プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うどん 解凍後は冷蔵庫?冷凍庫?


こんにちは。
冷凍うどんの解凍後の保存方法について教えていただきたいです。
冷凍うどんを一玉解凍し、半分を今日のお弁当、残りの半分を明日のお弁当に使うつもりです。

残った半分の解凍うどんはどのようにして保存すればよいのでしょうか?
冷蔵庫に入れておくだけでいいのか、冷凍庫に入れて再び冷凍すべきか…

無知で申し訳ありません。
一度解凍したうどんを次の日のお弁当に使っても大丈夫なのか気になってしまいまして…(>_<)

A 回答 (3件)

この時期だから冷蔵庫で保存→明日のお弁当でも大丈夫だとは思いますが。


冷凍の状態で、包丁で半分に切るという選択肢はありませんか?
あ、もしこれをするなら、くれぐれも注意して切って下さいね!
   
もしくは、熱湯に半分だけ短時間つけて境目付近で切る。
残った物はそのまま冷凍。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!って思いました。
解凍したうどんをどう保存するかではなく、始めから一度に食べる分だけ解凍してしまえばいいんですね。
熱湯につけて半分に切るというのは思いつかなかったです!
今度試してみますね。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/03 00:46

冷凍うどんを一度解凍したら 冷凍しても 冷凍焼けになります



すぐになる訳では無いので一週間くらいは そのまま保存出来るが長期保存は出来ません

冷蔵で3日くらいは持つので 冷蔵の方をお薦めします・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷蔵庫でも3日間は持つんですね!
解凍したらその日に食べないと腐ってしまうのかと思っていました。
危うく再び冷凍庫に放り込んで美味しいうどんを冷凍焼けにしてしまうところでした。笑
でも、一度解凍したものなので早めに食べきってしまうように心がけますね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/03 00:54

こちらにやっている方が居られました。


http://cookpad.com/recipe/2021553
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先のページ拝見させて頂きました。
写真付きでとても分かりやすかったです!
クックパッドって料理だけではなく、うどんの保存方法まで掲載しているんですね。
丁寧にURLまで貼って下さってありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/03 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!