アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が使っているパソコンは中古で買ったものなのですが、その時点で、すでに「将棋」や「お絵かき」といったようなものがインストールされていたようで、デスクトップにアイコンで表示されています。そういうのは使わないのでアンインストールしたいのですが削除したくても「プログラムの追加と削除」のところでたくさん表示されるので、どれが、そうなのかわかりません。そういう場合は、その項目をどうやって探し出せば良いのかやり方を教えてもらえせんか。私は、あまりパソコンには詳しくないので、どのように説明すれば良いのか、分かりづらいかもしれませんがお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

アンインストールはWindowsレジストリへの登録作業を解除する行為です。

たいていのアプリケーションはプログラムの追加と削除の「プログラムの変更と削除」という項目の中に同じアイコンが存在することで判別できると思います。
フリーソフトに多くあるようにインストールフォルダの中のファイル群だけですべてが完結しているアプリケーションなら、そのフォルダを削除するだけでアンインストールされるものもありますが、該当するかどうかがわからないならファイルやフォルダの直接削除はやめた方がいいです。なぜかというと、前出のレジストリ情報の登録がきちんと解除されないからです。将来同じ会社のアプリケーションや同じ系統のアプリケーションをインストールするときにきちんとインストールすることができないというトラブルが発生するかもしれません。

お勧めは、そのアイコンをダブルクリックするなどで実際にアプリケーションを起動してみて、アプリケーション名とアンインストールという単語を組み合わせてwebを検索してみることです。きっと正しいアンインストール法が入手できます。
    • 0

お絵かき」といったようなものがインストールされていたようで、デスクトップにアイコンで表示されています。

そういうのは使わないのでアンインストールしたいのですが削除したくても「プログラムの追加と削除」のところでたくさん表示されるので、どれが、そうなのかわかりません。そういう場合は、その項目をどうやって探し出せば良いのかやり方を教えてもらえせんか。私は、あまりパソコンには詳しくないので、どのように説明すれば良いのか、分かりづらいかもしれませんがお願いします。
XPのスタートボタンを右クリックして開く、次に、ファイル名を指定して実行をクリックします。
ファイル名を指定して実行→名前(O)に将棋を入力してOKをクリックする。
プログラム名将棋のファイルが表示をされるので、ファイル名を右クリックしてメニューを表示する。
メニューの一覧に削除があるので、削除をクリックします。
お絵かきのソフトも同様の操作をする事で、デスクトップからアイコンが消えます。
この回答は、windowsXPのOSから行っています。
但し、私のwindowsXPには将棋のソフトとお絵かきのソフトは入っていません。
    • 0

デスクトップにある将棋のソフトとお絵かきのソフトがどこにあるのかを確認するには、XPのタスクバーのスタートボタンを押して、ファイル名を指定して実行をクリックします。

次に、ファイル名を指定して実行で、名前の空白の部分に将棋を入力して検索する。
検索後に、アプリケーションソフトの将棋のファイルが開きますので、マウスのボタンを右クリックしてメニュー表示をする、メニューの一覧に削除があるので、ポインタを合わせて削除をクリックします。
また、お絵かきのソフトがデスクトップにある場合も、タスクバーのスタートボタンを押して、ファイル名を指定して実行でお絵かきのソフトを削除して下さい。
インストールをされたプログラムを探すよりも、ファイル名を指定して実行する方が早く目的のソフトを削除する事が出来ますから、一度は試してみて下さい。
    • 0

1. 「プログラムの追加と削除」を最後まで見ていく。

「将棋」や「お絵かき」なら日本語名で出ているのではないかと思いますが・・。

2. 名前が一致するものがない場合には:
アイコンを右クリック→(プロパティショートカット・タブ)→リンク先、の最後にプログラム名があります。
「~プログラム名.exe」となっています。
このプログラム名を手がかりに「プログラムの追加と削除」を見る。
「アンインストールの方法について」の回答画像11
    • 0

本質的には、それがどういったものであるかを、確認すべきで

今回の場合は、購入店に問い合わせるべきです。

一般的に、パソコンにはWindowsが付属した形で売られていますが…

これは、PCメーカーがOEM契約に基づいて付属品としたもので
このWindowsのライセンスを譲渡(売買)する場合は
その一切を共に受け渡すことが義務付けられています。

つまり、インストールディスクやリカバリーディスクが欠品することで
その附属していたWindowsは、すでにライセンス上無効のものになることがあります。

普通は、中古販売する場合、店頭に並べる前の段階で
リカバリーなどの作業が行われます。
ですから、リカバリーシステムに含まれている
PCメーカーが組み入れていたソフト以外は、Windowsそのものと
デバイスドライバーだけという状態になります。

MS Officeが付属する場合は、普通はインストールディスクが伴います。
(普通はリカバリーにMS Officeは含まれない)

ですから、そういう状態であれば、そのソフトを消す方法は
メーカーサイトにヒントがある場合もありますし
将棋ソフトにも何種類もありますが…
ソフトが特定されることによって、正しい(理想的な)削除方法がわかります。

Windowsはリカバリーシステムの標準化や
ソフトのインストール方法の規定をおろそかにしてきた、素人にわかりにくいOSですから
同じ将棋ソフトと言っても、削除方法は何種類もあるのです。

