アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舞姫について自分でテーマを考えて、レポートを書く課題が出たのですが、何かよいテーマはありますか?

A 回答 (4件)

官学から捨てられた豊太郎の、代償としての民間学。

    • good
    • 2

エリスが後日鴎外に会いに来た時鴎外は実は


つめたくあしらって帰国させたとかいう話をきい
て、小説ではあのようにかきながら、ずいぶん
なことをするリアリストだな、とおどろいたこと
があります。

夏目漱石が英国でノイローゼになって外務省
に漱石発狂すと外電をうたれたのにたいして、
ドイツに留学した鴎外は、現地の恋人までつ
くって病気にもならずにくらし、帰国したからは
帰国してからで平和な生活をいとなんだわけ
ですが、それにはこのような割り切りのよさ
があったのでは、とわたしは、おもったもので
す。

このことにつして詳しく調べればレポートはか
けます。
    • good
    • 0

この小説は、ドイツに留学した主人公がふとしたきっかけで舞姫(場末のダンサー)と知り合い、それを愛することになりますが、友人の相沢(バックに大臣という後ろ盾をもつ)に勧めれて帰国するか、このままエリスとともに住み着くか、この二つの間でのドラマチックな葛藤が主題です。


 「そのどちらを取るべきかであったか。」がテーマになるのでしょう。実際にはエリスの発狂によって、結論は出てしまいますが。

 (なお、この内容は鴎外の実体験に基づくものですが、そのことに触れるとこの作品の価値を低めることになりかねないので、無視した方がいいでしょう。)
    • good
    • 1

もしあなたが主人公であったならエリスを日本に連れて帰るかどうか?


連れて帰る気もないのに主人公がエリスと付き合ったのをどう思うか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!