プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県のとあるマルイにて、よく、『高津警察署の佐藤さま~』という館内放送を耳にしますが、どんな意味なんですかね?しょっ中聞くので、自分のことをなんか言われてるのかと思ってしまいます。

A 回答 (2件)

百貨店勤務経験者です。

○○課の○○~なんて館内放送は、万引き防止の他に、どこかで万引きが発生した場合などに流れたりします。
だいたい内部の人間なら上層部の携帯番号を売り場の電話機にいれたり、やりとりはできるので。
私はテナントの店長をしていましたが、何かあれば携帯にかけて話し合いなどをしていました。
あとは、名前によって犯罪が起きた度合いをしめす場所もあります。
○○課の○様~の○様の部分で、犯罪が発生した。万引きなどの危険がないレベルなのか強盗など危険な犯罪が発生したのかがわかったり。
丸井に関してはわかりませんが参考までに^ ^
    • 0

万引き防止のための偽放送でしょう。

警察(官)が館内にいるように思わせるだけで、チョッとぐらいは効果があるのではないかと思います。当然、警察には事前了解は取っていると思いますよ。

マルイもいつもサトウさまじゃなく、名前を日や時間で変えると効果UPすると思うんだけどねー。
今度行かれたら、適当に名前を変えたらどうですかと云ってあげましょう。
客商売にはいろいろと隠語があるようなので、上記が当たっているかどうか確証はありませんが。
    • 0