アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女の友情ありってカッコつけたところなんだろうけど

もし自分の恋人にセフレがいても公認できないなら

”男女の友情はある”などと言わない方がいいと思うのです。

恋愛感情がないけど、身体の関係だけはある男女の友達は存在するだろうし、
それを認めることができないなら、
男女の友情あり派だとしても結局、"男女の友情なし派”と同じですよね。
だって自分の都合の悪い現実は無視して、”男女の友情はある”と言ってるんだから。

”セックスする仲=男女の友情なし”という勝手なロジックを作り上げいるだけ。恋愛感情なしのセックスありなんてたくさんあるしね。

現実にセックスしてても友情は存在するけど、それを否定するのは
男女の友情なし派と同じ、いやもっと自己都合に満ちたエゴイストだと
私は思うけど、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

貴方の論理はチンパンジーの群れ社会では受け入れられるでしょうね。

チンパンジーの群れは基本的に乱交ですからね。子供を群れで育てますから、父親は誰でもいい。貴方が理想とする人間関係の在り方はチンパンジーが実現しています。

人間とチンパンジーは遺伝的にとても近い生き物ですが、最大の違いは視力であると言われています。人間は視力がいいのです。自分の子供の顔の情報から親の顔を連想するのです。であるから人間の社会では子供の父親が誰であってもいいとはならないのです。当然、セックスには慎重さが求められるようにもなるのです。チンパンジーの群れ社会は群れの中に緩やかな連帯がありますね。父親を問わないというある意味人間社会以上の深さがありますよね。

チンパンジーの肉体、人間に与えられた肉体。それぞれの肉体から影響を受けて社会性は変わるのです。人間には人間の肉体の特性にあった社会性になるのは必然です。魚と人間では泳ぎ方が違いますものね。

男女の友情というものが貴方にはまだ分からないのは、人間の進化の歴史をまだ理解していないからかもしれません。脳の大きさは人間の大きな特徴ですが、脳の大きさが我々にもたらしたものは、本能の領域からの逸脱です。脳の小さな、例えば昆虫のような生き物は基本的に本能に従って生きるしかありません。生まれる前から理想とする生き方が決まっているのです。

人間は本能の領域に支配されない部分を持つことが出来るようになったのです。この部分がある意味他の動物とは違う最も人間らしいユニークな部分であると言えると思います。簡単に書けば、結婚をしても浮気をしようと思えば男女を問わず浮気をすることが出来る訳です。生殖本能に従えばむしろそれは「自然」なことです。

人間の人間らしさとは実は「不自然」なものなのです。生殖本能に支配されずに浮気をしないということは、本能に支配されない人間らしさの証明でもあると思います。本能の領域から一つ超えた理性的なつながり。他人との信頼の醸成を目指すとき、人間は一番人間らしくなるのだと思います。

本能を超えた男女の友情が醸成されるということは、人間らしい生き方の一つの帰結ですね。

この回答への補足

どうしたの?
私は本能として女性が美しいと思っても
理性でその女性と付き合えることはできますよ。

それを私は男女の友情と思ってます。

加えて、セックスしている男女でも友情だけで結ばれていることもあると思うだけです。

本能を超えたところで理解可能ですか?

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

逆に質問です。

性的にも人間的にも女性として魅力的な女性に対して

その魅力を感知せず、本能を超えたところで友情を交わすことは可能でしょうか?

原理的にどうやってそういうことができるのか私には理解できませんが。

すごいこと考えてるんだね。

わたしは、うつだったからそれなりのことは、わかります。セックスって気持ちいいよね。わたしが結婚したのは気持ちいいからではなくこいつに寂しいって言ってもわかってくれたからなんだ。だから、結婚したんだ。大体、友情って何?のほうが論議しがいがあります。愛はわかるが友情のほうがわからない。
    • 0

私は身体の関係なしの男女の友情はあり派です。

私個人の意見としては、自分の恋人にそのような友人がいるのは、たとえ恋愛感情がなくても容認できません。

裏切り行為だと思いますし、恋人を信用出来なくなるどころか人間不信にまでなるかもしれません。

結局のところ、恋人も含め人間関係はいかに相手を信頼し、側にいて安心できるかに尽きると思います。

しかし、人間の考えや価値観は様々です。

ご自身の考えを恋人さんに伝えてみてはいかがでしょうか?話し合うことも大切ですよ。

この回答への補足

セックスにこだわりがあるのですね。
別にセックスなんてどうでもいいのではないですか?

