検索してみてください。
その中には無料でも質の高いものが多くあります。

また、世界中の人々がプレゼンテーションを行う『TED』というものをご存知ですか?(映画ではありませんよ(笑))
様々なジャンルがあり、どのような人でも楽しめると思います。
英語字幕や日本語字幕を出すことができますし、プレゼンテーションの全文を表示(英語でも日本語でも)できます。
とても便利です。もしスマートフォンをお使いならば、アプリケーションとしてもありますので是非ご利用ください。

2について。。。
私が発音記号の学習について述べている理由は「知らない音は聞き取ることができない」と考えているからです。
発音記号は話すためだけのものではありません。実は聞く力にも関連しているのですよ。

しかし発音記号を学べる有益なWebサイトは存じ上げませんね。。。
英語の勉強法やお手頃な値段の良い教材を示してあるサイトがあるので、それを紹介します。

「とある学生の英語習得」
http://hatsuon4english.blog.fc2.com/blog-entry-8 …
この中の英語耳とフォニックスはとても使えました。

以上です。
勉強頑張ってください。
応援しています。
    • 0