プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私ども夫婦(50代後半)、姉夫婦2組(60代前半・70代前後)、姉(70代半ば・農婦・未亡人)の身内・中高年7人での長崎市内観光についてお尋ねいたします。

「出島の湯 ドーミーイン長崎」(銅座町7-24:新地中華街正面 グラバー園まで路面電車で約10分)を8:30くらいにはチェックアウト。その後、
JR長崎駅15:21発 特急・かもめ30 に乗るまでの約6時間半。

当初は、
「ドーミーイン長崎」から近い「出島」を皮切りに、「大浦天主堂」「グラバー園」方面、「昼食」、その後「原爆資料館」「歴史文化博物館」「シーボルト記念館」を時間の許す限り見て JR長崎駅へと思っていたのですが、
先に「歴史文化博物館」「シーボルト記念館」方面の方がよいのだろうか?
そうすると 当初と「昼食場所」も違った場所になってくる・・・、さて。
あと「オランダ坂」を落としていたな・・・。

そこで8:30~概ね15:00の6時間半につきまして
「出島」「大浦天主堂」「グラバー園」「原爆資料館」「歴史文化博物館」「シーボルト記念館」「昼食」(45分程度)(「オランダ坂」)
それぞれの妥当なる所要時間と それらをどのような順路で巡るのがよろしいか(カットした方がよい場所も?) 
(ご推奨の昼食場所も含めまして)ご提案・アドバイスをいただけましたら
幸甚に存じます。

その他 補足・注意事項 等 ありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

見学したいスポットが結構、散らばっていますね。

タイムリミットがある場合、行きたい優先順位を決めて、その中から、終着点から遠い場所→近い場所へと移動するのがよいと思います。最後の方に遠い場所を残してしまうと、時間が足りなくなったときに、移動時間だけであきらめないといけなくなったりするからです。

挙げていらっしゃる場所の中では、長崎駅から遠いのは「原爆資料館」、アクセスが悪いのが「シーボルト記念館」(最寄り電停から緩い上り坂を徒歩10分弱かかります)。
最初の訪問先はこのどちらかにすると良いと思います。

ただ、時間的にすべてを回るのは厳しいと思います。
外すなら、エリアが少し離れている「原爆資料館」か「シーボルト記念館」、あるいは見学に時間がかかりそうな「長崎歴史文化博物館」のどれか、でしょうね。

仮に、シーボルト記念館を外した場合のプランを考えてみました。

8:30頃 ホテル出発、路面電車利用
9:00過ぎ 原爆資料館
 路面電車で「石橋」まで移動→電停近くの斜行エレベーターでグラバー園第2ゲートへ
 ※グラバー園内は斜面なので、下っていくルートが楽かと思います
10:30頃~ グラバー園~大浦天主堂~オランダ坂(活水学院下)
 そのまま歩けば新地中華街にたどり着きますので、新地で昼食はいかがでしょうか。
 先にグラバー園付近で早めの昼食にするというのも良いと思います。
12:00 昼食
13:00 出島
14:00 長崎歴史文化博物館
14:45 駅に向かう
15:00 長崎駅

最後のほうはちょっと時間的に厳しいかも知れません。長崎歴史文化博物館へのアクセスがどこからも微妙な感じなので(不便ではないのですが、アクセス至便というわけでもなく…)。

長崎の観光は路面電車が安くて本数も多くて便利ですが、時間が限られていますし電停から少し歩くような場所もありますので、適宜、タクシーも利用なさってください。
なお、出島へ/からの移動は、海側の「出島」電停と、反対側の出口に近い「築町」電停をうまく使い分けると良いです。

シーボルト記念館を外さない場合、代わりに別の施設を一つ外さないと、ちょっと時間的に厳しいかなと思います。
行きたい場所の優先順位を挙げて頂ければ、また別のプランを考えてみますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答有難う御座いました。
「タイムリミットがある場合、行きたい優先順位を決めて、その中から、終着点から遠い場所→近い場所へと移動する」
という原則のご教示。
なるほどと納得致しました。

また具体的なプラン、注意点もこまやかにご教示くださり
有難う御座いました。
心より御礼申し上げます。

私は初めて質問投稿をしてみたのですが
見ず知らずの者に 自らのお時間を割かれて・・・
世の中にはいい方がいるものだ

そういう嬉しい驚きを感じております。

また 事務局から回答がありましたよ
というメールも入り
なんと便利なんだ!
これなら もっと前から利用させてもらえばよかった
と思った次第です。
本当に有難う御座いました。

追記しますね~

参考に私が実際に利用したコースと時間と費用です。
一人旅だったのでタクシーの運転手さんがガイドとカメラマンになってくれて助かりました。
コースは
ベストウエスタンプレミアホテル長崎→眼鏡橋→オランダ坂→グラバー園→大浦天主堂→長崎しあわせ家(オーラ写真館)→出島→長崎駅
これで約3時間半です。
費用はホテル側が提携してるタクシーの為1時間3900円の契約になっていて3時間分の11700円にコインパーキング駐車場代800円(2時間分)はタクシーの運転手さんに、グラバー園と大浦天主堂と出島の入場料は現地払いです。
駐車場は市営の駐車場でなくグラバー園に一番近いコインパーキングのタイムパークでしたのでグラバー園入り口まで徒歩2分も掛かりませんよ。
出島の方は観光タクシー専用駐車場がありますのでそこだと駐車場代無料なんです。

もし、お昼を食べたいのであれば観光タクシー予約時に美味しい所やオススメを聞いて予約した方が確実ですよ。
タクシーの運転手さんの方が美味しい物を提供する店をよく知ってますので安心して任せて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

liliy_love様

2度にわたっての懇切なるご回答
本当に有難うございました。

なるほど!
タクシーという手もありましたね。

具体的コース 料金のご教示
大変助かりました。

心より御礼申し上げます。

こんにちわ

7名の中高年だと特に高齢者の場合は長崎の坂道は辛いと思いますよ。
それだけ長崎は坂の街とも言われるほど坂道が多いですよ。
予算が許せるなら移動が楽な観光タクシーをチャーターしては如何でしょうか?
運転手さんが施設のガイドもしてくれるし、カメラマンにもなってくれますよ。
7名なら9名乗れるジャンボタクシーをチャーターすればいいかな?
コースについては相談に乗ってくれますが、質問者さんのプランではとてもゆっくり見て回れないと思いますよ。
私がオススメのは長崎個人タクシー出島会です。
http://dejimakai.com
観光タクシーなら路面電車やバスの時間を気にする必要ないし、待ち時間も無いのでオススメです。
    • 0