プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超高級料亭での飲んだり食ったりはまだ序の口、政治家の贅沢三昧が半端無いそうですが、彼らが止められない止まらないという散財の限りを教えてください。

A 回答 (8件)

鳩山氏が通っているバー


東京北青山の会員制クラブ「ウラク アオヤマ」
入会金1,575,000円、年会費378,000円、ミネラルウォーター(500ml)3,500円、アイス2,500円

麻生氏の通っていたバー
ホテルオークラ東京の「バー・ハイランダー」
入会金0円、年会費0円、ビール998円~

マスコミの評価
鳩山氏:セレブ
麻生氏:贅沢、庶民感覚が無い。


【安倍自民党総裁より高級な「5040円カレー」を食す新聞記者の“庶民感覚”】
http://biz-journal.jp/2012/10/post_784.html
(総裁選前にホテルニューオータニで、カツカレーを味わった安倍氏。このカツカレーが「3500円」という高級品であったことから、「庶民感覚に欠ける」としてマスコミ各社が一斉に批判。
(―中略―)
このカツカレー騒動で、大手新聞各紙でもでも安倍氏を揶揄する論調を掲載した。しかし、朝日新聞社内など複数の場所に店舗を構える老舗フレンチレス トラン「アラスカ」では、さらに高級なカレーを提供していることが判明した。谷崎潤一郎の小説にも登場する大阪本店では、ビーフカツカレーが選べるコース を6300円、カツを除いたカレーライスコースを3150円で提供しており、安倍氏を上回る高級ぶりを発揮している。
 朝日新聞東京本社の店舗には、カツカレーはないものの、ビーフカレー2100円、チキンカレー1890円という「庶民感覚」とはかけ離れたお値 段。また、毎日新聞社のあるパレスサイドビルに入居するアラスカでは、「アラスカ特製カレー&ライス」が単品2310円、「極上、黒毛和牛のスペシャルカ レー&ライス」になると5040円と、こちらも目の飛び出るような価格になっている。大新聞記者の語る「庶民感覚」って、いったい……。)


