プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生ボランティアとして1年生の子供たちと今年1年一緒に色々なことを勉強してきました。
教科の学習をはじめ私の得意としている生き物についても色々教えたりしてきました。
しかし、今年の試験に無事合格し4月からは別の学校で教壇に立つことになったので今いる子たちとは3月でおわかれです。

子供たちはなにかお別れの準備をしてくれているようなので、私も最後に何か読み聞かせをしてあげたいなと思っています。

1年間ありがとうという気持ちやお別れはさみしいけど応援しているよという気持ちや色々なことがあって沢山の思い出ができたとという気持ちを表せるような絵本がないかと探しています。
すべてを兼ね備えていなくてもかまいません。
何かおすすめの絵本がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

「いつだってともだち」(モニカ バイツェ・講談社)

大好きな親友が引っ越して悲しむ小象に、フクロウが
我慢せずに泣く、誰かに話す、心の中に友達の部屋をつくる
という元気になるための3つの方法を教えてくれる。
「ずっとなかよし」(サリー グリンドリー・文渓堂)
友だちとは何かを教えてくれる。
「せかいいちのおともだち」(カール・ノラック・ほるぷ出版)
大好きなお友達が引っ越たけれど、心のつながりを教えてくれる。
「ぼくとクッキーさよならまたね」(かさいまり・チャイルド社)
大の仲良しのクッキーがお引越ししてしまう。
ご参考までに。
    • 0

福音館の作:斎藤 隆介、絵:滝平二郎のシリーズのどれか…と思ったけど、別れの寂しさを希望に代える…

ポプラ社の「かたあしだちょうのエルフ」なんか、どうですかいの?
    • 0

ブレーメンの音楽隊は?動物の鳴き声も入れるとウケ易いと思うが・・

• 0