プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は千葉県に住んでいる、現在中学2年生の女子です。
早く目が覚めてしまったので、最近気になっていることを質問させていただきます。

私は、将来社会科の教師になりたいです。
そして北海道大学の教育学部に入学したいのですが、偏差値がどのくらいの高校に入学したら良いのでしょう?
とりあえず今は、テストの順位は180人中35位なのでまぁまぁできてる方だと思うのですが、北大は国立ですし、難しいと思うのです。
そこで、少しでも可能性を広げるためになるべく高い偏差値の高校に入学した方がよいと思うのですが、どのくらいの偏差値の高校に入ったらいいのでしょうか?
やはり、70はないとダメなのでしょうか?

すみません、わかりにくくなってしまいましたが、要するに、
北大の教育学部に入学したいが、可能性を広げるためにどのくらいの偏差値の高校に入学したらよいだろうか?
と、いうことです。

長文になってしまいすみません。
卒業生の方、あるいは知っている、詳しい、という方教えてくださいm(__)m
よろしくお願いいたしますm(__)m
ちなみに私は、千葉県の第三学区(野田市や流山市が入っている学区)に住んでいます。

A 回答 (6件)

公立中学で、35/180番という前提で話を進めます。


難関私立中学だと話が変わりますんで。

高校へは、ほぼ全中学生が進学します。
ところが、大学に進学するのは高校生の半数~6割です。これでも少子化によって割合が大きくなりすぎているくらいです。
まぁ、大学受験は、高校生の上位半数がするもの、と考えて差し支えないと思います。
では、上位半数に絞ると、あなたの順位は35/90になってしまいます。
おそらく中堅国立大学が難しい。下位国立大学や、中堅か中の上くらいの私立大学、という学力層に相当しそうです。
直感的には、上位1割に入ってないと後れを取っているのだろうと思います。

国立大学、特に旧帝大と呼ばれるような大学は、入試科目が多いです。
数学をガッツリ課されることもあります。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0010/subj …教育normal
たぶん総合文系入試で1年の終わりに選抜されて教育学部に入るか、最初から教育学部に入るか、でしょう。
数学が苦手、なんて人だと苦労するでしょう。今の内から片付けておかないと。勿論他の科目もですが。
入試科目が多いため、高校三年生になったので勉強を始めます、だと間に合わない可能性が大です。
そのかわり、今からコツコツ積み重ね、中学の勉強を片付け、高一高二の勉強をきちんと片付け、とやっていくと、合格が見えてくるかもしれません。
長距離走のように勉強していく方が有利でしょう。

で、学区上位各高校の、合格実績を見てください。
上位が北大や千葉大という高校だと、その高校で上位に入らないと無理ということになります。
つまり、その高校から北大に行けるのは間違いありませんが、かなり苦しいということです。
まして、国公立大学合格者何名、なんて、大学名を誤魔化して発表しているような高校だと、おそらくその内実は、茨城だの宇都宮だのもっと田舎の国立大学だの、下位国立大学合格者ばかりと見て良いでしょう。
上位陣が東大京大にがっつり入っている高校なら安心でしょう。
ただし、その学区のことは知りませんが、例えば東葛飾に入ってなければどうにもならない、というほどなのかどうか。
また、特に現役合格に拘るなら、現役と浪人の区別があれば、区別してあるデータを探すなり問い合わせるなりした方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
お礼、遅くなりすみません。

丁寧にありがとうございます。
私は公立中学に通っています。


大変参考になりましたm(__)m
実は、数学は苦手です。かなり。(*_*)
でも、長距離走のように勉強していかなければなりませんよね。


>>学区上位各高校の、合格実績を見てください。
上位が北大や千葉大という高校だと、その高校で上位に入らないと無理ということになります。
つまり、その高校から北大に行けるのは間違いありませんが、かなり苦しいということです。
まして、国公立大学合格者何名、なんて、大学名を誤魔化して発表しているような高校だと、おそらくその内実は、茨城だの宇都宮だのもっと田舎の国立大学だの、下位国立大学合格者ばかりと見て良いでしょう。
上位陣が東大京大にがっつり入っている高校なら安心でしょう。

そうですね(*’▽’)
ありがとうございます。大変に参考になりました。
大学名を出していない=ごまかしている と考えてなくて! 教えてくださりありがとうございます。

上位が東大京大にがっつり入っているところに入れるよう、これから頑張ります。
ありがとうございました。m(__)m

ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2014/02/01 09:05

「ベストアンサーにさせていただきます」の割には締めていないので、一応気になったことを書いておきます。



千葉在住なら「通える東京の私立」のほうが「遠方の国立」よりうんと安くつきますよ。ひとり暮らしにかかる費用は学費の差を軽く逆転します。

お金が心配、でも教師志望なら首都圏には千葉大、横国、埼玉大の教育、東京学芸大、筑波大などあるので、わざわざ北大を選ぶ必要もないのですけどね。私大を勧める回答もありますが、私立よりは国立のほうが先生にはなりやすいでしょう。現役の先生方の多くがそうであり、土壌が国立向きなのです。

