アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
これから出産を控える32歳です。産休中です。
主人は33歳で年収は1千万くらい。都心で賃貸15万の物件で暮らしています。

最近周りがマンションや家を購入しはじめました。

友人Aはご主人が証券マン、本人も大学職員で子ども一人。
郊外に一軒家を建てました。
とても可愛らしく、彼女らしい家で素敵でした。

職場の先輩Bは都内の東側に中古マンション購入。
子どもを2人もうけたいから、中古で、と言っていました。

我が家はどうする?
という話になったところ、主人は都会生まれ都会暮らしらしく「高層マンションに憧れている」と。

田舎出身の私にはいまいちピンとこない、物件でした。。。


そこで最近、超都心の新築高層マンションを買った先輩Cのところへお邪魔することに。

御主人はサラリーマン。
先輩は私と同じ専門職で、現在産前休暇中でまもなく第一子が生まれます。

働いている時に購入し、ほどなくして妊娠が分かったのですが
その頃よりお金のことを大変気にしていて
休憩中もお金の話になったり、「貯金がなくなった」「お財布には常に千円しかいれてない」
など、なんだかカツカツな様子でした。

それでも誰もが羨むような高層マンションのエントランスは本当に素敵で、
ホテルのよう。。。素敵ですねぇ と何度も言っていざお宅に入ってみたところ・・・

なんだかがっかり。。。


まず家具などがほとんどなく、
ソファなどもいかにもチープなもの。

天井は高くそのため解放感は感じられましたが、IDK+Sという作りは
二人の生活でぎりぎりの広さだろうと思われました。

北向きでまったく日光は入らず

子どもが生まれて小さい頃は良くても、大きくなってきたらいったいどうするのだろう?
という感じ。

また私は妊婦生活のことを楽しく色々話したかったのですが、節約!節約!という感じで
ベビー用品も何から何までおさがりをものを見せられ(リサイクル掲示板でもらったもの)
ちょっと疲れてしまいました。

よくこんな高額物件、ふんぎれましたね

と言ったところ、


当時は勢いだったわ

ここなら地価も下がらないし

子どもが大きくなったら、ここは賃貸に出して郊外に引っ越すつもり

と。

それで、損しないのでしょうか???


確かにホテル並みの綺麗さで、景色もよく、騒音とも無縁(違和感ですが)
立地も良いし、人に話せばすごく良いところに買われたんですね!
と言われますが・・・

こんなに中をケチケチして、
生活をケチケチして、
あげく子どもが大きくなったら手放して

というのはどういったメリットがあって???


と思わずにはいられなかったのですが。


すっかり都心高層マンション=生活に余裕がある人
                   実家からの援助があって、ローンの負担が少ない人

が買うイメージになりました。


都内に高層マンション、買うメリットがあれば
私はまだまだこういったことには疎いと思うので
アドバイスお願いします。
重ねて郊外のマンション、家(都心通勤)のメリットなども教えて頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

10年後でも値下がりしない、はないと思います。


どんな物件でも老朽化しますからね。
10年後、大規模修繕の直後に、たまたま不動産が値下がりしていなければ、
購入価格と近い価格で売れる可能性はあると思います。
私たち家族が住むマンションは、築12年です。
隣の部屋が、数年前に売りに出されて、ここを買った時の価格よりも500万ほど高く売りに出されていました。
ポストに入っていたチラシを見て、「こんな値段じゃ売れないよね」と、夫と笑っていたのですが、
すぐに入居者が引っ越してきて驚きました。
リーマンショックの直前で、いいタイミングで売りに出したものだと、今だから思います。
不動産では、そういう時の運もありますよ。

私は、東京都の西の方(23区ではなくて、ほどほどに田舎の方)の、
12階建てマンションの4階に住んでいます。
高層マンションは一時期人気がありましたので、購入前に見学へいったことがあります。
夫が「地に足がついていない感じが怖い」と言いましてw、高層マンションは見送りました。
結果、4階に住んでいるわけですが、大震災があったときに、
階段で上れる範囲に暮らしていて、本当に良かったと思いました。
計画停電ならまだしも、いつ停電するか分からないことは、エレベーター必須の生活では恐怖です。
震災後に新築されたマンションでは、エレベーターを近くの階まで誘導するくらいの電力を、
蓄電しておくための設備を備えた物件がありますが、当時はそういうものは見かけませんでした。

高層マンションを買うメリット、というよりも、
そのご夫婦は、そういう生活に憧れていたのではないでしょうか。
実現したい憧れがあれば、そのための節約だって頑張れるものです。
子供が生まれる前、幼少期、青年期、子供が就職した後、では、ライフスタイルは変化するもので、
今は、都内駅近の物件が欲しくても、将来は郊外に引っ越して賃貸に・・と考える人は少なくありません。
将来手放すことを考えた時に、なるべく価値が下がらない物件、ということを最優先に考えたのかもしれません。
何を我慢して、何を手に入れるかは、それぞれの考え方なので、
そのご夫婦は、ケチケチ生活と天秤にかけて、それでもその物件が欲しかったのではないでしょうか。
私は欲しくないですがw だけど、それは人ぞれぞれです。

メリットは、一般的に言われていたり、売り文句になっているものでも、
自分にとってはイマイチであることも、普通にあることです。
高層マンションのメリットは、例えば眺望が良い、が一番に挙げられますが、
眺望を重要視しない人間には、興味薄です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!

