プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌近郊在住の者です。
今年の夏に、義理両親、私たち夫婦+子供三人(7才5才3才)、義理弟、義理弟夫婦、の10人で函館方面に二泊三日で旅行をしようと考えています。

希望、条件は
・義理両親希望の函館で一泊する。
・二泊のうちどちらかで、温泉旅館で還暦祝い膳を食べたい。
・積丹に行ってみたい、ウニ食べたい。
・義理両親宅の札幌発着、マイカー二台で行きます。大人は全員運転出来ます。
・子供たちも楽しめるように…
・道外出身の弟嫁のために、北海道らしい景色を見せてあげたい。


今考えているプランは

一日目
朝札幌発→積丹観光、ウニ丼→羊蹄近辺をドライブしてどこかで宿泊(ニセコ?洞爺湖?)

二日目
午前中洞爺湖近辺で遊ぶ→夕方~夜函館着→函館山、ライトアップされた街並み散策→函館泊

三日目
函館市内観光→大沼にちょっと寄る?→夜道を走り札幌へ


質問ですが、
(1)私たち家族だけならばプラン的には問題ないのですが(道内ドライブ旅行はよくしていますので)、還暦の義理両親には辛いでしょうか?ちなみに二人とも足腰は元気です。

(2)一泊目の宿泊でお勧めのところはありますか?洞爺湖ならば、サンパレスが子供たちも楽しめるかなぁ…と。でもお祝い膳を一泊目にするとなると、サンパレスではちょっと…な気がします。

(3)二泊目にお勧めの宿はありますか?湯の川にするか、ラビスタ函館?も気になっています。でも、ラビスタ函館は夕食は付かないようですね。となると、一泊目でお祝い膳ということになりますよね?

(4)その他、ここは寄っておけ、ここは行かなくてもいいんじゃないか、などなど、何でも良いのでアドバイスよろしくお願い致します。
あ、函館市内は桜の季節にしか行ったことがなく、夏ならではのお勧めの情報もあれば嬉しいです。

A 回答 (6件)

道内をよく旅行されているそうですから、どの道も頭に入れてのプランで、外野席からああだこうだということもないでしょうが、感想めいたことを並べますと。


 前の方の指摘もありますが、夏休み中の積丹半島、特にお盆や土日と重なれば思うような走行ができませんですね。
順調に走ったとしても初日の宿泊地が洞爺湖であれば、約250キロの行程を5時間余りで、あちこち立ち寄りながら無理のない走行が可能です。
 しかし、その後の旅程を考えますと、ニセコから洞爺湖に回るのが、少しもったいない感じがします。つまり、一日目の宿泊地を出来るだけ函館方向に近づけたい気がします。
 と言ってもニセコから先で温泉地と言えば長万部町の温泉。しかし特色ある二股ラジウム温泉は大広間での食事で、還暦祝いの酒席には向かないでしょうね。
となれば前の方の紹介にありますように、少し走行距離が延びますが還暦祝いにふさわししい銀婚湯などが選択肢に上がってくるかと思います。
近代的な施設設備というわけにはいかないかとは思いますが、清閑な環境の中で家族ぐるみの交流にはふさわしいかと思います。
ただし、やはり走行距離が40キロで約1時間時間が延びます。ニセコを回るということはニセコで少し遊ぶことを考えて入りかと思いますが、ニセコに寄らず、岩内~黒松内経由で長万部からR5に抜ければ走行距離はかわりません。
そうなれば二日目の函館を中心とした観光が、前倒しで結構ゆったりとでき、三日目の夜道をかけて函館から帰るプランを、午前観光で函館を出発に帰れば、夕方にかかるかとは思いますが、洞爺湖観光などにも充てられると思います。
函館のホテルは市内中心部かせいぜい湯の川温泉くらいにしたほうが良いかと思います。
昨年大沼のプリンスホテルに泊まりましたが、夏の日の長い時期では夜景を見てからホテルに戻ると、思いのほか距離があって相当遅い時間になってしまいます。
運転できる方が何人いても、走行時間は変わらないわけで、走りなれた貴方なら承知の通り、効率よくしかも観光スポットをそれなりに盛り込んだコース取りが大事になることはご承知の通り。
還暦と言ってもこの行程ではお父さんたちも無理のない走行かと思います。私はさらに年上の後期高齢者。昨年も函館一泊旅行、秋には積丹半島1周してニセコで入浴。函館に行く前に孫と二人で札幌~宗谷岬~知床半島を二泊三日1,460k走ってきましたが、特にくたびれたと思っていませんので。
どうか還暦の節目、そしてあなたたち御兄弟の親孝行が良い旅で終われますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお!後期高齢者の方からのアドバイス!大変ありがたいです!!色々ご旅行なさっているんですね!!羨ましいです。うちの義父母は出不精なのか、趣味が忙しいのか(二人ともスポーツをしているんです)、あまり旅行をしたことがないらしいんです。旦那に聞いても、子供の頃から家族旅行は一度しかしていないとか…。この機会に色々なところに連れていってあげられれば、と思います。
やはり積丹の渋滞と、洞爺湖がネックのようですね…。積丹は土日に出るか平日に出るかを決めてから考えるとして…。やはり銀婚湯良さそうですね★大分そちらに傾いているところです。次の日も早くから函館に行けるし、その分、三日目に遊べる時間がとれますよね。大沼に行ってみて、洞爺湖orニセコ経由で帰ってくるという感じかなぁ。色々考えてみます!!
アドバイスありがとうございました(^^)v

