アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3TB以上ならポータブル型にその容量が無いからわかりますけど、店頭に山積みされてる1TBとか2TBのことです。
速度や価格は今はほとんど同じはず。
2.5インチを使ったポータブルタイプはACアダプタもなく小型で使い勝手がいいのに、3.5型の方を選ぶ意味は何でしょうか?
メーカーはどうして製造を続けてるのか、教えてください。

A 回答 (7件)

>>2.5インチを使ったポータブルタイプはACアダプタもなく小型で使い勝手がいいのに、3.5型の方を選ぶ意味は何でしょうか?



回転数が3.5のほうが大きいのが普通です。つまりは、データの転送速度がずっと速いから。
また、故障率でも、3.5のほうが小さいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3.5型のほうが故障率が低い根拠はどこでしょうか。
MSの100万台調査だと、ノート用のほうがハードウェア障害の発生率が低いって書かれてるんですが。
http://gigazine.net/news/20120627-microsoft-rese …

お礼日時:2014/02/01 20:31

>2TBで五千円しか違わないのに速度が多少早い程度で3.5に妥協する方が多いんですね。


HDD3台をRAID5でHDDの大容量化と冗長性を兼ね備えようとすると3.5インチの2TBが2台買えるぐらいの価格差になります。
さらにHDDを足して4台や8台で高速化を図ろうとすると2.5インチとの速度差はさらに大きくなります。
また、PCメーカーにおいてHDDが3.5インチと2.5インチというだけで数千円違えばそれだけでライバル社に負ける恐れもあります。
また、2.5インチだから必ずUSBでOKということもありません。
ノートPCなどUSBの電源がギリギリの場合、足らないからACアダプタが必要になったり別のUSBポートから電源供給を必要とする場合もあります。
安く、かつ高耐久で早くというのは価格競争という点において理にかなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/06 22:06

1.実質的な耐久性が高く故障率が低いから


2.価格が安いから
http://kakaku.com/item/K0000404033/
http://kakaku.com/item/K0000576708/
価格com調べで3.5インチと2.5インチの2TBの最安値です。
5千円違います。
3.実質的な転送速度が早いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2TBで五千円しか違わないのに速度が多少早い程度で3.5に妥協する方が多いんですね。

お礼日時:2014/02/01 20:19

「速度や価格は今はほとんど同じはず。


 USB3.0なら全然違う。スピードは3.5インチの方が回転数が速いから、断然早い。価格も生産量が違うから、HDDだけなら2TBで1万円弱。

「メーカーはどうして製造を続けてるのか、教えてください。」
 上記理由で、需要があるから。HDDレコーダで同時3番組録画可能な外付けHDDは、USB3.0接続の3.5インチHDDだけだったと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外付けHDDがPC用で売れてると思ってるのが勘違いで、録画機と組み合わせて据え置きで外付けディスクを使ってる方のほうが実際は多いってことですね。確かにそれならACアダプタのコードも大きさもたいしたデメリットになりません。

お礼日時:2014/02/01 20:26

価格メリットは全く失われていないでしょう?2TBなら、3.5インチだと¥1万を切る値段のものもあるけど、2.5インチでは¥2万切りは厳しいでしょう。

3.5インチの高額なのは普通のHDDじゃなくて、簡易サーバ機能を持つネットワークHDD(NAS)ですよね。

速度については、USB3.0というレベルでは同じですが、中身のHDDの速度で比べれば3.5インチが勝ることの方が多い、つまり性能面でも3.5インチ優勢です。

ただそうは言っても、3.5インチではバスパワーじゃ動かないし大きいから、使い勝手で劣ることは事実ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/02/01 20:32

>速度や価格は今はほとんど同じはず。


それは貴方の調査不足。すべての面において3.5インチの方が優勢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/02/01 20:32

>速度や価格は今はほとんど同じはず。



そうかなぁ
違うと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/02/01 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!