アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半で、去年の後半から新しい彼氏と付き合っています。
彼も私もお互い社会人になって数年です。
その彼は今まで付き合った人の中でもかなり淡泊で、
私が連絡しなかったら全然連絡をくれない人で、すごく戸惑っています。。

会っても友達時代の時と同じ感じで、全然いちゃいちゃしたりしないし、
正直付き合ってるとは言えない感じの関係だと思います。

連絡頻度は、ほぼ何か用事がある時以外は私からで、週に1回くらいです。。
それもメールで、私が1通送ったら、返事がきて、それに私が返信、・・・で終わり。
っていう感じです。
電話はしたことないです。
ちなみに、会う頻度は1か月に1回か2回くらいです。


私も結構、毎日は連絡取りたくない派なので、最初はそれでいいと思っていましたが、
これって付き合ってると呼べるレベルなのかな。。どうなんだろうと思ったりしてます。。
正直ちょっと寂しいので、彼にそれとなく伝えたつもりだったんですが、全然変わりなしでした。

無理して「メールして」って言うのも嫌だし、電話とかもしたくないみたいなので、
もうこれでいっかと思って諦めていたんですが…
これって、付き合ってるならちょっと変??って最近思います。
もちろん普通があるわけではないので、変かどうかっていうのはおかしいですが、
思い切って今度彼に会った時、自分の思いを話してみようと思っています。


ですが、色々悩んでおり、その前に皆さんの意見を聞きたくて、
質問させていただきました。


連絡頻度なんてそんなもんだよ、、と思われますか?
よろしければ、皆さんの恋人との連絡ツールやその頻度も教えていただけると参考になります。
そのほか、何かアドバイス等あれば教えていただければ幸いです。


寂しくて辛いから別れたほうがいいか、私もそこは我慢すべきなのか、
今、自分でも答えが出せずにいます。
というのも、私は今の彼のようなタイプと付き合ったことがないのでよく分からないのです。
私の事が好きではないのか、ただ単に色々と積極的ではなくて奥手なのか・・・。
そういうすごく淡泊な人もいるっていうのは友人からも聞いているので、私が我慢足りないのかなと。。

ちなみに会っている時は、普通に態度が冷たいとか、嫌々会ってるっていう感じではなく、
話が弾まない、っていうこともないです。
ただ付き合ってるっぽいことはしないので、そこが私としては問題だと思っているんですが・・・。

A 回答 (7件)

ramuro さん。

はじめまして。40代おっさんです。的外れかもしれませんが、よろしくお願いします。

>去年の後半から新しい彼氏と付き合っています…

ご年齢から、多分貴女も彼氏さんもそれなりに日々公私とも多忙ではと思いました。彼氏さんは結構社会人数年ですとより深い責任のある仕事を覚え出す時期ではと思います。もちろん貴女も経験を積んで仕事のスキルもレベルも上がっていると思います。

その中での日常、連絡も年中とはいかないかもしれませんし、何よりお二人の距離感やスタンスもあります。

ただ、ちょっと気になったのは、

>会っても友達時代の時と同じ感じで、全然いちゃいちゃしたりしないし、正直付き合ってるとは言えない感じの関係だと思います。

彼氏さんとの交際を決めた時の状況が憶測ですがどこか今までの友人ペースの流れではないでしょうか?
変な話、彼氏さんも友人が彼氏昇格?ぐらいで、本来の彼氏としての立場や間隔が今一つはっきりしていない?と…勝手ながら拝察しました。

友人関係でいい感じから、特にその付き合いの期間が長いと、今一つ現実味がないと言うか、慣れ過ぎている?ようにも思います。
別に貴女が嫌いとか、女性として気にならないのではなく、貴女とのこれまでの時間や友人時代としてのお付き合いの延長で、彼氏の心がスタートしていないかもしれない?

どうでも良い話、貴女と事情が相違すると思いますが、昔の恋愛で告白してもらったにもかかわらず、友人時代の(そんなに長くないですが深かった)感情と居心地の延長でどこか中庸になってました。それで、相手が苛立ち始めてやっと我にかえったというか…ダメだね…。

少し、1日とか2日おき、あとは週末は少しマメに(貴女もメンドクサイかもしれないけど)短文、もしくはちょっと会話してみては?(電話嫌いな人なら電話は却下です)

確かにオトコでもマメな人もいますが、自分の仕事などに夢中だったり、あまりペースを崩したくない感情で年中のやり取りはちょっと苦手もあります。
(でもこれもオトコとして良くない…と我が身反省もあります)

その際、返事が来るような会話にして、彼氏さんの様子をそれとなく確認してはいかがでしょう?もしや、貴女も情報が少なくて、今彼氏さん何考えてるか?どのような状況・心境か?好きな事、興味、貴女への事…交際期間が経ているのはわかりますが、今不安になるのは、彼氏さんのレスポンスが無い事と、彼氏さんの実情が今一つ見えないからではないでしょうか?

