アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOS,Windows,UNIX,Mac等を使ってきた者です。
(現在は仕事の関係でWinNT,UNIXがメインですが)

その昔、Macといえば音楽やグラフィック系が得意なパソコンで、アーティストの方が好んで使ってましたよね?Windows(というかAT互換機)は事務処理や計算が得意でした。

しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版フォトショップもありますし・・・。
このような現在、あえてMacを選択する意味はあるのでしょうか?

本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacでないと話にならない?
(それなら趣味でグラフィック等をやるならWindowsで十分では?)

グラフィック等をやらない人がMacを選択する意味は?
(普通に使うならWin用ソフトの方が圧倒的に多い)

i-macがヒットしてPCを何もしらない女性がデザイン重視でMacを買ってますが、グラフィック等をやらないなら意味がないのでは?
周りにMacユーザがたくさんいるならいいですが、周りにいない場合は相談する人がいないので、結局インテリアとしてi-macが飾られることに(笑

そもそもi-mac程度の性能で本格的なグラフィックやビデオ編集等が扱えるのですか?(G4Macならわかりますが・・・)

色々書きましたが、Windows(AT互換機)の性能が進歩した今、あえてMacを選ぶ理由ってどんなものがあるのでしょうか?(WindowsにはないMacの長所)
特にPC素人がMacを選ぶ理由がわからんです(やっぱりデザイン?)

A 回答 (13件中11~13件)

WindowsはMacのマネッコだ、と思ってます。

GUIにしろネットワークにしろ、Winがマックに追いつこうとしてきたのがこれまでの経過じゃなかったでしょうか。最新のWinOSの使いやすさをマックユーザーはずっと前から知っていたと言えるように思います。
今現在、ウィンドウズはマックと肩を並べる操作性を得ていると思いますので、ソフト面での優位性でウィンドウズに分があるとは思います。会社の力も随分差がついてしまいましたので、今後もウィンドウズ陣営の方が優位に展開するのかもしれません。
しかしながら、マックの成り立ちを考えると、会社の規模や市場占有率とは関係なく、画期的な事を成し遂げるのはやはりマックなのではないかという期待もあります。判官びいきということかもしれませんが、優秀でユニークな集団が圧倒的な勢力に力ずくで押しつぶされそうになっているような状況で、俺はいつまでも応援しているぞ、負けるなよ、という気分もあります。
OSXの時代になって従来の自由度がかなり制限される事になりましたので、かなり戸惑いもありますが、やはり時代を拓くのはマックだと思ってます。Winのみなさんは大資本と巨大勢力にモノを言わせてマネして熟成して上手な商売をして下さい、という感じです。
マックを選ぶ理由って、そんな愛情とか、マイナー指向もあるんじゃないでしょうか。
それに、OSXについは馴染んでいないんでなんとも言えませんが、それ以前ではパーソナルコンピュータとしては圧倒的に扱いやすく、自由度が高くてマシンとして優れていたと思います。Windows95が出た時なんか、何をそんなに大騒ぎしているのか、マックの漢字talkレベルじゃないか、と思った次第です。
PC素人は何も知らないから漠然とした魅力で決めるのです。まわりに知恵をつける人がいなければもっとシェアは上がるだろうと思います。このことはPCにどんな魅力が必要なのか、という事の判断がマックに分がある事を裏付けてはいないでしょうか。ブランドイメージというのもこれまでの会社の経歴が作った財産という事でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、GUIといえばMacが元祖でしたよね。
MacのGUIのほうが年月を得て熟成されているので使いやすくて当然ですよね。

Mac=アメリカ人(最初に発明する人)
Win=日本人(既にあるものを改良してバカ売れする=猿真似上手^^;)
なのかもしれませんね。

なんだかMacを嫌ってるかのような雰囲気がしますが・・・

まったく、なにも知らない、女性が選ぶ理由の1つとして、やはり性能なんかより、見た目重視のような気がします。
あと、Mac愛用のアーティストファンであったりだとか・・・
最初は結構、動機は不純ですよ(笑)
私もMac愛用していますが、そもそものきっかけは、好きなアーティストが・・・ということで、CDになにか隠された映像があるとかで、当時はどうしてもそれが見たく、今のMacを購入しました。
まったく、なんの知識もなく、ただそのアーティストが使ってるからという理由で。
それじゃ、ダメでしょうかねぇ・・・
なにを始めるにもきっかけってあると思うんですよ・・・

たしかにネットをやるにはWinのほうが便利です。
でも逆に、MacだとWinのウィルスファイルが開けないんで、被害もないです。最近、主に送られてくるのはランダムに並んだ英文字のEXEファイルだし。

人それぞれ好みってものがあるんで、いいんじゃないんですかねぇ・・・?
私は現在、Winも使いますが、やはりMacのほうが使いやすいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

えー、別にMacを嫌ってませんよ。(^^;
以前Mac使ってたときは画期的なOSで感動しました。
(MS-DOS時代にMacのGUIを見て驚きました)

どっちを使うのかなんて、もちろん人それぞれでいいと思います。
私はGUIよりCUIのほうが使いやすかったなぁと思ってるくらいですから、使いやすいっていうのも人それぞれだと思います。

今回の質問はOSの性能的な違いがあるのかな?と思って聞いてみたのです。

価値観は個人個人の物ですのでいちがいに言えませんが、

今まで私もMac,Windows,unix,linuxなどを使ってきてマックは設定が直感的でやりやすく初心者にも分かりやすいと思います。

あとはほかのPCにはないデザインの美しさです。
もちろん性能には何ら影響しませんが。

そしてG3,G4プロセッサはクロック数では劣る物のアーキテクチュアの違いで倍近いクロック数のINTEL製品と互角以上の場合(ソフトによる)があるなどがあります。
    • 0