アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校一年生です

私は昔から世界史が好きで、今は日本と世界の考え方や文化の違いについて知るのが楽しいので
将来は文化人類学か比較文化学の学べる私立大学に進学したいと考えています。
しかし、調べているうちに文化人類学と比較文化学とはどういったものなのか違いが分からなくなってきてしまいました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような違いがあるのか教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96% …

人類学は一般に、人類の進化や生物学的側面を研究する自然人類学と、人類の社会的・文化的側面を研究する文化人類学 (Cultural Anthropology) あるいは社会人類学 (Social Anthropology) に大別される。文化人類学の名称はアメリカにおいて用いられ、イギリスおよび多くのヨーロッパ諸国では「社会人類学」の名称が用いられてきた。



学問の分野は学問をやっている人間が自分でかってに決めます。
研究者以外の外部の人間が「公平」に決めるものではない。

なので、●●学というのにこだわらずに、□□が楽しそうなら□□の研究をしている先生がいる大学を選ぶ。というのが正しい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程!
学問の名称だけを気にすればいいというわけでもないんですね

参考になりました!URLまではってくださってありがとうございます!!

お礼日時:2014/02/01 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!