プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミドリフグの片目が潰れました。
外部濾過のエーハイムの吸水口?に筒状のスポンジを付けているのですが、そこにスッポリ入り込んで吸われていました。
急いでエーハイムを止めましたが片目がぺちゃんこになっていました。
グチャグチャになっている訳ではなく、水分が抜けたような感じになっています。
元気はあるのですが、見えてないせいか壁にぶつかってばかりです。
以前マガキ貝の目が魚に食われた時はまた目が生えてきたのですが、ぺちゃんこになったサカナの目が回復する事はあるのでしょうか…

A 回答 (3件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

人間の眼と同じく、傷などが治ることはあるけれど、
修復(ないものがまた復活するなど)機能はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載して下さってるURLに分かりやすい回答があり、大変参考になりました。
結局あの後徐々に弱っていき、翌朝☆に。
飼育している海水魚の中でも特に可愛がっていたので残念でなりません。
本当に気の毒な事をしました。
これを機に設備を見直そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 20:56

目の形が綺麗に治ったとしても視力は戻らないと思いますよ。


可愛そうですが死ぬまでフグ君は片目で不自由な人生を贈るでしょうね。
これをいい教訓にして次また同じことがないように気おつけるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 20:57

 しないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!