プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に男の子は何歳位までお母さんと一緒にお風呂に入ったり、一緒のお布団で寝たりしますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



一般的には小学校に入学する頃までが多いようです。

実際、私自身も私の息子も小学生になった頃は母親と一緒に風呂に入ることはなく、一人で風呂に入ってましたし布団も別々(息子はベッド)でした。

また、私の娘の息子(私からは孫)も小学校入学を機会に子供部屋で一人で寝てるそうですし、風呂も一人で入ってるそうです。

しかし、子供に過保護な親が多くなった昨今では、息子を必要以上に心配して小学低学年頃まで一緒に風呂に入る過保護な母親が増えたようですから、甘ったれな男の子が多くなった印象を持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはそれくらいですね。
我が家の息子も甘ったれで困っております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 08:14

うちは小学校入学くらいまででした。



元々、お風呂はパパと入ることが多かったのですが、小学校に行くようになるとパパが帰ってくるまで待っていられない(早く入浴して早く寝ないと学校生活に差し支えるので。)ので1人で先に入るようになりました。

男児が女湯に入れるのは一般常識的には入学前くらいまでだと思うので、だいたいそれくらいがリミットなのではないでしょうか。

一緒の布団で寝るのはもっと早い時期からしなくなりました。4~5才くらいでしょうか。
体の大きさにもよりますが、5歳くらいからは1人1つの布団じゃないとはみ出ちゃって寝られなくなるのではないかと思います。
あと、子どもは寝相悪いですので、赤ちゃん期を卒業したら別々に寝てる人も多いと思います。
子どもが多いご家庭では3枚の布団で4人寝る・・・みたいなこともアリかもしれません。

一緒の布団で寝なくなり、一緒にお風呂に入らなくなっても、親離れするのはまだまだ先です。
こういうことから少しずつ自立していくのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家は4歳で入浴は別々にしましたが、小学生になったいまでも一緒に入りたがります(入りませんが)。クラスの友達もみんなお母さんと入っていると主張しますので(おそらくウソ)こちらで質問してみた次第です。早く自立して別々に寝てくれる日がくるといいのですが、こちらは断固として嫌がります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 08:23

僕は毛が生えてきたぐらいから


なんとなく一緒に入らなくなりました。

お袋は何を照れてるんだよと
一緒に入りたがってましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校高学年~中学ぐらいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 21:54

5~6歳ぐらいまでかな、と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!