設定はレジストリーに保存することが推奨となっていますが
それがゆえに、レジストリーを適切に削除しないアンインストーラーが問題になったり
単純に、ファイル削除だけでアンインストールできたと思った人が、レジストリーに苦しめられたりもします。

単一の、標準的なインストール方法が、ソフトウェア作者に対して普及しなかった結果です。

そういった点では、MacOSXやLinuxやFreeBSDのほうが
アプリケーションの管理レベルでは、大幅に簡単になっていると言えます。

もし、リカバリーディスクが付属しておらず
HDD内にもリカバリーシステムが含まれていないのであれば
ある日、Windowsが起動できなくなって、途方に暮れる日が来るかもしれません。

たとえば、HDDの容量を広げるために、あるいは何らかのソフトを削除するために
システムファイルやレジストリーに異常をきたしたという質問は
このサイトにも、数えきれないほどあり、それはほとんどの場合リカバリー(再インストール)でのみ解決できます。

Windowsは、しっかり管理保存しておかないと、買っても手元から消えてなくなるものですから
そういった場合には、Linux系OSの軽量版のXubuntu12.04LTSなどを使う手もあります。

ただし、全体的な話をすると、Linux系OSがWindowsよりも良い条件になるのは、一部においてですから
入手できるうちに、Windows7などを入手することも検討すべきかもしれません。

シングルコア世代のPCであれば、使いきりのつもりで使うしか無いかもしれません。

なお、余談ですが富士通などにはメーカー出荷時に
将棋ソフトなどが含まれているものがあったと記憶しています。
    • 0

[スタート][すべてのプログラム]で例えば[お絵かき]の項目にポインタを当てると[アンインストール]の項目が有る筈です(まともなプログラムなら必ず有る筈です)をクリックでプログラムの削除とレジストリーの処理も同時に行われる筈です。

• 0

既に回答が六件ありながら表記をされるのは五件ですが、一件の回答はどこへ行ったのかな?

windowsXPのトップ画面にある、将棋とお絵かきを削除する方法です。
タスクバーのスタートボタンを押してコントロールパネルを開き、プログラムのアインインストールをクリックして開きます。
次に、プログラムの追加とアインインストールの変更から、将棋のアイコンを右クリックしてアインインストールを選択します。
選択後にアインストーラが起動をするのでアインインストールを実行する、ユーザーアカウントの制御から、このコンピューター上からプログラムを削除しますかと許可を求められますので(はい)をクリックして下さい。
windowsはプログラムのアップデートを開始していますから暫く待ち下さい。
アップデートはアインインストールの準備中ですので、マウス操作を行わないで下さい。
プログラムのデータにもよりますが概ね四十秒ほどでプログラムの将棋はアインストールをされますので、アインインストールが終了をしたら、お絵かきのアイコンを右クリックしてアインインストールを選択する、選択後にアインインストーラが起動をしますのでアインインストールを実行します。
ユーザーアカウントの制御から許可を求められたら(はい)をクリックして下さい。
windowsXPのコントロールパネルらプログラムをアインインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/307895/ja
windowsXPは2014/4/9でサポートが終了します。
Microsoftの仕様を覆すような間違った回答をするのは、質問者に対して失礼になります。
    • 0

こんばんは

たくさん表示されて見にくい 等の理由のみならば 削除はしないことです。
初心者であれば、なおさらです。

中古であっても購入されるのに幾らかの支払いがあったのでしょうし、それなりの必要な理由があるのが普通です。
パソコンは普通の家電製品ではなく、瞬時に素人では回復不可能な症状になり得ます。

不要な操作はできる限り避けて、必要な事に専念して下さい。
そして、慣れてくれば、インターネットに適切な検索を行えば情報はたくさん得られます。

楽しいパソコン生活を過ごして下さい。
    • 0

> 私が使っているパソコンは中古で買ったものなのですが、その時点で、すでに「将棋」や「お絵かき」といったようなものがインストールされていたようで、デスクトップにアイコンで表示されています。

そういうのは使わないのでアンインストールしたいのですが削除したくても「プログラムの追加と削除」のところでたくさん表示されるので、どれが、そうなのかわかりません。そういう場合は、その項目をどうやって探し出せば良いのかやり方を教えてもらえせんか。

デスクトップのショートカットアイコンを右クリックして、表示されるダイアログボックスの「ショートカット」タブの「ファイルの場所を開く」ボタンをクリックすると、エクスプローラーが起動し、プログラムの本体が選択状態で表示されます。

同じ場所に「readme.txt」ファイルがあり、「レジストリに書き込みません。」との記載があれば、フォルダーごと削除して「OK」です。(フリーソフトによくあります。)

上記は一例ですが、ショートカットのプロパティからそのソフトの素性が分かることがあります。
    • 0

アナタが使用をしているデスクトップに、将棋、お絵かきのアイコンがある場合は、アイコンを右クリックしてフォルダを開きます。

次に、将棋のアプリケーションソフトを右クリックして削除をクリックする。
お絵かきも同じくフォルダを開いて、アプリケーションソフトを右クリックして削除をクリックして下さい。
フォルダからアプリケーションソフトを削除した場合は、ゴミ箱には移動をせずコンピューター上から削除されるので注意をして下さい。
    • 0