プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は子供の頃、鉄棒の逆上がりや縄跳びの二重飛び、竹馬が得意でした。
先日たまたま誰もいない公園があったので、懐かしさから逆上がりに挑戦したら
全然出来なくて大ショックを受けました・・・下半身が全く上がらないのです。
この分では二重飛びも竹馬も全然出来なくなってしまっているのでは、と思います。

この様に、子供の頃は得意だったのに今は全然出来ない!という事はありますか?
エピソードを交えて教えて下さい♪

A 回答 (6件)

私も竹馬得意でしたが子供が生まれ遊びに行った先に竹馬があったので懐かしくなりやってみると全くできなかった。

それから数年後にまた竹馬があり今度は壁によりかかりながらやったけどやっぱりだめだった。
どちらも本当は楽々竹馬ができて旦那、子供から「すご~い!!」と言われるはずだったのですが。

スケート今でも滑れますが、子供の頃はもっとスイスイいけた。方向を変えるのなんてなんでもなかったり、リンクから外に出るときなど止まらずにギリギリまで滑って歩いて外にでていた。けどこれが全くできなかった。
いちいち止まってからでないと歩けなくなっていたし、方向を変えるはちょっと慌てた。

ちょっと違うものでは高いところ、絶叫マシーン。
子供の頃は大好きだったけど高いところは今でも好きだけど、足がすくんでしまう。
絶叫マシーンこれは見るだけで怖い。絶対に乗りたくない。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

う~、竹馬のお話し読んでいて私もやってみたくなりましたよ!
回答者様と同じくきっと一歩も歩けない、という現実を見そうな気はしますが・・・。
子供の頃の出来た時から次に竹馬に乗るまでに時間が空いて体がもう忘れてしまったのか、
それとも大人になり運動能力が低下して出来なくなってしまったのかどちらなのでしょう?
もしくは両方?地道に練習すれば、また乗れる日は果たして来るのですかね?(^^;)
スケートは私も10年以上やっていません・・・もう怪我しそうでコワイです。

楽しいお話しありがとうございました。

こんにちは。

私の場合は、まずマラソンですね。
小学校1年生の時、校内マラソンがありました。
当時はまだ小1ですし、自分が早いか遅いかなんて知る由もなく。
むしろ、「マラソンって、とにかく走ればいいんだよね?」くらいの感覚しかありませんでした。
1学年200人ほどで、男女混合で走ったのですが、12位でした。
「あれ?何か前の方になっちゃった」という感覚でした。
高学年になる頃には、必ず上位3人の中に入るようになりました。
その頃にはもう、自分は長距離が速いという自覚はあったのですが。
中学に上がり、陸上部に入ったりはしませんでしたが、体育のマラソンでは運動部の人を抜いたり。。。

ところが、20歳を過ぎた辺りからですかねぇ・・・、少し走るだけでキツイという(笑)。
運動した後筋肉痛が来ることはないのですが、マラソンに関しては確実に遅くなりました。

2つ目は、土手から飛び降りる(笑)。
祖父母の家の庭が広く、芝生の広場から高さ3mほどの土手があり、下は草っぱらになっていたんです。
その土手から飛び降りるのが、子どもの頃は楽しくて仕方ありませんでした。
今思うと、何が楽しかったのか・・・。
大人になってみると、大人の体重で飛び降りたら、絶対足がジ~ン!とするし危険だと思い、改めて自分は何をして
遊んでたんだろうと呆れました。
    • 0
この回答へのお礼

マラソン早いですね!必ず上位3位以内ってすごいですよ!素晴らしい!!
私は専ら短距離の方が好きだったので長距離はあまり得意ではなかったのですが、
確か女子の部250人中30番ぐらいの成績でしたね。
もしかしたら回答者様は、中学以降陸上部に入っていたら益々その能力が伸ばされて
日本を代表するマラソン選手になっていたかも知れませんよ!?
子供の頃は何をしても楽しかったですよ!今にして思えば何で?と思うような事でも。
私は家の近くの川に掛かっていた丸太の橋を渡るのが好きで何往復もしていました。
今日は走ってみようとか、今日は後ろ向きに歩いてみようとか色々方法を変えて・・・
案の定川に落ちました(^^;)

暗算です

公文で12年間培ったのに、今や電卓頼み

情けない…
    • 0
この回答へのお礼

暗算ですか!これは出来ると生活の中で大いに役立ちますよね♪
公文で12年間とはすごいです、尊敬!
私はそろばんも学校の授業で習った程度の人間なので暗算は元からあまり得意ではないのですが
パソコンや携帯電話の普及で、漢字が全く書けなくなってしまったのと同じなのでしょうかね。
電卓の使用で暗算をする事も減りましたもんね。
世の中が便利になるって、頭を使う事が減るのでしょうか・・・。

こんばんは。

中学・高校と走るのがそこそこ速かったのてすが
先日急ぎの用もあり少し急がなきゃと思って走ろうと気持ちはあるのですが
何とも言えない位遅くて、年齢も40代ですから当然無理だなと悟りました(笑)
少し走っただけでこけそうになったりしましたから。

縄跳びは中学生の頃三重飛びは出来ていましたが、
今では二重飛びすら恐ろしくて無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も子供の頃は走るの得意でしたね!かけっこは1位か2位でしたよ。
でも最近は少し走るだけで、息はハアハア、目の前はチカチカ、膝はガクガクになり、
つくづく歳を感じます。
私も40代です、同世代ですね!お互い怪我なく行きたいですね(^^;)
三重跳び!出来た友人をいつも羨望の眼差しで見ていました。
結局どんなに練習しても私は出来なかったです・・・尊敬!

スキー。

10年ぶりに行ったらぼろぼろでした。
    • 0
この回答へのお礼

スキー!これまた懐かしいです!学生の時に一度だけやりました。
バブルの頃で苗場プリンスへ行ったのですが、雪国の友人に手とり足とり教えて貰って
それなりに楽しかったのすが・・・。
その後一度も行こうと思わなかったという事はやはり自分には合わなかったという事
なんでしょうかね・・・(^^;)

今はもうわざわざ寒い時により寒い雪国へ行ってスポーツをしよう!なんて気持ちに一切
ならなくなっちゃいましたね、行くなら温泉でしょう!やっぱり。

私はブリッジが出来なくなっていました

子供の頃は、立った状態から手を上げそのまま背面に倒れ
ブリッジになり、その状態から元に戻ると言った事が出来ました

そして先日、息子達がブリッジをやっていたので、どれ私も久々に…と思ったら
いつの間にかブリッジが出来なくなっていました

具体的には、四十肩で腕(主に右腕)が上がらなくなった事と
全体的に柔軟性が無くなって、体が昔みたく反らせなくなった事などで
寝転がった状態から、ブリッジを試みるも
背中が少し浮いた程度で、あえなくダウンです

何年か前に『鉄腕DASH』で、加齢の為、バック転が出来なくなったリーダーが
再びバック転に挑戦するって企画がありましたが、まさにあんな感じですね>体が硬い
    • 0
この回答へのお礼

ブリッジ!懐かしいですね!私も子供の頃はよくリビングでやっていました。
ご回答を読み、私も挑戦してみましたが・・・私も背中が少し浮く程度しか出来ない!
頭がすでに床から離れないのですよ、一体何なんでしょうか・・・(^^;)

>子供の頃は、立った状態から手を上げそのまま背面に倒れ
ブリッジになり、その状態から元に戻ると言った事が出来ました
↑コレ本当にスゴイですよ!普通出来ませんって!素晴らしいですっ。