プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年前ほどから適応障害と言われ心療内科に通っています。
短期の派遣で働いていたのですが、同じ派遣の女性(40代)との人間関係がうまくいかず期間を早めて退職させて頂きました。

その女性は私だけには言いたいことは言い、見下すような傷つける発言が多かったです。
たぶん本人は無意識だとおもいますが。
それに、長年務めている派遣さんや目上の人に取りいるのが上手く、上司がいないところでは悪口ばかり言う人でした。
けれど、仕事がとても早いので上司にすごく褒められて頼られていたように感じます。
同じチームには私とその女性しかおらず、二人で仕事を分担することが多かったです。
私は仕事は一生懸命やっていたのですが、彼女よりも遅く、注意されることもありました。調べてもわからなかったことがあり、急いでたので質問をしたら「まず調べてから聞いて」と言われましたが反論はしませんでした。
彼女には質問は三回までという自分ルールがあるのですが、次の日が休日のため私に仕事の引き継ぎがあった時に、仕事の質問の箇条書きのメモを渡され、定時と同時に帰ってしまいました。案の定ミスがあり、次の日はその修正で終わってしまいました。自分で質問してから引き継いで欲しいと思ったのですが、言うことができませんでした。

いつも人の気持ちも考えず、言いたいことを言う彼女が苦手で、「そうですね」と相槌をうっていたら「君はそうですねって言うのが口癖?その言葉を禁止にしたら何も言えなくなるんじゃない?」と言われました。
わざわざそんなこと言う必要もないと思うのですが。
でも、彼女は自称気を遣う人で傷つきやすいそうです。

それから、君って呼ぶのは私にだけです。
デスクにペン立てを置いていたり、カバンをデスク下にしまっているだけで「君は出しとくタイプ?私出しとくのダメなタイプ」と、いちいちつっかかってきました。
また、出す音もうるさく、引き出しの開け閉めやカバンの開け閉め、タイピングもそんなに力いる?というほどうるさいです。

その後、私がミスをしてしまい、それから彼女の態度が変わりました。
明らかに他の人とは違い冷たくなり、以前は上司が会議に行のを見計らって鬱陶しいぐらい話しかけてきたのに(上司が帰ってくると何事もなかったかのようにデスクに向かいます)、それ以来話しかけてくることはなくなりました。
それは仕方ありません。ミスをした私が悪いんです。
それ以来、彼女は私を切り捨てたようです。
新しく来た他の派遣さんに媚び、私以外の人には礼儀正しく、猫なで声の彼女を見ているとストレスを感じていました。
でも、それが彼女の処世術だと思い、退職まで耐えました。

退職の日、こちらから歩み寄ろうと挨拶をしたりお世話になったお礼をしましたが、態度は変わらず全部無駄でした。何の意味もありませんでした。
私は彼女にとって、利益のないいらないものだったんです。

会社を出た後から涙が止まらず、バスの中でも泣き続け、暗い部屋で泣き叫びました。
彼女ともう関わらなくて良くなったのに気分は落ちたまま何をする気力も湧きません。
人間関係に疲れました。
死にたいと思うのですが、育ててくれた両親を想うと死ぬこともできません。
人間関係が上手くいってないと伝えたら、頑張れと言ってくれました。
でも、がんばっても無理でした。更に傷ついただけでした。
きっと彼女のような人がこれからも上手く世間を渡っていけるんですよね。
私にはもう無理です。
生きていくには大嫌いな彼女のようになるしかないのでしょうか。
こんな思いをするくらいならもっと早く死んでおけばよかった。

どうしたらまた生きようと思えますか。
またがんばれるようになりますか?
人間関係に疲れたらどうしたらいいですか。

A 回答 (5件)

人間関係は学びです。

人間関係に疲れるのは、当事者としてのめり込んでしまうからです。
 学びなのですから、のめり込まずに観察する自分が居ることを認識しましょう。

観察する自分とは、自分の思いを感ずることです。
 あなたがOKwaveに質問したのは、その自分がいるからです。

では、学べばどうなるのでしょうか?
 そこは考えて下さい。

私は、生きるということは人間関係を学ぶ場だと思います。
 死んでしまったら、学ぶことは出来ません。
 輪廻転生を信じています。
 思いを残しては、また同じ学びを繰り返すことでしょう。
 生きているうちに、いろいろに学び、ステージアップをしようと思っています。