官総理の食事
1/7目黒のホテルウィングインターナショナル内の居酒屋「夢酒SanMA」
1/6ホテルニューオータニ内の中国料理店「Taikan En」
1/5ザ・キャピトルホテル東急内の日本料理店「水簾」
12/31 ANAインターコンチネンタルホテル内の中国料理店「花梨」
12/28ホテルニューオータニ内の会員制クラブ「ガーデンコートクラブ」
12/27キャピトルホテル東急の中華「星ケ岡」→日本料理店「かこいや」
12/26ザ・キャピトルホテル東急内の日本料理店「水簾」
12/25赤坂の日本料理店「赤坂 紙音」
12/24日本料理店「赤坂宮川」→日本料理店「北大路 赤坂茶寮」
12/23日本料理店「とうふ屋うかい」→日本料理店「球磨川」
12/22日本料理店「陽羅野家」
12/20 ANAインターコンチネンタルホテル東京内のバー「ダビンチ」
12/19赤坂の居酒屋「纏(まとい)」
12/18宜野湾市の健康文化村「カルチャーリゾート フェストーネ」
12/17沖縄ハーバービューホテルクラウン内の日本料理店「和泉」
12/15夜ホテルニューオータニ内のとんかつ店「ふみぜん」
12/15昼ホテルニューオータニ内の日本料理店「なだ万」
12/14山王パークタワー内の中国料理店「溜池山王 聘珍樓」
12/13ANAインターコンチネンタルホテル東京内のバー「ダビンチ」
12/12明治記念館内の宴会場「富士の間」
12/11銀座の日本料理店「吉兆」
12/10日本料理店「さかなや富ちゃん六本木店」
12/9ホテルオークラ内の日本料理店「山里」
12/8ホテルニューオータニ内のバー「ザ・スカイ」
12/7赤坂の焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」。秘書官と食事。
12/6銀座のバー「四馬路」ではしご酒。
12/6赤坂のすし店「赤坂 石」。江田前参院議長、民主党の藤田一枝衆院議員と食事。
12/5武蔵野市の日本料理店「きんとき」。7時14分。伸子夫人と食事。
12/4内幸町の帝国ホテル。すし店「なか田」で宮崎徹内閣府参与と食事。
12/3赤坂の「DINING一蔵 赤坂店」。秘書官と食事。
11/28永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」。福山官房副長官とランチ。
11/27筑土八幡町の日本料理店「神楽坂 和楽」。海江田経済財政相と食事。
11/27永田町の山王パークタワー。中国料理店「溜池山王 聘珍樓」。鳩山由紀夫前首相とランチ。
11/24東麻布の中国料理店「富麗華」。8時7分。仙谷官房長官と食事。
11/20内幸町の帝国ホテルの客室で孫正義ソフトバンク社長と食事。加藤公一首相補佐官同席。
11/14永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」で伸子夫人と食事。
11/14ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。首相主催の昼食会。
11/12ソウル市内で昼食会。
11/11ソウル国立中央博物館で韓国政府主催の歓迎レセプション。
11/7神楽坂の日本料理店「神楽坂 久露葉亭」。阿久津内閣府政務官、加藤、寺田両首相補佐官と食事。
11/5平河町のすし店「蛇の新」。千代内閣広報官、下村内閣審議官と食事。
11/4赤坂の日本料理店「赤坂紙音」。民主党の斎藤勁国対委員長代理と食事。
11/3永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」で伸子夫人と食事。
11/2赤坂のすし店「赤坂 石」。寺田首相補佐官、秘書官と食事。
10/30ホテル・ニッコー・ハノイ ビエット越日友好議連会長主催の夕食会。
10/29ベトナムのグエン・タン・ズン首相夫妻主催の夕食会。
10/27永田町の日本料理店「北大路 赤坂茶寮」。江田前参院議長、民主党の藤田一枝衆院議員らと食事。
10/22永田町の日本料理店「黒沢」。江田前参院議長、民主党の藤田一枝衆院議員と食事。
10/19東京・赤坂の日本料理店「球磨川」。鹿野農水相と食事。
10/17ホテルニューオータニのすき焼き「岡半」
10/16代官山のすし店「代官山 韻」
10/15六本木の日本料理店「さかなや富ちゃん六本木店」
10/13赤坂の焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」
10/11 ANAインターコンチネンタルホテル 中国料理店「花梨」
10/8赤坂の日本料理店「赤坂たけがみ」
10/6赤坂のすし店「赤坂 石」
10/2赤坂・焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」
10/1赤坂・ すし店「赤坂 鮨金ちゃん」
9/28赤坂・ 日本料理店「七福神 環」
9/26日本料理店「すき焼やまもと」
9/21鹿児島黒豚専門料理店「黒福多」
9/20ANAインターコンチネンタル ホテル東京 中国料理店「花梨」
9/19すき焼き店「岡半」
9/17すし店「赤坂 鮨金ちゃん」
9/15日本料理店「山里」
9/14ホテル「ザ・プリンスパークタワー東京」
9/4ホテル「ヒルトン大阪」
8/27ラーメン店「大千元ごくうラーメン」
8/26すし店「久兵衛」
8/24日本料理店「さかなや富ちゃん六本木店」
8/23日本料理店「黒座暁樓」
8/19焼き肉店「よろにく」
8/18日本料理店「紀尾井町 藍泉」
8/16中国料理店「溜池山王 聘珍樓」
8/15すき焼き店「岡半」
8/10-15軽井沢プリンスホテルウエスト
8/8夜築地のすし店「樹太老」
8/8昼エクセルホテル東急宴会場「光の間」
8/7焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」
8/6夜日本料理店「つきじ植むら 山王茶寮」
8/6昼広島エアポートホテル宴会場「楓」
8/5日本料理店「羽衣」
8/1日本料理店「なだ万」
7/31フランス料理店「アピシウス 」
7/30すし店「赤坂 鮨金ちゃん」
7/28中国料理店「Taikan En」
7/27日本料理店「千羽鶴」
7/25日本料理店「雲海」
7/24夜中国料理店「楼外楼飯店」
7/24昼日本料理店「山里」
7/23夜日本料理店「山里」
7/23昼日本料理店「なだ万」
7/17日本料理店「なだ万」
7/16日本料理店「梅林」
7/14日本料理店「さかなや富ちゃん六本木店」
7/13中国料理店「Taikan En」
7/12日本料理店「紀尾井町藍泉」
7/11鉄板焼店「むさしの吉祥」
7/10鉄板焼き店「さざんか」
7/7米子全日空ホテル
7/4焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」
7/2ANAクラウンプラザホテル金沢
6/30日本料理店「あみもと」
6/29すし店「赤坂 石」
6/23日本料理店「はなの」
6/19中国料理店「Taikan En」

