アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、車を買い換えました。

それまで乗っていた車(仮にA車とします)は販売店にて下取りに出し、新たに中古車(仮に
B車とします)を購入しました。
既に2週間ほど前にB車は納車しており、今はB車に乗っています。

A車は、おそらく廃車になったと思われます。

そこで質問なんですが、既に手放してしまったA車のお祓いはできますか?
手元にない車のお祓いってできるのでしょうか??

よく交通安全祈願などの車に対するお祓いはありますが、実際にそのお寺や神社まで
その車を乗っていきますよね。
うちから一番近い神社に問い合わせてみたら、「今乗っている車しかお祓いできない」と
言われましたが・・・。

ちなみに、B車の交通安全祈願のお祓いは、もう済ませてあります。

A車を手放してから、なんとなくもやもやしており、家庭内で様々な不運が続いているので
一度お祓いしたいと思っております。
今思えば、手放す前に感謝の意味も込めてお祓いしておくべきでした。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

現物がなくても、事情を話せばお祓いはしてくれるでしょう。


神社も商売ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
神社やお寺にいろいろ問い合わせてみます。

お礼日時:2014/01/30 12:36

気持ちの持ち方次第だと思います。



我が家は車を買い変えても交通安全のお守りもつけませんしお払いもしません。
車の修理に関わっている夫いわく、

廃車寸前まで事故ってくる車に限って、
交通安全のお守りやら神社のステッカーとか貼りまくっている。
気休めにしかならないのだからうちの車はそういうのは一切しない。

と言われました。
信じている人にしてみれば、大きな事故になるはずがこれだけで済んだと言うのでしょうが、要は本人の気持ちの持ち方次第だと思うんです。

なんでもかんでも悪いことは○○のせいだとか思い込むと、それが本当になったりしますし。
ネガティブはよくないですよ。
悪いことが続いているから、あとは良くなるだけ!
私はそう思ってきました。
気持ちだけでも楽になれますよ。
    • good
    • 0

そりゃ、車じゃなくてあなた自身ですわ。


自身をお祓いしてもらってください。
    • good
    • 2

A車の写真とかありますよね?


それをもって、お祓いしてもらえば良いです。
ちゃんとしてくれる神社もありますよ。根気よく探しましょう。
それで気が済むのであれば!!


でもね、前の車だって大切に乗っていたのでしょう?
なら、なんで不運を車のせいにするの?
違うと思うよ。
最後まで大切に乗っていたのなら、きっと車も感謝しているはず。
だから、A車の分までB車を可愛がってあげましょう。
    • good
    • 1

所有権はないのですから販売店の許可がないと無理ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!