質問の締め方をもう一度調べて、「ベストアンサー」を#5さんにしたうえで、締めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらっ!ごめんなさいf^_^;
かいておきながらコメントを書いた後に操作するのを忘れてました(@_@)(^-^;

>>教師志望なら首都圏には千葉大、横国、埼玉大の教育、東京学芸大、筑波大などあるので、わざわざ北大を選ぶ必要もないのですけどね。

北大に行きたいな、と前から思っていたのですが……
そこはよく親とも相談します。

はい、今度こそ締めます!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/02 22:23

http://www.chiba-c.ed.jp/tohkatsu/fulltime/shinr …

ここなら、入れればなんとかなる。

http://www.chiba-c.ed.jp/kashiwa-h/index.php?%BF …
柏だとちょっと苦しい

http://www.chiba-c.ed.jp/kamagaya-h/sinro/sinrod …
鎌ヶ谷だと 相当苦しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
お礼、遅くなりすみません。

やはり東葛飾高校レベルでないと、厳しいですか(>_<)
県柏でも厳しそうですものね(*_*)

まだ時間ありますから、勉強頑張ります!

URL参考になりました。(*^-^*)ありがとうございました。


すみません、余談ですがプロフィール写真の猫ちゃんかわいいですね(-^〇^-)

お礼日時:2014/02/01 08:54

北大よりも


早慶上智狙いの方が現実的で
結果としては素晴らしいと思いますよ。

国立にこだわるなら
北大や東北大よりも東大へ行くべきです。

高校は偏差値は関係ないですよ。
旧帝大や一橋への合格者実績の多い学校を選んでください。

ちょうどこれからの季節
週刊誌では、「全国主要大学合格者数・全高校網羅」なんていう記事があふれてきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
お礼、遅くなりすみません。

家庭の事情で、私大はムリそうなのです。(*_*)
親はもちろん、私大に行かせられないとは言いませんが、家庭の状況を考えれば
国公立大学に行った方が学費が良いに決まってますから……

>>高校は偏差値は関係ないですよ。
旧帝大や一橋への合格者実績の多い学校を選んでください。

そうですね!Σ(・□・ )
週刊誌は読みませんが、少し見てみようかな(*^-^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 08:51

偏差値よりも、進学実績のほうがあてになるでしょう。



「千葉大に例年二桁出す高校」というあたりが目安では。

一桁だったら途絶える年もありそうだけれど、二桁なら上位にいれば望みはあるし、国公立向けの指導体勢はそれなりに整備されている。もっと上位校(東大やら医学部やら)に流れる生徒もそれなりにいる。という環境だと思います。ご存じでしょうが、北大は千葉大より少し難しいです。

第三学区では千葉大20名前後の東葛飾なら可能性は十分あり、7~8名の県立柏でぎりぎり、国公立全体で二桁行くかどうかの鎌ヶ谷や柏南高校では厳しい、というところでしょう(千葉に詳しいわけではありません、調べました)。中学で35/180位の現状ではまだ道は険しいでしょうね。

私大は推薦で数字を稼ぐ高校もあるし、一般入試対策でも科目を早期に絞れば(つまり国立の可能性を捨てれば)数字は上がるので、私大への進学実績は参考程度にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
お礼、遅くなりすみません。

なるほど!Σ(・□・ )そうですね!
やはりまだ厳しいですか(>_<)

まだ時間はあるので、頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 08:46

千葉県の事情に疎いですが~学芸大や千葉大、筑波大…辺りの国公立に常時合格者を出してる高校なら問題ないでしょう。



※北大や東北大の教育学部は
“教育学”にて教員養成とは異なり一般行政(県庁や市役所など)の上級試験や金融エントリーがメインです。

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

↑学問情報:教育学

北大で高等社会など志望なら人文系[文学部]の地歴科や法学系(あまり取得者はいない)になります。

中学教諭なら学芸大や千葉大など教員養成系の教育学部がメインになりますが、

高等教諭は早稲田(教育や社会)、上智、中央、明治、学習院…などの史学科~私立も採用あり。

~各々、高校で情報入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
お礼、遅くなりすみません。

>>※北大や東北大の教育学部は
“教育学”にて教員養成とは異なり一般行政(県庁や市役所など)の上級試験や金融エントリーがメインです。

知りませんでした。( ̄□ ̄;)
入りたい、と思いながら全く無知だったのですね(+_+)
お恥ずかしい。

千葉に住んでいますので、千葉大の方が良いと兄にも言われましたが、旧帝大に入るのが夢でしてf^_^;
東大は望みがないので、大好きな北海道の大学に行こうと思った次第でした。

高校はやはり、この学区だと東葛飾高校など上位に入らなければ望みなさそうですね(+_+) 
がんばろう、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!