プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールを送っていないのにMAILER-DAEMONからメールが送られてくることがあるのですが、これは迷惑メール業者の仕業と考えてもいいのでしょうか?

本文は英語で「受信者の受信箱が容量の上限を越えているために、メールは送信できませんでした」となっています。
誰かにメールを送信した覚えは無いので、業者が僕のメールアドレスで誰かにメールを送りまくっている、ということはないのでしょうか・・?
そう考えたら不安でたまらなくなって質問させていただきました。

ちなみにMAILER-DAEMONのドメインは@ngkl.infoと@tmbms.netなどです。
僕はdocomoを使用してます。

詳しい方回答もらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

メールを送信した覚えがないのにMAILER-DAEMONからメールが送られてくるということは、誰かが質問者のメールアドレスを使ってメールを送っていることになります。

また、その内容が英語で「受信者の受信箱が容量の上限を越えているために、メールは送信できませんでした」とのことですので、迷惑メールの送信者に質問者のメールアドレスが使われていると考えられます。

メールの送信元の情報は自由に書き換えられるので、迷惑メールを送信している業者がどこかで質問者のメールアドレスを入手し、送信元の情報に利用している可能性が高いといえます。そして、受信者のメールアドレスがなかった場合や、受信者の受信箱が容量の上限を超えて受信できない場合には、送信者にメールが戻ってきます。送信者は質問者のメールアドレスになっているので、質問者に戻ってきたというわけです。

迷惑メールの内容はわかりませんが、もし質問者の知り合いにその迷惑メールが届いたら、質問者はあらぬ疑いをかけられてしまうかも知れません。また、質問者のメールアドレスが「迷惑メール事業者」として、プロバイダーのブラックリストに載ってしまう可能性もあります。知り合いへの連絡など手間はかかりますが、メールアドレスは変更した方がいいでしょう。
    • good
    • 2

>誰かにメールを送信した覚えは無いので、業者が僕のメールアドレスで誰かにメールを送りまくっている、ということはないのでしょうか・・?



その通り。

どこかで「成り済ましメール」を送信されているのです。

>そう考えたら不安でたまらなくなって質問させていただきました。

特に心配はありません。

差出人の名前を貴方の名前にして、ダイレクトメールを送っている業者が居る、と考えれば良いです。

名前が勝手に使われただけで、貴方の手紙が盗み読みされた訳ではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もし成りすましメールが僕の電話帳の友達などに送られていたらどうなるんですかね・・?
それとも電話帳に登録されてないまったくの他人に僕の名前で送られているのでしょうか?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/31 16:47

2つの可能性がありますが、どちらでも放置で構いません。



・第三者がunisaveさんのメールアドレスになりすまして送信しており、正式なメーラーデーモンから返答されている
・第三者がメーラーデーモンになりすまして送信している

メールは送信元を詐称することは簡単にできますので、迷惑メールを防ぐ手段は本質的にはありません。

実際に使っているメールサーバにアクセスして送信するということも技術的には不可能ではありませんけど、迷惑メール業者はそこまでリスクを犯しません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

怖い世の中ですね・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/31 16:43

メールは郵便の手紙と同じです。



郵便では BさんがCさんにAさんの名前で手紙を出すことが可能です。
そしてCさんが引っ越してたら、その手紙は宛先不明でAさんに戻ります。

これとまったく同じことがメールでもできます。
特殊な技能は必要ありません。メールソフトの自分の情報を他人の情報にするだけなので。

そしてこれは郵便の場合と同じく、防止する術はありませぬ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・
厄介ですね~・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/31 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています