プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(24歳)の旦那(37)は、四兄弟のうちの長男で、自営業の跡取り息子です。自営業は、旦那と義父母(62)で切り盛りしてます。 
私達夫婦と義父母は、道を挟んだところで別々に住んでいます。
去年の5月に結婚しました。入籍だけで、済ませると、私達で決めて、旦那の義父母も了解していました。それを踏まえ、義父母が、家族兄弟親戚を集めて、食事をすると言いました。
私の親代わりである叔母にも、はっきり言ってました。
それなので、私は、人任せにしてしまいました。
しかし、お盆が過ぎても、秋が過ぎても、その話は、出てこなく、
義母と顔を会わせれば、義妹の結婚式の話ばかりされて
二人で、結婚式やらないと決めつつも、すこしは、うらやましく思ってしまい、その話が自慢にしか聞こえなくて苦痛でした。そんな中、不満が溢れてしまい、夫婦喧嘩。喧嘩のあと旦那から義父母に話をしてくれました。
すると、そんなに急いでないから、来年やろうと思った。自分達でやることだから、義父母には、わからない。私が色々決めているのかと思った…と、どこからそんな話になったの?と思いました。
そこで、自分達のことは自分でやろうと思いました。まず、近所周りし、挨拶しました。引っ越して、半年以上たってしまいましたが、人任せにしていた、私が悪いんですよね?
そして、自分達のことは自分達でやるという意味を、自分の親戚は自分でつき合えと理解しました。そこで、私は、旦那を、今までお世話になった自分の親戚に紹介したくて、自分で席を設け、旦那を紹介しました。それと、年賀状を使い、結婚したという報告を両家の親族、親戚に送りました。旦那のお姉さんが、私達と義父母家別々にお中元や、お歳暮を出してくれます。お中元の時は、夫婦喧嘩でいっぱいいっぱいになっていて、お返しできなかったのですが、お歳暮の時期に、私は気にして送ってくるであろう物価の倍にして私は送りました。
私の叔母も、必ず、お中元お歳暮には、私に渡し、旦那に義父母のところに持って行ってもらいました。
叔母曰く、何かあったときに叔母の存在がアピールできるようにやっているのだと言います。
義父母に渡してもらっても、お中元はお礼の言葉もなし。お歳暮は、何かお返ししといてと、旦那からお金渡されるだけでした。
お盆は、義母は、義母だけで自分の親戚に行ってました。
昨日は、義父の弟の嫁の弟っていう人の葬式に義父、旦那で行ってました。
私の親戚は私で、旦那の親戚は旦那側の家族で付き合ってもらっていれば、いいのでしょうか?このままで、大丈夫な訳はないですが、これ異常私には、できません。
旦那側の親戚を紹介してくれないのは、なんででしょうか?旦那の親戚も私の親戚もほとんどが同じ町内に住んでいて、会えない訳じゃないのですが…
また、私から動くべきですか?紹介してくれるまで待つべきでしょうか?

A 回答 (2件)

ところであんさん、なんで結婚しはったんでっか?

しかも商売人の跡取り息子に・・・・
で、あんさんの実家は商売人じゃ無いでっしゃろ。
せやから、義理のお母はん(大女将)の真意が判らんのと思いますわ。
何かのぉ~、器違いのお宅に嫁いだんとちゃいっまっか?
商売人になる覚悟して嫁ぎはりましたか?
書かれ取る内容は全て「受け身」じゃおまへんか?
なんであんさんが先導して物事行わないんでっか?
そこのズレが
>そんな中、不満が溢れてしまい、夫婦喧嘩。
これやと思いますけど・・・・
この喧嘩、旦那はんは要判らん内容やったんやろと思いますわ。

商売人の方々は忙しいんでっせ!
あんさんが商売の手伝いせえへん変わりに、商売以外の事を補佐せんとあきまへんがな。
何でもかんでも「人任せ」は商売人にはなれまへん。
あんさん、立場上は「若女将」になるんでっせ!
そろそろ腹括って行動せんとあきまへん!
それをあんさんは「選択」したんやから・・・
残りの人生掛けてすると言う事を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

建設関係の自営でして、忙しいときがあれば、仕事がないときもあります。 最初は、手伝っていたのですが、旦那も義父母も好きなことやっていいと言い、
叔母は、コンビニ経営してまして、私は叔母の手伝いしてます。旦那の仕事より、コンビニ経営のが大変そうですので。

自発的に動くのが苦手で、すみません。

いやー分かりにくい文章、全貌は把握できないが

兎に角両家の顔合わせが出来ていないこと、夫婦喧嘩したこと、お歳暮がどうのこうのという事は分かった

まずは夫婦で現状を再確認して改善すべき事が改善し、自分達だけでは出来ない部分は周辺に協力をして貰って改善すべきなんでしょうなぁ

お歳暮の話含まれている理由がサッパリ分からないけど、旦那が無関心で私一人が苦しんでいるという訴えなんでしょうか?

お客さんのように、誰々がしてくれないと分からないとか、待っているのにやってくれないという待ちの姿勢じゃ状況はかわらんだろう

近くに住んでいる他人と何ら変わらない状況じゃないの今は
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくて、すみません。
お歳暮の件は、義父母は、私側のこと考えてくれてないのでは?ということを言いたかったのですが、確かに私ばっかりみたいなかたちの文章になってしまいましたね。

私が小さい人間ってだけで、
もっと広く考えればよくて
全て私が悪いんですよね‥

世間の事がまだわからなくて、そのくせ生意気で もう、離婚しかないんですかね…