お礼日時:2014/01/31 19:11

ウニが食べたいというだけなら、積丹でなくてもよいかと思います。


島牧村とかどうでしょう。
http://www.vill.shimamaki.lg.jp/tanoshimanet/act …
正直、積丹へ寄ってから、函館へ向かうのは走行距離も長くて大変だと思います。
あと、夏休み(北海道の場合7月下旬~8月中旬)に入りますと、札幌からの海水浴客で小樽、余市、積丹方面は大渋滞することもありますので、要注意です。

道内の標準的な走行時間は、こちらのサイトで確認するのが便利です。
http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積丹に行きたいのは実は私なんです…f(^^;道南方面唯一通ったことのない場所で。夏は積丹まで渋滞続いているんですか!?確かに一車線でしたっけね…。まだはっきりと日程決めていないのですが、土日出発なら辞めた方が無難かもですね…。でも行ってみたいんだよなぁ…。平日出発出来ることを祈りつつ…。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 18:54

積丹寄るなら、小樽近く余市のニッカ工場見学も、ウイスキー試飲がおいしいです。


http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/ …
ニセコは、すばらしい温泉が多いです、昆布温泉や雪秩父(どろ湯)、」五色温泉など、すいてるし、自然のど真ん中で、のんびりできます、施設は古いし、食べ物は、農産物やジンギスカン、トラウトなどですが、お調べされるといいです。
http://www7.ocn.ne.jp/~yusenkak/yukichichibu/con …
函館は、車で行ける裏夜景というのがあるので、行ってみたらどうでしょう?
東山町209-74のパルナスってラブホの前からながめるんですが、ナビで行ってみたらどうでしょう、函館山と違って、やさしい夜景です。
こどもには、釣堀があるらしいです。
http://www.hakobura.jp/db/db-fun/2010/12/post-36 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)v
雪秩父温泉、口コミ等で人気あるようですよね。子供たちも温泉大好きだし、空いているのは魅力的ですね~。古いのは全く気にならないたちなので問題なしです!
時間がとれたらぜひ寄りたいと思います。
裏夜景も聞いたことはありますが、見たことないです。優しい夜景なんですね。車で行けるのは魅力ですね~。
釣り堀楽しそう!絶対喜ぶ!!これは即決です★

お礼日時:2014/01/31 18:46

大沼はグリーンピアかプリンスホテルですね~



豪勢なのはプリンスホテルですが…ツインメインなので大人数対応はグリーンピアです! 安価で娯楽施設も○



花びし、望楼、新葉亭、一乃松~華やぎ優雅(JTBパンフ参照)やってますが、一乃松、新葉亭…は子連れには×ですかね、

まぁ4月位まで閉鎖せず~後新スレしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
まだ考え中なところですが、もし大沼に泊まるとするとグリーンピアが良さそうですね!大沼行ったことないんですよね~、なぜかいつも通るだけになってしまっていて…。泊まるにしろ泊まらないにしろ、大沼には立ち寄ってみようと思います!!
ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2014/01/31 18:36

(1)利尻・礼文、知床、阿寒など道東・道北ならドライバーも大変ですが、函館程度なら問題ないです! 休憩もコンビニや道の駅を利用できますし。



(2)効率的に一気に大沼をオススメします! どうしても一泊なら洞爺より登別や北湯沢をオススメします! 滝本、まほろば、名水亭~と大型施設があり、豪勢さはサンパレスより期待できますし、子供も満足かと。

滝本~内風呂が広い。 欠点は常時清掃が入るので落ち着いて入浴できない…

まほろば~露天が広い。登別で大人数ならココ○

名水亭~露天は第一が広いですが、プールがある第二がオススメ。(いずれかに泊まると両施設大浴場利用可)

(3)予算があれば、函館は湯の川連泊をオススメします!

観光ホテルや湯の浜ホテル…は割安ですし、初日食事処…二日目夕食バイキング~などは?

(4)大沼は秋の紅葉が絶景ですね~

代理店プラン…例えばJTB風雅倶楽部で組むと施設によってはチェックアウト10:00→11:00のロングステイになったり、ほかにも割引クーポン等特典もあったりします。

※湯の川…竹葉新葉亭、一乃松~の“華やぎ優雅”なんて高級プランもありますが、大型施設とちがい子供にはきびしい…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気に大沼までの方がお勧めですか!となると大沼で宿泊ですよね??どこかお勧め旅館等ご存知でしょうか??

湯の川の一乃松、ちょっと気になっていた所でした。子連れには向かないようですね(。>д<)
やはり大型施設の方が無難でしょうかね。

参考にさせていただきます!!ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/29 19:39

こんにちは。



還暦のお祝いということであれば、やはり一泊は「銀婚湯(http://www.ginkonyu.com/)」がいいのではないでしょうか。
雰囲気も最高にいいですし、名前のとおり、祝い膳のことも相談すればいろいろ応じてくれるはずです。

函館は、湯の川温泉の「湯元漁火館(http://isaribikan.hakodate.ne.jp/index.html)」をおすすめします。理由は、「露天風呂付き客室があるところ、食事が豪華なところ、朝食のイカ刺が絶品であるところ、などなど。
函館山に夜景を見に行くのであれば、湯の川からだとちょっと遠いですが・・・。

日程的には、
札幌→積丹(昼食)→銀婚湯(泊)
銀婚湯→函館観光→函館(泊)
函館→大沼公園→登別→札幌

あたりであれば、高速道路も走っていることですし、それほどきつくはないと思いますよ。

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀婚湯、素敵ですね(^.^)こんなところがあるなんて知らなかったです。
プランまで考えていただき、ありがとうございます。
一泊目は銀婚湯に決定しちゃおうかな(^^)v
函館の宿も素敵なところですね。客室露天風呂、魅力的ですが、今回はせっかく義母、義妹と行くので、三人でわいわい大浴場に入りたいなと考えています。
色々アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/29 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!