プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPCのOSはWindows98SEなんですが、Cドライブの直下に隠しフォルダとして[Recycled]があります。

数日前、Cドライブを開いた際、[Recycled]フォルダのアイコンが、ごみ箱ではなく、通常のファイルフォルダの形をしていることに気付きました。

当該フォルダを右クリックし、[プロパティ]を見てみると、[全般]タブと[共有]タブしかありません。
 しかも、[全般]タブを見ると、[種類:ファイル フォルダ]となっています。

これは、通常の状態と考えてよいのでしょうか。それとも、やはり異常な状態でしょうか。
 通常、[Recycled]フォルダのアイコンは[ごみ箱]の形をしているものと思っていたので、ちょっと気になっています。

もし、異常であるとすれば、元に戻す方法を教えていただけませんでしょうか。

回答のほどよろしくお願いいたします。

なお、PCは、東芝のDynaBook Satellite 2210です。

A 回答 (1件)

何らかの理由で、recycledフォルダのシステム属性が外れてしまったのが原因です。

エクスプローラでは変更できませんので、dos窓から操作します。
コマンドプロンプトを開いて、
 attrib c:\recycled +s 
と入力し、enterを押します。
エクスプローラを開いていたら一度閉じ、再度開いて確認すると、ごみ箱の表示が戻っていると思います。
また、 attrib c:\recycled -s と入力すると今回の不具合が再現できます。

何故フォルダの属性が変わったのか原因は分かりませんが、きっとお行儀の悪いソフトがあったのでしょう。
windowsの動作自体は問題ありませんので、あまり気にする必要はありませんよ。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございました。

アドバイス通りやってみましたが・・・
「隠しファイル c:\RECYCLEDは変更しません」
と表示されました。

確認してみましたら、やはりフォルダの属性は変わっていませんでした。

「-s」でも試してみましたが、同じ結果でした。

隠しファイルの属性は変えられないのでしょうか。

ただ、動作自体問題ないということなので、安心しました。

• 0