ご質問からの憶測で的外れでしたらすみません。そう遠くないうちに、彼氏さんと逢い心の確認をされるのが手っ取り早いかもしれませんが、貴女なりの、貴女が彼氏さんに心を問う前の自分なりの確認や把握、貴女なりの彼氏さんへの想いや態度も大事ではと思います。いきなり彼氏さん言われても、すぐ心がついてくるか?貴女と向き合って話せるか?(思っていもいなかった言動で動揺したり、悩んでしまったり、様々な感情で自分が整理できなくなったり…)好きでも、相手の心の話は時に大きなインパクトにもなると思います。特に今度貴女が話す内容ですと…。

お互い、気を使っているのも大事ですが、時には甘えたり寄り添うのも大切ではと思います。そのためにも事前に少し貴女から歩み寄って動向や心を知るのはいかがでしょうか?打てば響くもあります。

愚答長文ですが、ご検討の一定なれば幸いです。失礼しました m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にご回答いただきましてありがとうございます。

ご回答者様のおっしゃる内容、いくつかその通りだと感じた部分がありました。


本来の彼氏としての立場や間隔が今一つはっきりしていない?
というのは、本当にそうだと思います。

彼氏は女慣れしているタイプでもないですし、恋愛には疎い方だと思います。それが悪いという意味ではなくて、だからこそ態度に感情が出にくいタイプなのだろうと改めて思いました。
そういう人なんだから直球で何か愛情表現があるとは限らないということを忘れ、つい一瞬不安になってしまったと思います。

冷静になって考えると私も勝手なことを言っていますし、もう少し様子見でいきたいと思います。
その中で自然に甘えたりできればなと。

ご回答非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 17:12

No.5です。



イエイエ、ハグしたり、キスはしますよ。
でも、盛り状態の犬や猫じゃあるまいし、毎回会うたびにホテルにいく人達もどうなんかな。
それ以外で自分に対する気持ちは伝わってませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような質問に何度もご回答いただきありがとうございます。


会うたびにホテルとか、そんなこと望んだこともないですし考えてもいないです。

それどころか私たちは「その一回のデートに限らず、今までそういう事を一度もしたことがない」という意味で書いたまでです。

ですが確かに、「それ以外で自分に対する気持ちで伝わってくるところ」は思い返しても色々とありました。つい一瞬不安になって冷静になることを忘れていました。
もう不安に感じるのはやめて日々を楽しもうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 17:18

私と彼女の場合も週一か二のLINEです。

ほぼ通信手段としてだけです。
ちなみに、付き合ってるって、どういう状態と考えていますか?
イチャイチャするのが付き合ってる、らわ私は付き合ってないかも。
そりゃ、旅行に行ったりはしますがイチャイチャはしませんよ。
心地いい関係じゃダメでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そうですか…。
もちろん一緒に心地いい関係でいいと思っています。それが大事だと思いますし。。


>そりゃ、旅行に行ったりはしますがイチャイチャはしませんよ。

少し気になったのですが、
いちゃいちゃしないというのは、ぎゅってしたり、キスとかそういうのも一切しないっていう事なんでしょうか?
(もちろん、しない時はあると思いますが)

私は今まで約半年付き合っても、彼氏とそういう事がありませんでした。私の事を彼女として好きじゃないのかなと思ったからこういう心配に至りました。

お礼日時:2014/01/31 22:51

>連絡頻度は、ほぼ何か用事がある時以外は私からで、週に1回くらいです。


>それもメールで、私が1通送ったら、返事がきて、それに私が返信、・・・で終わり。っていう感じです。
 ツールの使用目的が男と女で大きな違いがあります。
男:連絡手段が主目的
女:お互いの繋がりを確認する(したい)手段

>ちなみに、会う頻度は1か月に1回か2回くらいです。
 この時代、多くの男性はとても多忙で過度なストレス社会で仕事をしています。
月2回は彼が多忙な中でもあなたのために努力している…と理解して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールの目的が男女間で違うのは重々理解していたつもりでしたが、実感としてそれを受け止めきれていない部分があるのかもしれません。大人になろうと思います。

会う頻度については特に不満には思っていません。伝わりにくい書き方をしてしまいましたが、「連絡が少ない理由は、高い頻度で会っているから」というわけではない、という補足的な意味でした。

