アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドレッシングは野菜にかける前になぜビンを振ってかき混ぜるのでしょうか。

A 回答 (6件)

ドレッシングには油と水(水分(液体))が使われています。


乳化していないドレッシングでは時間が経つとこの油と水分が分離してしまい下に水、上に油と分かれてしまいます。
もし振って混ぜずにかければ油だけ先に出て後には水を含んだ液体だけが残るという状態になるからです。
ノンオイルでも固形物や水より重い成分があったrすると沈殿するので振ったほうがいいです。
ソースでもウスターは沈殿していtりしますからそういう場合は振ったほうがいいです。
    • good
    • 6

 水の上に、油をかけると、油だけが水の上に浮きます。


ドレッシングも、水分が入っており、油も入っています。サラダには、ドレッシングの、水分や、油をまんべんなくかけたいものです><
後、時々玉ねぎなどのみじん切りが入ったドレッシングもあり、野菜の重さで、玉ねぎが沈んでしまい、サラダにかける際、ドレッシングの使いはじめと使い終わりに、差が出てしまいます><
そのため、ビンを振ってそのドレッシングを、最初から最後まで美味しく使うのです!
    • good
    • 2

たとえばフレンチドレッシングは酢と塩と油ですから、そのままではしょっぱい酢(塩は酢に溶けますが油にはとけません)と油に分離してしまっていて、ドレッシングとしては使えませんね。

そのため使う直前に攪拌する必要があるのです。

ただしマヨネーズを使ったものや、市販のフレンチドレッシングにあるように白濁したタイプのものは乳化剤という成分のため、普通では混ざらないはずの水分と油分が混ざった状態になっているので、この限りではありません。乳化剤を使ったものではあえて攪拌しなくても問題は有りません。

マヨネーズもドレッシング(ソース)の一種ですが材料は酢と油と卵の黄身と調味料(塩やマスタード)で卵の黄身以外はフレンチドレッシングと大差ないのですが、卵の黄身が強力な乳化剤の役割を果たすので分離せずにクリーム状のの状態を保てるのです。

この性質を使った製品はかなりたくさんありますね。コーヒー用に使う生クリームの代用品のコーヒーフレッシュなどもそうですね。あれってほとんどの製品で牛乳など使ってなくて、植物油と水と乳化剤です。まぁ、牛乳というか生クリーム天然の乳化剤と水と脂肪ですから、風味が違う事を除けば近いともいえるでしょうけどね。

ちょっと脱線してしまいましたがあしからず。
    • good
    • 0

水分と油の重さが違うため、


時間がたつと軽い油が上に、
重い水分が下に分かれてしまうためです。

振らずに野菜にかけてしまうと
上にある油だけがかかってしまいます。
    • good
    • 1

コロイド(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD% … )じゃないので、水溶液と油脂が分離しちゃうので、そのまま傾けたら水溶液だけ出ちゃうとか・・
    • good
    • 1

 油と水分(調味料)が分離してるのを混ぜるためじゃね?


 元々油と水は混ざらない。マヨネーズは卵黄が乳化剤(水とも油とも混ざる物質)として入っているが、乳化剤の入っていないドレッシングには油と水分が分離している。それを混ぜるため。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!