プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウエストポーチって前に持ってくるのが正しいのですか?それとも後ろに持ってくるのが正しいのでしょうか?
私の周りでは、後ろ派が多くて、私は前派なのです。

前派の理由は、後ろだと防犯上目が行き届かないかな?と・・・混雑した場所などでは、後ろだとすごく気になるのです。常に前にあれば、いつでも確認が出来るのが大きな理由でしょうか。

実際、前にウエストポーチを持ってきているとダサイのでしょうか?後ろの方がお洒落?!

早速明日、ウエストポーチをつけて、出かけるのですが、どちらが本来の正しい使い方なのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もよくウエストバッグ(少し大きめの)を利用します。両手が自由になるので便利ですよね。

前後ろどちらが正しいのか、正式には知りませんが;前向きにした場合、留め具が後ろになるので防犯上良くないと聞いた事もありますし、質問者さんが仰るように後ろ向きにすれば財布の抜き取り等心配なものです。

結論すれば、混んでる所では前向きにしておく。
何か作業等する時は後ろへ回す。
ファッション的にはその時の服装やウエストポーチのデザインによってどちらが似合うか変わってくると思います。

ちなみに私は自転車での移動が多く、自転車に乗ってる間は後ろ、降りてからは前と使い分けています。
使い分けられる所がまた、ウエストポーチの柔軟で便利な長所ではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>留め具が後ろになるので防犯上良くないと聞いた事もありますし

考えもつきませんでした。確かに留め具が後ろだと簡単に外される危険もありますね!朝から、前or後ろと何度も鏡を見ながら悩んでおりました。結局デザイン的にも後ろの方がいいかも!と言う結論に達しました。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/01 17:17

私の場合は絶対に後ろです。


しかも少しお尻に掛かるくらいに下げます。
きっちりウエストラインに合わせるとたまに観光旅行に出かけるおじちゃん、おばちゃんのようでカッコ悪く思えるからですね。
特に前がそう思えます。

ただし、後ろにバッグを持っていくと買い物の時後ろにある商品にバッグにがぶつかる事があるので買い物の時は外して肩から斜めに掛けています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後ろにする事に決めました。お尻に掛かるくらいに下げるんですね!慣れていないので変な感じですが、挑戦してみます。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/01 17:19

こんにちは。


ウェストポーチって便利ですよねぇ。
普段はショルダーや手提げなのですが
肩から掛けてるとどうも邪魔な時があって。

私の場合は、やはり後ろです。
ファッション的にはやはり、後ろの方が
すっきりしますね。

ただ、人ごみなどでは、ショルダーの様に
肩から提げています。
あまり大きなウェストポーチでないので
出来るのですけど。
ウェストから外すほどでもないような場合
例えば、エスカレーターに乗った時だけ
とかいう時には
前にずらしています。

正しい使い方うんぬんはわかりかねますけど
要は、使い勝手がいい方がよろしいのでは??と
思っています。
ショルダーだって右肩か左肩か??っていうのは
正式なものはないわけですし
斜め掛けがマナー違反ってことでも
ないでしょうから。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ショルダーだって右肩か左肩か??っていうのは正式なものはないわけですし斜め掛けがマナー違反ってことでもないでしょうから。

確かにそうですね~その人の使い勝手がいいのが一番かな?と思いました。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/01 17:13

ダサイとよく言われるけど…


でも、その中に財布など貴重品を入れておけば
「盗ってください」と言っているようなものです。
海外で同じようなことをやったら自殺行為です。
まだ海外よりは安全な(安全と言う幻想ですが)日本にいるからそういうことができるだけです。
正しい使い方なんてないと思います。あなたの気持ちのままに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時の状況に合わせて使い分けしたいと思います。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!