お礼日時:2014/01/31 22:43

男は女性に比べれば鈍感だと言うかもしれないけれどあなたのご質問内容の中の…


>私も結構、毎日は連絡取りたくない派
ってのはあなたとのメールのやり取りの中でちゃんと彼も感じたと思います。
そんなやり取りをしている中で急に寂しいなんて言われちゃ彼も戸惑うのでは?それで…
>最初はそれでいいと思っていましたが
って事は二人のペースが既に出来上がっているんですよ。
結局、彼も彼だけどあなたもあなた…
今更、連絡の頻度を上げてよなんて男が言われちゃ負担になります。

まあ、前置きとしてはそんな感じです。

それで本当に寂しいのであれば次会った時に無理に連絡させることをお願いするのではなくて気持ちだけをちゃんと伝えて見てください。
それでも改善されないのであれば彼のあなたに対する気持ちはその程度だと思うから今後の関係を真剣に考えた方がよいです。

ちなみにうちらは気が向いた時にメールをするくらいです。
LINEみたいにいつ既読したのか分からない普通メールです。(その方が何も考えなくて気が楽です)
基本は1日に2往復程度で間隔があいても2日に一度は返信が来ますね。
それとメールで伝わりづらい事や急用でない限り電話はしません。
メールや電話に関してはサバサバしているかもしれませんが会ったときはとても仲良くしてますよ。
友達の頃からこのペースは崩さないで今も上手く付き合えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。私も連絡あんまり取りたくないって言ったからには、そういう事言ってもなんで?ってなるのは確かにそうだと思います。
なんですが、友達時代から1週間に2回くらいしかメールはしていなくて、それくらいがいいと思っていたからなんです(今はそれより全然少ないです。)。

とはいえ、勝手な事言ってるなとは思います。

回答者様のお話も参考になりました。

無理強いはしたくないんで、メールしてほしいとは言わないつもりです。私もサバサバしてるのはいいんですけど、さすがに1か月に2回くらいしか連絡しないのは寂しいと思っていました。

ですが、自分に暇がある時はいつも寂しいと思っているタイプではなく、他の事をしていれば気にならなくなったりもします。少し自分の生活スタイルも合わせて考え直し、彼の変化も見つつ、考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 22:12

こんばんは、アラフォーの主婦ですが、お答えしてもよろしいでしょうか?



付き合ってるっぽいことをしない・・・というのは、どの程度なのでしょう?手もつないだりしてない仲でしょうか?
最近の男性は、草食系も多いとお聞きしますので、もし、まじめな方だとしたら、まだ、付き合って間もない間柄だということで、
質問者様を大切にしたい、真剣であるがゆえに手が出せないのかもしれませんよ。

ちなみに、私が、今の主人と付き合っていたときは、3か月は耐えさせました(笑)。軽い女と思われたくなかったからです。
でも、マメでしたよー。毎日、電話かメール攻撃・・・。毎日顔を合わせていてもです。

多分、淡泊な男性なのでしょうね。会ったとき、思い切って、自分から、手をつないでみるというのはどうでしょう?
それ以上は、女性から行くのは私はどうかな?と思いますね。男性にリードしてもらうほうがいいですからね。
もう少し様子を見てもいいのでは…と思いますよ。焦らないほうがいいです^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心強いアドバイスありがとうございました。

少し表現が曖昧で、失礼しました。
「付き合ってるっぽいこと」のとらえ方にもよると思いますが、
キスとかハグは、まだした事ありません。
その先も、もちろんないです。
ただ、一度私から流れで手を繋ぐ感じに仕向けたとき、つないでくれました。それからしばらくは彼から繋いでくれたりもして、手つなぎは今もあったりなかったりです。

私もそれ以上は自分からするのはやめよう、って思ってるいましたが、あまりにも何もないので少し心配になっていました。

「大切にしたい、真剣だから手が出せない」と思ってくれてるのなら嬉しいですが、そうじゃない可能性のほうが高いの(女としての魅力がないから)ではと自信がなく心配だったというのもありました。

そういった淡泊なタイプであるっていう事は分かっていたのですが、だからといって、一般的に「草食」といわれるタイプでも、付き合った彼女に対してはそこまで奥手ではなかろうと私は思い込んでいたので…。

もう少し様子見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 20:52

>連絡頻度なんてそんなもんだよ、、と思われますか?



はい。

連絡は「用事があるからする物」だし、「必要な事がわかればいい」のでしょう?
男からすれば、「それ以上何を求めてるの?」って感じですよ。

その程度で別れを考えるなら、どうせいずれすれ違いますからさっさと別れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りですね。
用事があるときに連絡するのはもちろんそうではありますが、
会おうっていう事すらもちかけてこなくなりつつあって、
「このまま放っておいても特に連絡がない=私は特に必要ないんじゃないかな」と思ってしまうんです。これも重い考えかもしれませんが。。

確かにそれで別れるというのは行き過ぎだと思っていますし、もう少し様子を見るつもりですが…もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2014/01/31 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!