アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でwimax(aterm 3600R)を使用しています。友人から古いパソコンを譲り受けたので有線で接続したいのですが,クレードルを持っていません。
そこで,クレードルを使わずに有線化する方法を知りたいのですが,
以下の商品
http://www.amazon.co.jp/HanyeTech-lana-%E3%82%BF …
で対応は可能でしょうか。
教えてください,よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的な回答は出てますが書かれてるURLのものでは対応できません

古いパソコンというのがデスクトップなら無線などは付いてないのが普通だと思いますが
USBポートはあるのではないかと思います
そこに付属のUSBケーブルを使って 3600R を接続すると
OSがわかりませんが自動でデバイス認識されネット接続が可能になるはずです
従来使っていたPCもそのまま無線での使用が可能なはずです

ただしその場合の注意点として電源供給がACではなくてusbからの
供給になるはずなので(共有ポートのはず)
使い方によっては(激しい通信を行うと)
電源不安定になって動作不良起こすことがあるかもしれません

もし付属ケーブルが見つからないということであれば
古いPCに無線子機を追加する(安物なら1000円しない)
のがいいのではないかと思います

何が何でも有線 というのであれば
・ICSによるネットワーク共有(無線接続PCを起動しておかないといけない)
・無線コンバータを使っての有線化(場合によってはクレドールの方が安くつく)
の方法があるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
出来ればEthernetで有線化したかったのですが、無線子機を取り付ける方向で検討したいと思います。
ICSによるネットワーク共有、コンバータの使用はとてもためになりました!

3600r使用者です。

普通にUSBで接続するだけで勝手にインストールされて有線接続として使えますよ。
(よほど古いPCとかだと手動で設定しないといけないかもしれませんが、接続自体は可能だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
先の回答者へのお礼の通り、うまくいきませんでした…

ちょっと違いますね。

その製品は、LANポートを持っていないタブレットPCなどのUSBにつないで、PCにLANポートを持たせるためのものなので、向きが逆です。

aterm3600の仕様をちょっと見てみましたが、ひょっとしたら、atermに付属のUSBケーブルでatermとPCを直結するだけでいいのかもしれませんよ。説明書など読んで確認してみてください。

それでうまくいかないようであれば、考える方向が逆で、PCに無線LANアダプタをつけて無線化してしまう方が正解だと思います。…それにしても、相当古い機種でも無線LANも内蔵しているんじゃないかと思うんですけど、本当についてないんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
付属のケーブルをなくしてしまった為、別のケーブルを使ったのですがうまくいきませんでした…

PCに無線子機をつける方向で検討したいと思います、ありがとうございました!