プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年も長崎新地中華街を中心にランタンフェスティバルが開幕し、初日から多くの観光客で大にぎわいです。
昨今の日中間の複雑な問題も関係なく、尖閣問題を発端とした国民感情の悪化からのフェスティバル自粛の動きにならなくて本当に良かったと思います。
この様子をコリアンは恨めしげに見ている事だと思いますが、ピントのずれたコリアンならば、日本人は中国にコンプレックスを持っているだのと言い出すかもしれません。

しかし、中華街には多くの日本人が観光で訪れ、新大久保 鶴橋には在特会の様な日本人ばかりが集まって来るわけですが、私はこの違いは文化力から来るものだと思います。
文化力は人を魅了し、国家間の問題や国民感情を超越するものがある。
文化のある中国と文化のない韓国。
多分、将来的にも中国は世界中で批判の対象になり続ける事だと思いますが、その一方で世界中の人達を魅了する事でしょう。
その反面、韓国はただ嫌われるだけ・・・。文化のない国の悲劇。

事情通のみなさんは、文化という側面から見た国際社会の中での中国と韓国の違いについて、どう思いますか?

A 回答 (4件)

多くの日本人は温厚な性格で、同じ地域に住んで居る諸外国人を軽蔑するのは殆どいないと思うし、中国との門題も中国共産党が悪く中国人が悪いとは思ってないのが現状だと思います。


ですから横浜・神戸・長崎といった日本三大の中華街で暴動も排除運動もデモも起きず、伴に反感感情もなく普通に生活しているのです。
ですが韓国・韓国人に対しては違います。
ここまで温厚な日本人を怒らせた国は、記憶にありません。
もう国家が友好を進めても日本国民には無理でしょう。
特に若い世代は理不尽な発言・行動で非難される事に対し、怒りを抑えられないないのが現状です。
自己中心で強欲な韓国人を日本人は知りましたから、もう関係改善なんか民間レベルでは無理でしょう。
多くの中国人は経済でも恩を返してくれたが、韓国人は恩では無く仇で返した最低の民族。
    • good
    • 1

”私はこの違いは文化力から来るものだと思います”


    ↑
なるほど、それはあるかも知れませんね。

何だカンダと言われても、中国は中華文明を創りだし
東洋文化の基礎を造った、という実績があります。
しかし、韓国には文化らしい文化はありません。

それが韓国人を、あのように卑しい国にしてしまった
のでしょう。


”将来的にも中国は世界中で批判の対象になり続ける事だと思いますが、
 その一方で世界中の人達を魅了する事でしょう。”
     ↑
これはどうですかね。
中国人は、先人達が築いた偉大な過去の文化を食いつぶして
いるだけです。
新しい文化、価値は全く、全然、百%生み出しておりません。

ま、今までは貧乏だったので、文化を生み出す余裕も
無かったということも考えられますので、これは今後の
課題ですね。

ただ、自由を制限している共産党政権下で、新しい文化が
花開くかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国にしても、インドにしても、イタリアにしても泥棒は多いは、レイプ魔、詐欺師は多いはでろくな国ではありませんが、彼の国の人達は、そんな自国の事を恥じたりはしません。
もし、日本人だったら自虐的になるのではないでしょうか?
これも文化力の差だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 18:53

> 文化という側面から見た国際社会の中での中国と韓国の違いについて、どう思いますか?



中国が世界に与えた影響は多大で、国際的に「文化の発信地」の一つです。

一方、日本は「文化の受信地」ですが、中国文化の影響を多大に受けつつも、もはや「日本文化」としか言えないレベルで、独自進化させています。

では朝鮮半島は?と考えると、文化の受信地でもありますが・・・。
中国と地続きであったこともあり、中国文化の影響を色濃く受けつつ、また日本の中国の間で、「文化の通過点」とか「経由地」の側面もあり、文化が定着しにくい環境です。

即ち、日本や中国から見れば、朝鮮半島は「中国文化の一部」であったり、「日中文化の狭間」です。
    • good
    • 0

ランタンに行けばわかるけど、あれで「中国文化を理解」なんて思わないし…。


新地や浜町をブラブラして、適当に中華料理食って、ランタン見て「綺麗だねー」って騒ぐだけ。

観光でメシ食ってる長崎にとっては、願ってもないビジネスチャンス。
ランタンに参加する日本人にとっては、単なるイベントのひとつ。
中国人にとっては、大嫌いな日本人でも金落としてくれるなら大歓迎。

ランタンで中国文化を学んで帰る日本人なんて、どれくらいいるんだろう…。

この回答への補足

別に勉強しに行くわけじゃないしね。(笑)
みんな、楽しみに行ってるんじゃないかな!?

補足日時:2014/02/01 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>観光でメシ食ってる長崎にとっては、願ってもないビジネスチャンス。
ランタンに参加する日本人にとっては、単なるイベントのひとつ。
中国人にとっては、大嫌いな日本人でも金落としてくれるなら大歓迎。

日本中、いや世界中の祭でも事情は同じだよ。
日本と中国の関係を一番心配し、平和であって欲しいと誰よりも願っているのは華僑の人達だよ。
回答者は、その辺の事についてあまりにも無知だね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!