プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く(17年)BMWに乗っています(E36→E39)、基本的にDIY維持していますが、ATのO/Hなどは整備工場へ出します。もちろん車検はユーザーです。

昔から一度はポルシャに乗ってみたい(ミーハー感覚だけで「走り」は特にしません)、と思っていましたが 車の所有もボチボチ先が見えてきた感じなので、この辺で乗り換えてみるかな?と軽く考えています。次の次はタブン軽だと思います。

BMWやメルセデスあたりの知り合いも多いので、この辺の維持、メンテの感覚は分かるのですが、「ポルシェ」となると1ランク困難さが伴うような気がしてなりません。
センターは比較的近くにあります。
詳しく検討していませんが911あたりを考えています。

DIY維持は、余程の腕がないと無理、だとかパーツの入手が面倒(高い)とか、DIY情報が極端に少ない、とか BMWあたりと違う環境含めてわかる方お願いします。

A 回答 (4件)

911の最後の空冷、993に乗っています。


7-8年前、自動車に完全無知だった私が、突然『フェラーリ』に興味が沸き、色々と外車を遍歴してDIYで今に至ります。
ポルシェ944のATが滑って、924系掲示板の皆さんの厚い好意を受けながら、仕事の事情で手放した経験は忘れません。

今、私の場合、ポルシェを出す所、フェラーリを出す所、良い所(業者)がありません。正規ディーラーに出せば、軽く維持費は10倍になるでしょう。でも私は掲示板やここの諸兄達に聞いて今日まで維持して来れました。

BMWもポルシェも整備に変わりはないと考えます。ただしポルシェ部品は出来るだけ自分で発注した方が良いので、ネットで最安で入手し、修理を持ち込みで工場に依頼してはどうかと。
部品代で稼ぐ修理屋とは縁を切ったほうが良いです。ポルシェの部品代の利幅は業者にとって馬鹿になならない程美味しいです。過去に、部品を勝手に替えまくる業者もいました。

今日も半年前に業者が修理した時の不具合を見つけた所です。DIYでやると知識と工具が増えてきて本当に楽しい。しかし自分の力では解決できない時期もあり、本当に辛い。でも、私は乗りたい車を乗ることに満足しています。あと、私はポルシェが乗れない場合の代車は用意しています。

他の方の回答のように、オイル交換だけというのは結構ハッタリです。やろうと思えば、何でも可能だと思います。プラグコード交換とかも、フラット6なのでありえない位面倒ですが、ほぼ素人でもできます。足回りだってそんなには特殊ではない。但し、業者に任せ出すと金額は鰻登りなので、故障は診断してくれる業者があると理想かと。私はポルシェ、おすすめいたします。AT切り離しを自宅で出来る方なら、自動車業者の世迷い言には多分騙されないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~考えますね、、、。
今のBMWなら大概の整備、修理はできる(してきた)のですが、、、。

なのでやってやれないことも無さそうな、、、・
ただポルシェはEG調整が結構シビア(難しい)とも聞きますし、、、。

再度詳細情報集めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 20:29

>BMWあたりと違う環境含めてわかる方お願いします。



まぁ、他にある回答通りですね。
追加する事と言えば、正規ディーラーが極めて少ない事です。
全国47都道府県のうち、29都道府県にしか正規ディーラー及び協力工場がありません。
四国なんか、愛媛県に1社1店舗しかありません。
と言う事は、詳しいエンジニアが極端に少ない事を意味します。
他の外車なら、外車に強い近所の車検整備工場で対応出来ますよね。
BMW・ベンツ・VWと、同じです。純正部品の供給も、直ぐです。中古部品も、簡単に入手出来ます。
が、ポルシェは別。
定期的なオイル交換だけでは、正常に保つのは難しい様です。
私は、迷わずポルシェは止めました。
その代わり、故障が多いと評判の某ドイツ車に乗っています。^^;
近所に(この車に強い)病院がありますし、簡単な部品は大手カー用品店にも汎用部品があります。
メーカー指定の予防を行う事で、大病はありません。
※同じく近所に、専門病院(正規ディーラー)もあります。
この状態が、果たしてポルシェで可能だったのか?
質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、近所に病院があるのか否か?も判断基準でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーは比較的近いのですが、全てD任せとなりそうで、他の輸入車得意の整備工場は確かに無さそうです。

やはり玉数が少ないので、出先でも苦労しそうですね。

かと言って、DIYできる部分も非常に限られそうですし、、、。

再検討が必要そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 20:23

その2


付け加えると、自分で出来るのはブレーキパッドの交換、ハブベアリングの点検(六角レンチ)位です。それ以外は各部に特殊工具が必要なので手が出ないで
しょう。永年Porsche(特に911)の整備をやっていた関係上よく解ります。
他のPorsche(924、914、944、968、928等)は比較的手が入りますが、911は
一番特殊なので(特に今の水冷は)素人のいじれる範囲は非常に少ないです。
マニュアルが有れば多少はいじれますが、多分古いものしか無いので無理だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。

それくらいしかできないとは、、、、。
911は難しそうですね。

貴重な情報助かります、少し考えたいと思います。

お礼日時:2014/02/02 20:20

PorscheとBMWの違いは、DIYが出来るのはまずOIL交換位だと言うことです。


他の部分の整備はエンジンルームがカバーで覆われていることもあり、
まず無理です。OIL交換もかなり難しい部類に入ります。
他の部分の整備は原則ディーラーに持ち込むことになります。
特に911は難しいので、DIYの整備は無理だと考えた方が
いいでしょう。
現役の整備士の私が言うことなので信用して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!