因みに私は62歳、48歳で最も信頼できる人に出会うことが出来ました。
 それは素晴らしい経験です。
 いろいろな人がいます。
 だから、いろいろ学べます。

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。
    • 0

冒頭4行めからのような人は確かにいます。

あなたはきっと綺麗で穏やかで優しい人なので,相手はそれに付け込んで責めてくるのです。こんな時本当に嫌な気持ちです。

またこのような人は調子がいいと云うか,悪玉だと云うか,場所や立場を巧く使いわけ,その場その場を切り抜けているようです。

でもよく我慢して耐えましたね。あなたの辛い気持ちが痛い程に伝わってきます。さぞかし悔しいくて気持ちの整理が出来なかったことと思います。

aoinaraさん人間疲れた時は心も体も一変してください。カラオケへ行って好きな歌を沢山歌って楽しいひと時を過ごしましょう(^^♪待っているよ(@^^)/~~~
    • 0

まぁ、次がんばりましょう。

もうやめた過去のことです。

過去ってのはもう存在しないものなんですから。

あなたはその人にはなれないと思います。

たぶん、その人と同じことをやれば、罪悪感でいっぱいになるでしょう。

あなたはあくまで誠実で相手の気持ちを考えるそのままのあなたでいいと思います。

ただ、ひとつだけ。

その悔しさをバネに実力つけましょう。

そして、言うべき時にはハッキリ言えるようになりましょう。

「そんなことするなら、会社やめてください。帰ってください。後は私がすべてやります」と言えるぐらい
実力と自信を磨きましょう。

まぁ、ぼくも発展途上ですが。

お互いがんばりましょう。

応援しております。
    • 0

本当にお気の毒です。

まず今はゆっくり休んで、それから友達と遊んだり好きなことをしたり、 焦らずに趣味など始めてはいかがでしょう。

私も今、同じような同僚に社内でつきまとわれ(私とは職種が違うし彼女は仕事ができませんが・笑)、声を聞くだけで手汗や緊張・歯軋りがひどいです。おまけに上司の1人はターゲットになりたくないらしく単に機嫌取りなので、私はただいま就活中です。

そんな人、どう考えても幸せになれる訳がないから放っておきましょうよ。みんな良く見ているものです。そんな人は友達も上司も同僚も、信頼関係が存在しないんですよ。
クズはクズのまま生きていれば良いんです。見て見ぬ振りをした人にもいずれ物凄い精度のブーメランが帰って来ます。少なくとも私はそう思います。

あなたは彼女のようなことはしなかった。私もしません。そしてもう関わらなくて良いんです。

まず今はゆっくり休んで、そしてこれからあなたは毎日少しずつ自分の好きな物で自分を満たして「好きな物でいっぱいの自分」になりましょうよ。
好きな食事を摂ることから始めても良いじゃないですか。何が好きですか?私はオムライス。卵とケチャップ、チキンライスにケチャップたっぷりが美味しいの。
あなたの好きな物はどんな味ですか?香りは?食感は?ああお腹が空きますね。。。

回答と言いつつ、自分にも言い聞かせてるんです。あなたも私も、ゆっくり、ゆっくり、心の栄養を取りましょう。
今日のところは、おやすみなさい。
    • 0

僕の場合ですが、他人からしたら迷惑な話ですが

文句をぶち負けてますよ。仕事でも飲みながらでも。
さて、どうしたら生きようと思えるのか、頑張れるのか
何か目標か無茶苦茶、没頭出来るものを見つけましょう。
人間関係に疲れたらどうしたらいいのか
上記に書きましたが自分なりのストレス発散方法を見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文句がぶちまけられるようになりたいです。性格上難しいですが文句を言えたら、いう相手がいたら少しは生きやすくなるかもしれないですね。
目標、夢、ありました。
でも、今は手に付かない状態です。
また目標に向かってがんばれるようになりたいです。
自分なりにストレス発散ができるように、何か見つけようと思います。
ありがとうございました。