No.1ベストアンサー
- 回答日時:
走り方(ふかし方、走行速度など)、走る場所(山道、坂道、高速道路、砂利道など)、走る時間(短時間運転の繰り返し、長距離など)、冷暖房を使うかどうか、などの条件が人によって違うので当然だと思いますよ。
乗る日によっても毎日違います。
No.8
- 回答日時:
坂道が多い地域と平坦な地域ではそれだけで同じ車でも燃費に差が出ます。
信号の数やブレーキ・停車・発進、ブレーキ・アクセルの回数
カーブや走行速度、アクセルの踏み方(運転の仕方)など色々な要素が加わって
実際の燃費が出ていますから個人の運転の仕方や道路事情の違いで変わってきます。
No.7
- 回答日時:
回答者4です。
中古車の燃費だから、ネット上のユーザーの実燃費を調べて同じ車種で違うことに疑問をもったんじゃないんですか。
補足をしていただければもっと別の回答もでてきそうです。
No.6
- 回答日時:
質問の定義があいまいな感じもします。
同じ車種?、排気量同じ、ワンボックスまたはセダンまたはワゴン程度の相違?。
それとも、同じ排気量の同じセダンでも別のメーカー。
それとも同じメーカーの同じ名前のセダンでも・・・。
>8キロしか走っていないものもあれば
表現からは実際に使用した結果の燃費とも受け取れます。
それともカタログの燃費?そのときは過去形でなく普通は現在形を使用すると思うが・・・。
同じメーカー同じ車名の同じセダンならセダンでもMTとATではカタログでも燃費に相違があります。
その他グレードによっては車両総重量が変われば当然影響が出ます、でも8Kmと14Kmと倍近くも相違することはありません。
実際使用した結果の燃費なら高速道路走行と街乗り走行オンリーだとそれくらいの差は十分あり得ます。
注意 カタログ燃費は測定方法によって当然相違が出ます。
昔は定置走行燃費、次は?10モード、現在はさらに現実の走行に近くなるような設定で計測、表示されています、もちろん定置走行燃費が最も良い数値になります。
中古車、古い車だと、当時の10モードでの表示だったりして(最新の車の測定方法より良い数値になります)。
No.5
- 回答日時:
なんか回答があさっての方向に(笑)
燃費ってカタログ値のことでしょ?
同じ車種でも、決定的な違いは駆動輪です。
FFやFRに比べ、4WDは圧倒的に燃費が悪いです。
あとはNAに比べれば、ターボなどの方が燃費は悪いです。
No.4
- 回答日時:
通勤で往復80km、高速道路と峠道を走り平均燃費が16km/L 。
お正月近所への買い物やチョイ乗りに使っていたところ10km/Lの結果でした。
先の回答者の説明のとおり、エンジンがしっかり暖まらない状態での走行が多かったためだと思います。買い物は同乗者や荷物の重量が加算されるので、なおさら燃費のことを考えると悪条件だったと思います。
お正月が明けて、通勤に使うようになり燃費は元に戻りました。
暖かい季節なら更に1~2km/h燃費が良くなります。 ※夏・冬タイヤの違いもあります。
給油所・給油者は回答者ですので、給油条件・燃費の算出方法は同じと考えてよいです。
No.3
- 回答日時:
一度に走行する距離(時間)でも燃費はかなり変わってきますね。
買い物程度で一回の走行距離が数キロ程度しか走らない車と、ちょい乗りはせず、1回に100km走る車では燃費効率がかなり違うので積み重なると大きな差になります。
内燃車においてはちょい乗りという乗り方がいわゆる「タフコンディション」と言われるもので、エンジンが適正温度に温まらず、燃焼効率が悪く、オイル等の劣化も激しくなる乗り方と言われています。
No.2
- 回答日時:
同じ運転者が同じ経路を同じ時間帯に同じペースで走行して
それ程までに燃費に違いがあるのなら問題だが
違う運転者が異なる場所で異なる時間帯に異なるペースで走行して
燃費に違いが出るのは当然
アクセルの踏み具合、ブレーキのかけ方、人それぞれ違う
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