それに恋愛感情がなくてもセックスできる人間はたくさんいるのに
なぜ性的関係にある男女の友情を認められないのかな?

それって男女の友情のなし派の人が

男はどうしても下心がある、性的意識を持つという考えと同じですよね。

結局、自分の都合ですよね。

• 0

古今東西、男女間の友情など、いくらでも存在するし、私自身、いくつか経験してますので・・。

別にカッコ付ける気など毛頭ないですが、実在するものを否定するのは無意味じゃないですかね?

それと質問者さんは、セックスに関連付け過ぎですよ。

異性間の友情の肯定派は、言わば「性を超えた友情」であって、恋愛感情どころか、性的関心が存在しない前提です。
従い、少なくとも性的関心が存在する前提のセフレが容認出来ないとしても、矛盾は無いですよ。

また、友情の定義も出来ていないのでは?と感じます。
友情ってのは、基本的には利己的では無く利他的な関係かと思いますが、ある意味、互いの愛情を奪い合う関係にも陥りがちな恋愛感情より、シビアでストイックな関係かと思います。

ソコに「セックス」みたいな、人間の欲望とか本能にも帰属する、利己的な快楽を伴うエッセンスを投入すれば、友情とは相反す性格なので、直ちに崩壊すると思いますが・・・それは「当たり前」ですよ。

この回答への補足

セックスする仲でも恋愛感情はなく、友情は感じるという人間が存在するのだから、

実在するものを否定するのは無意味じゃないですかね?

• 0
この回答へのお礼

>異性間の友情の肯定派は、言わば「性を超えた友情」であって、恋愛感情どころか、性的関心が存在しない前提です。

友達関係にあるのに
男友達が女友達に対して
・こいつ胸大きいな
・雰囲気色っぽいな
・いい奥さんになりそうだ
・清楚な感じでモテそうな女性だ

逆に
女友達が男友達に対して
・この人って細マッチョで体型は好きだ
・やさしくて経済力もあるからいい夫になりそう

など思ったとしたら、それは友情が存在していないってことですよね。

要するに男らしさ、女らしさを一切感じない者同士しか男女の友情がないってことですね。

そうすると綾瀬はるかさんとかは、なかなか男友達できないで大変ですよね。

セックスなしの男女の友情はあり 派です。

ただ、若い時はなしかもしれません。
というより、あまり深く考えたことなかったですが(笑)。

でも、年齢を重ねると、人を見るようになりますからね。

これが、若い時は、性欲旺盛で、その勢いが止まらずもあるでしょうが、
歳を重ねると、案外ね・・・・(笑)

スレ主さんは、恋愛相談によく、ご回答されているようですね。
回答内容までは拝読していませんが、今、恋愛なのか、異性に対して模索中の
お若い方なんだと思います。
だから、こういう質問になるのだと思います。

年齢は、そんなに若くない!であっても、気持ちがお若いのだと思いますよ。
案外、年を重ねると、こいつとは、話だけが一番いい!って人は出てくるものですよ。

ちなみに、本当に友情ならば、別にセフレがいても気にはなりません。
ただ、そのセフレがどうにもこうにも「怪しい」と思えば、一言ご忠告も申しますが。
私は、異性の友達にセフレが居ることは知っています。が、
「ばれるなよ」
とアドバイスはしますが、するなとか、別れろとか言ったことないし、思ったことないです。

もし、スレ主さんの異性のお友達が、スレ主さんのセフレに関して何やら
助言でもアドバイスでもない、公認できないという発言があるならば、
相手もまた「若い」というだけです。
もしくは心の片隅に「恋愛感情」があるのかも

多くの人と出会い、色々な別れをし、また色々な付き合いをしていくと、性なき友情は
できる?そうなることあります。
今、スレ主さんは、その出会い、経験の真っ最中なので、そういうお考えでいいと思います。
でも、そのうち、性なき友情が可能になるときがやってくると思いますよ。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

たとえば、自分の彼女にセフレの男友達がいてもそれを容認できるか?という質問です。

• 0

・男女の友情あり派なんてショボイですよね。

質問者様がショボイからといって、
他の人が皆ショボイとは、かぎりません\(^^;)...マァマァ
・ショボイダー自己中心派( ^^) _旦~~
「あんた、背中が、すすけてるぜ、ロン!(^-^)/」

この回答への補足

それで?

• 0