ヒント:官房機密費は支出先からの領収書は不要で、会計検査院の監査を受けません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで民主党がスゴイとなると自民党も怪しいですね。

お礼日時:2014/02/03 08:45

金を持っている人が何に金をかけようが勝手だと思うけど、


そもそも超高級料亭での飲んだり食ったりって情報セキュリティの問題じゃないの?

料亭に行く政治家って一人でメシ食うために行くわけではないのだし、
飲み食いしながら誰かと話すために行くわけでしょ?
場合によっては、オープンにできないことや、いずれはオープンにしても
今はオープンにできない内容を話すこともあるわけで、そんなときにいくら庶民派感覚の議員でも
ガストみたいなファミレスだ、村さ来みたいな居酒屋だ、で話すわけにいかないでしょ。
超高級料亭なら一見さんお断りで入れる人も限られる、その料亭自体もプロ意識が備わっていて、
仮に何かを聞いたとしても口外しないということで秘密が保持されるわけでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料で話は出来ます。

お礼日時:2014/02/03 08:47

「妬み」は社会に毒です。


妬みすぎに注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりヨダレが出るほど相当スゴイんですね。

お礼日時:2014/02/03 08:48

いいじゃないですか、どんなに贅沢しようと国民のためにいい事をしてくれればいいじゃないですか。


フリータのあなたと同列にしてはいけません。

一人二人の贅沢なんて知れてますよ。
国家国民世界の為に働いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東日本大震災の被災者にもキツく言ってあげて下さい。

お礼日時:2014/02/03 08:50

北欧の政治家に習い、政治家はボランティアのような扱いにしてやればいい。


収入が少なくなったからと出馬してる舛添みたいなヤツは、最低です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボランティア精神は皆無ですね。

お礼日時:2014/02/03 08:53

政治家は大変なのです。

特に与党の政治家は。日本国の責任を背負って日夜働いているのです。たまには美味いもの、美味い酒ぐらい飲んでもいいでしょう。それくらい許してあげなさいな。高級料亭と言ったって、たかが知れています。散財などと言う値段ではありません。彼らの必要経費のうちでしょう。あなたは日本国総理大臣にラーメンや吉野家の牛丼食わせたいのですか。間違ってもそんなみっともないこと彼らにさせてはいけません。世界第三の経済大国の総理大臣なのです。せめて高級料亭、高級レストランで食べさせてあげなさいな。外国の政治家はこんな程度ではありませんよ。あなたが聞いたら腰を抜かしますよ。習近平なんか、スイスの銀行に2兆円ぐらい貯め込んでいるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国会議員は、休みなく働く庶民と違って、半年は働かずに高給もらって遊んでいます。

お礼日時:2014/02/03 08:57

安倍総理は就任以来、三日に上げずマスコミ上層部を招いて飲食しているそうです。


時には番組キャスターも招待されるそうで、かの みのもんたも 招待されたと云っていました。
お友達内閣 などとも呼ばれたりしていますが、飲み友内閣かも知れません。
TPPや秘密保護法、今ではほとんど批判されません。
なお、政治家のこうした交際費も、政党助成金で賄われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばあの豪遊モンタも安倍と会食したと言ってましたね。

お礼日時:2014/02/03 08:46

政治家くらいの年齢になれば、もう酒を呑んだり、ご馳走を食べたりするのが苦痛になってくる。


でも、それも仕事ですから、無理して呑んだり食べたりします。
それが連日となれば、かなり堪えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!