アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の英文の[this][there]はネイティブが発音する場合、
通常どんな発音になるでしょうか。


●Where are we now on this map ?
 (今この地図上のどこにいるの?)

付属のCDでは何度聞いても
thisが「ネス」と聞こえるんです。
つまり「オンネスミャプ?」といった感じです。
thisをネスと発音するなんてどんなに辞書など調べても
書いていません。
もし「ネス」と発音する場合、法則あるでしょうか。
法則があれば是非教えていただきたいんです。


次も同様の疑問です。

●How much is it per person there ?
(そこは一人当たり、いくらくらいですか?)

thereが「ネア」と聞こえます。
つまり「パァパァースンネア?」です。
これも辞書には載ってませんでした。
法則のようなものあるのでしょうか。

(もちろん普通に、ディス、ゼェアと発音しても
問題ないとは思いますが・・・・)


両方とも直前が[n]で終わっているのが気になります。

お詳しい方どうか教えてください。
出来ればネイティブか
かなり自信のある方が好ましいです。

お願いします。 (((´・ω・`)

A 回答 (4件)

それが解るようになるにはご自分の口で何回も言ってみることです。



ディスがネスに聞こえることの一つの理由は、thisのiはアイウエオの「イ」とは違うからです。辞書には「アイイー」とか言う名前の発音記号で表記されてるはずです。米英の違いや、アメリカでも地域によって違うようですが、比較的「エ」にちかく発音する人もいるみたいです。

もう一つの「th」が「n」になっちゃうのは直前がnだからです。ネアに聞こえるのも同じです。

CDだから無理でしょうが、もし同じように発音するネイティブの人にゆっくり発音してもらうと、ちゃんと表記通り聞こえるはずです。

それからこちらが同じことを言おうとする場合に敢えてネス・ネアということはありません。本来の言い方をしているうちにそう聞こえるようになったときが本物です。

有名なビートルズの Let it beは「レリビー」にしか聞こえませんよね?あれも正しいtの発音を知って、早く繰り返すとしぜんとそうなるだけで、わざと「レリビー」と言うのでなく、「レット・イット・ビー」と(もちろんカタカナで書いたとおりでは違ってしまいますが)正確に発音した方が相手にもきちんと受け止めてもらえます。

真似して繰り返して身につけてください。

身内にネイティブスピーカーがいるので色々勉強中の素人です。一応発音については誉められたので、間違ったことは言ってないと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たいへん納得のいくご説明です。
これで疑問が吹っ切れて勉強にまい進できそうです。

いやぁーネイティブでない人にとって
ほんとに正確な発音は難しいですね。
あせらずコツコツがんばるつもりです。

ではお元気で(^^)/~~~

お礼日時:2004/05/01 13:04

うっ・・・・


#1です。どうやら私は、だまされてたみたいですね。

他の方がおっしゃるように。すっごく流暢に話そうと思うのであれば、残して話した方がいいと思います。

ただ、相手に伝わればそれで、言い方は、略すみたいですね。日本人と、ネイティブの人だと、どうしても舌の構造が違うから、上手く話せない人がいるようです。
その方達のための略語みたいですね~
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答いただいてありがとうございました。
他にたいへん参考になるご回答がありましたので、
やむを得ず点数差し上げられませんでした。

申し訳ありません。

ではお元気で(^^)/~~~

お礼日時:2004/05/01 12:57

アメリカに35年半住んでいる者です。



私なりに書かせてくださいね。

はい、ご推測したように、thの前にnで終わる単語があるからそう聴こえる可能性がある、と言う事です.

しかし、thは「一応」発音しています. 口元を良く見ればon-is map, person-erとは発音していない事が分かると思います.

thの発音し方の一つである、下を上あごにつけるだけ、の発音をnがあるので、そうしがちなんですね. そうすると、thの発音が息がすれて作られる普通のthの音が出ないのです.

私からのアドバイスとしては出来るだけ今はthの発音を軽くするだけにして、決してなくすことはしないほうがいいと思います.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考なりました。


Ganbatteruyoのご回答は
時々お見かけして勉強させていただいています。
私にもレスをつけていただけて感激です。

アドバイスを踏まえて
もっと鍛錬して流暢に話せるようにがんばりたいと思います。

35年ですか・・・すごいですね。
結構ご苦労されたこともあるのではと・・・・
勝手に推測したりして・・・

ではお元気で(^^)/~~~

お礼日時:2004/05/01 13:01

すみません、あまり詳しくないのですが、参考になればと思います。




「めんどくさいから」みたいです・・・
例えば、「I AM」は通常。「あいあむ」と発音するが、省略して「あいむ」と言うのと、同じことなんだよ。
と、いうことでした。
「言葉を、短くすれば、区切る間が伸びるし」って、言ってました。

日本でいう、略語みたいな物ですよね。
一定の法則もあるのですが。覚えてません・・すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!