お礼日時:2014/02/03 12:29

>人生で大切なことというよりは、



>都内高層マンション
>郊外一軒家
>都内中古マンション

>このいずれかを購入する際のメリットデメリットを教えて頂きたかったのです。

都内高層マンション:
メリットは通勤や文化的な活動に便利で、将来的に資産価値が高く維持できる。
デメリットは価格が高いし、維持費や管理費も高い。しかも現金一括で購入する人が多いので、借金して買うと住民の生活レベルと合わない。

郊外一軒家
メリットは価格が安いこと(安い物件もあるという意味)。また土地を買って注文建築を建てることが出来るので住宅にこだわりが在る人向け。
デメリットは通勤や文化的な活動に不便なことが多く、また将来換金するときには土地代になる覚悟が必要。

都内中古マンション
メリットは特になし。
現金で買える範囲の物件を選ぶならデメリットもなし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/02 00:40

無理して買うメリットは有りません。



人生で大切なことは以下の三つです。

1.健康を維持すること
2.嘘をつかないこと
3.借金をしないこと

これら三つの重要事項を守れる人が、都心の高層マンションを買えば、通勤に掛る人生の無駄時間を削減できるので大変意味があります。

しかし、借金してまで買う意味は有りません(=極めて疑問です)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家を一括で買える人の方が少ないかと思うのですが…

人生で大切なこと

というよりは、

都内高層マンション
郊外一軒家
都内中古マンション

このいずれかを購入する際のメリット
デメリットを教えて頂きたかったのです。

お礼日時:2014/02/01 16:56

10年後でも値下がりしません。

すなわち、10年間の家賃がタダです。10年後の同じような新築タワーマンションは現在よりも値上がりしています。そのためタワーマンションに住みたい人は築10年の中古タワーマンションを買うからです。
何でもそうですが、人の欲しがる物の値打ちは落ちないのです。国宝級の美術品、都心一等地、ゴールド。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では、都内高層マンションは買った時の価格で
10年後売る際に同じ金額で売れるということですか?

それなら皆買いたいですよね????

お礼日時:2014/02/01 16:58

あくまでも個人的な意見ですが、高層マンションを購入するに当たっての基準として、



 ・一括払いが出来て、尚且つ生活に支障がない。
 ・購入するマンションの月々のローン金額+管理費+修繕積立金+駐車場代(車があれば)の金額が、現在住んでおられる賃料(15万円)を下回っていること。出来れば固定資産税も考慮する。

最低限、この二つがクリアされないのであれば、購入すべきではないと思います。

先輩Cさんは、「ここなら地価も下がらないし」と言っていますが、そもそもマンションには土地がありません。バブル時代じゃあるまいし、いくら都心のマンションと言えど、価値は年々下がっていきます。価値は下がっていきますが、ローンは購入時の金額を支払わなければいけませんので、デフレから完全に脱却していないお金の価値が高い現状において、大きな借金をすることは大きなリスクにしかならないと思います。

じゃあ、中古マンションはと言えば、もっと手を出してはいけない物件だと言えます。マンションは年月が経つにつれて管理費や修繕積立金が高くなってきます。新築で快適な生活をしてきた物件ではないのにもかかわらず、途中で入居して高い維持費を払わされるのですから、中古物件は維持費を買うと思った方がいいと思います。

今の日本は、長く続いたデフレからやっと抜け出せるかどうかといった状況で、未だデフレ状態に違いはありません。この先、経済情勢が良くなって、インフレに傾いて来ればお金の価値が低くなる、つまり借金の負担も軽くなる訳ですから、それまで待っても遅くはないと思いますよ。

ちなみに、先輩Cさんの物件は立地は最高かも知れませんが、そのような間取りは希望価格で売れにくいし貸しにくい典型的な物件だと言わざるを得ません。家族で住むには狭すぎますし、単身や夫婦だけで済むには価格や賃料が高すぎるからです。

従いまして、富裕層でもない限り、都心に高層マンションを買うメリットは思いつきません。無理に見出すとすれば、見栄ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

上の方とだいぶ意見が分かれていて、
少し混乱しているのですが…


結局どちらが本当なのですか???

お礼日時:2014/02/01 17:02

賃貸で人に貸すなら都心ですが、自分が住むなら郊外です・・常識です。

尚、マンションは駅から5分くらいでないと価値が有りません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

理由も教えて頂きたかったです。

お礼日時:2014/02/01 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!