プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風が強いのは北風というように、北からの風が1番強風なのでしょうか?

東西南北どちらからの風が1番強いのか教えてください。

A 回答 (4件)

お住まいの地域、季節によって異なります。



天気図の等圧線が密になっている部分に強風が生じています。
特に、低気圧がお住まいの地域のどちら側にあるのかで変わります。

空気の流れは、狭い所を通るときに流れる早さが早くなります。
風が強いと感じられます。

山間部で谷の出口のような地形の場合には、山側からの風が強くなります。
川に沿った地形では、川と平行して吹く風の方が川を横切る風よりも強くなります。

これ等の条件が複合して風は吹いていますから、一般論として北風が強いとは言えません
感覚的には、北風は寒いので、風を意識します。
同じ強さでも、温かい風はあまり意識しません。
日常生活では、この意識の差も影響しています。

関西地方に比べて関東地方が風が強いのは、遮蔽する山岳地帯が遠方にある。
海が陸地の東側に広がっていて、北西側の海(日本海)からの距離が離れている。
オホーツク海低気圧からの距離が近い
という差が影響しています。

どこの地域でも、陸地と海面の温度差により常時風は吹いています。
海が片側だけの場合には風は一定方向にだけ吹くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北風=強風というわけではないんですね。

お礼日時:2014/01/30 21:14

当地は瀬戸内山陽側ですので、南の風が最も強い!!後背地は中国山地ですので・・


ただ、冬の西高東低の気圧配置のときには等高線の間隔が狭いときが、ままあるので。
でも、生涯で一番強風だったのは平成3年台風第19号( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%903 … )のときの南南西の風でしたね。
    • good
    • 0

> 北からの風が1番強風なのでしょうか?


日本は細長い地形となっています。

北海道など、北日本では冬型の季節風による風が、各地の最大風速の記録となっている所が多いです。
九州・沖縄をはじめ、西日本では、台風による風が各地の最大風速の記録となっている所が多いです。

台風ですから、台風の位置により、風向は異なります。

また、地形(東西に山脈が伸びている等)により、南北方向の風が弱まりやすい等が考えられるので、場所によるとしかいえません。


何処の地方ですか?その場所の気象台にどの方向から風が吹くかとか、これまでの風の記録だとかを問い合わせても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

北風 = 冷たい = 重い = 地表での風になる場合が多い


南風 = 暖かい = 軽い = 上層での風になる場合が多い
結果、人が感じる風は北風が強くなる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!