アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総理が施政方針演説で話してるときに野次を飛ばす大人達って何なんですか?
国権の長たるものの話を黙って聞けない大人が政治家なんかやってて良いんでしょうか?

A 回答 (9件)

確かに仰る通り、人の話はきちんと静かに聞くべきですよね。

でないとまともな議論ができるわけがない。

ただ、日本の議会の現実は、前日までに担当官僚が野党議員から

質問を聞き出し総理答弁などを作成する形式なので、総理も議員の

話はろくに聞いていない。逆説的ですがやじが出るのはまだ人の話

を聞いているからできることと言えます。TV中継で目立つのは欠席、

隣同士の雑談、居眠り。真剣な議論ができる国会になってほしい。

ちなみに、貴女が仰る「総理=国権の長」の意味合いが不明です。

確かに内閣総理大臣が実質、日本政治の三権の中で最高の力を発揮し

国会(最高裁判所をも)を従えていますが、憲法上は国会が「国権の

最高機関」であり行政権の長である内閣総理大臣の方がへりくだる

関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

忍者を放っても、いくつも掛け持ちで、まともな情報を提供できなかったのでしょうね。

で、本題。首相が歴史的に最重要な職であって、それが今の規範では、首班指名で役割を終えている。あとの事は、選挙だけ。子細については、てなずけた記者の話でいい。
かつては、首相は、情報活動の仕切りをきっていた。たとえ天皇が戦争で秘密を多く持っていても、これを裁いて、予算の枠に押し込めた。その情報を整理したのが、靖国神社。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

演説中に汚いヤジを飛ばす品格のかけらのない奴に選挙で投票して国会に送ったのは、どこの誰だ?

この国民にして、この政治あり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

国会議員という方々は、人が話をしているときはきちんと聞くという、小学校1年生で教えられるようなことすら知らないかわいそうな人たちなのだと私は思っていたのですが、過日天皇陛下が国会をご覧になったときは、ヤジを飛ばさないよう根回ししたそうです。

彼らはヤジはいけない(少なくとも行儀がよいとは言えない)ということを分かってやっているのです。つまり確信犯。これを止めるには世論で盛り上げてヤジ禁止法案を通すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

野次も出ないようなまともな演説してみろってんだコノヤロー。

国家の長たるもんがくだらない事をうだうだのたくるから、野次の1つも出るってもんさ。
自民党に投票してる人数は、有権者の3割にも満たない。そんなんで長とかごたく並べるなっつうの。
    • 0
この回答へのお礼

まともな演説しても野次は出るんですけどね 笑
総理=国権の長です

あなたの感情はどうでもいいのです

No.3さんの御説明の通り、新人議員の仕事としてやらされていますので、野次を飛ばされている御当人の安倍総理自身が、やらせている側でも有るわけです。

かつて安倍総理は、学生に道徳教育とボランティアを義務付けようと言っていましたから、ぜひ国会議員の皆さんも一緒に学んでほしいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

全く同感、ですけれど。

野次ってる人がみんな好きでやっているわけではないみたいですよ。与党・野党に限らず、新人議員には「野次」が定型業務として長老から割り当てられるそうで。一定に当選をかさねないと担当ははずれられないそうです。
 なんか田舎の野球部と同じで、日本人全体の風潮としてあるような気もします。

ま、結局ロクデモナイ大人が政治家やってるってことには違いないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

・総理が施政方針演説で話してるときに野次を飛ばす大人達って何なんですか?

野党議員、一部 大臣副大臣政務官になれなかった与党議員\(^^;)...マァマァ

・国権の長たるものの話を黙って聞けない大人が政治家なんかやってて良いんでしょうか?

やってて良い と思っている各選挙区の有権者さんが当選させてくれるので
法律上は、いいんだろう、みっとないけど( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

道徳的に良くないよね。

• 0
この回答へのお礼

ですね