アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■「間違い」と言われ夜通し泣き、デート中も研究忘れず…常識破りの新型万能細胞を開発した小保方晴子さん
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140129/scn …

超簡単wwと海外で第絶賛!!

こういう人を天才と言わずに誰を言うのか!?

安倍総理は、国家規模で支援すべきですよね?

「今年のノーベル医学賞は小保方晴子さん(3」の質問画像

A 回答 (6件)

>>◇今年のノーベル医学賞は小保方晴子さん(30歳)か?

今年は、無理ではないでしょうか?
「ノーベル賞」は、対象となる研究業績が発表されてから授賞まで、かなりの時間がかかりますから・・・。
数十年かかることも珍しくありません。
ただ、山中教授の例もありますから、一概には言えませんけど、今年は無理でしょうね。
今後の研究結果にもよりますが、10年以内には受賞できることを期待しています。

>>◇安倍総理は、国家規模で支援すべきですよね?

そうですね。
それだけの価値があると思います。
山中教授の研究に対しても、「ノーベル賞」受賞以後、国の支援があった、ように聞いています。
小保方さんの研究にも、今後、国が背中を押してくれるような助成を期待しています。(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

これは相当儲かりますよ。

丁度ドラマの医龍4で心筋シートの話やってましたが、それぐらいの衝撃です。

今後とも天才日本人の出現がどんどん増えて欲しいです。

実用化の問題ですから、基礎的研究で、その後に絶大な成果をもたらした山中教授とは異なります。

受賞の可能性はまずない、と申し上げておきます。
 天才であるかどうかは別の問題であり、めざとい医療関係者が焦ってこれを実用化して仮に問題が生じた時の責任もありますから、静観視することをお勧めします。
 つい最近もアルツハイマーの研究でお粗末で杜撰な管理運営が明るみに出たばかりではありませんか?
 技術は基礎理論が提示されてそれが有効であると判断された時点で初めて実用化にゴーサインを出すものです。
 しかも今回の事例はネイチャー誌に掲載される予定とのことであり、学界での評価は現時点では未確定です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに低い評価なんだ・・・

(ノーベル賞候補が足りなくなるまで)無理でしょ。

嘘じゃないというだけで、生後一週間目のマウス限定なのに。ヒトの赤ちゃんから実験材料を採るんですか。つまりipsがノーベル賞を取ったのはそうした殺生をせずに済むからです。それに今までより簡単に出来るじゃダメです。出来ているのだから。新しい時代を開くものでないと。

理化学研究所と麻生太郎内閣総理大臣で検索すると韓国の大学が出てきます。

実行力のある割烹着姿の彼女は家政科あたりでもっと有意義な天才的研究をしてもらうとして、(スポーツ新聞的キャッチーに気を引くばかりで中身のない韓流娯楽産業の)理化学研究所は潰してもいいでしょう、キムチ臭すぎます。韓国へのパイプですからマスゾエ反日都知事候補と変わりません。日本の破廉恥となる前に。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや・・・この実験が成功したってことは、将来的に自分の細胞から培養が可能になるということの証明に繋がったということですよ。

別に他の固体からどうのという問題じゃなくなったということです。

クローンの必要性を克服したということです。

まだ数年先になると思います。

ネイチャーに当初投稿した際には、あっさりと「あり得ない」と却下され、その後に追加検証や検証要求に答え!やっと掲載されました。(その検証テストには山中教授も参加していたそうです。)

それぐらいコロンブスの卵的な発想です。

これから世界中の研究者が検証を始め、さらに様々な成果が発表されるようになります。その頃になって、「STAP細胞の開発者にノーベル賞を」の声が研究者の間で上がり、その後に受賞する…ぐらいの時間はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

山中教授も絶賛してるのに・・・

人間自体への応用の目処が立たなければかなり苦しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

時間の問題でしょう。

数年後になるでしょうが、間違いないでしょうね。

快挙です。
    • 0
この回答へのお礼

今年じゃないの?
う~ん・・・