プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女性です。
インフルエンザA型にかかりました。
タミフルとコカール、あと咳などを抑える薬を処方されました。コカールは熱がある時に飲んでくださいと言われました。
服用後、18時間ほどで39度以上あった熱が37度まで下がりました。
そこからコカールは飲んでません。
微熱のまま、12時間以上経ちます。
コカールは熱を下げすぎることもあると書いてありました。
この場合、コカールをもう少し飲んだ方がいいかどうか知りたいです。

A 回答 (1件)

高熱に耐えられず、関節痛などが出ていなければ、飲まないほうがいいです。


インフルエンザで高熱が出るのは、ウィルスを滅菌するための免疫反応。熱を下げると、病気が長引きます。
インフル自体、ひどい症状が続くのは72時間ほどで、30時間だとタミフルの効果が確実に出ていますし、あした1日寝ていれば、とりあえず回復に向かいます。

インフルエンザの時には、禁忌の解熱剤が多すぎるので、古くからある弱いタイプの解熱剤が処方されます。コカールもその一種。
古いタイプの薬は、わかりやすく薬効が出るので、熱を下げようと飲み続けると下げすぎるほど効き続けます。すると他の不快症状もでてきてしまいます。
この時間に微熱だと、明け方までは熱が上がることはないと思います。
タミフルは飲み続け、朝夕は熱が上がるかと思いますので、辛くなった時に少し食事とってからコカールを飲んだほうがいいです。

お大事に。ウチも相方がインフルで寝込んでいて、感染にビクビクしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して頂き、ありがとうございました。
コカールを飲むのを止めたものの、少し不安だったのですが、安心出来ました。
ありがとうございました。

相方さんも早く良くなりますように。

お礼日時:2014/02/01 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!