アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲を学びたいと思っている者です。初心者で、よくわかっていないのですが、よろしくお願いします。
よく、「jPOPはカノンコードを使ってる」と耳にします。そこで、王道であるとされているAKB48さんの「ヘビーローテーション」を聴いたのですが、どこがカノンコードなのか、わかりません。コード譜をみても、わかりませんでした。カノンコードは、cから始まるのではないのですか?
なぜ、あの曲は、カノンであると断定できるのか、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

カノン進行はCから始まらなければいけないというものではありません。

いずれの調でも I-V-VIm-IIIm-IV-I-IV-V(1-5-6m-3m-4-1-4-5)で進行するもの(また、その変形)をカノン進行と呼びます。

ハ長調なら
C - G - Am - Em - F - C - F - G

ホ長調なら
E - B - C#m - G#m - A - E - A - B

コードはとっていませんがおそらく「ヘビーローテーション」は上に書いたカノン進行そのままではないと思います。
サビの4小節ごとに1音ずつ下がっていく感じ(クリシェ)がカノンっぽく聞こえますからその部分のことを言っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど