アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭のリフォームを考えています。
庭への入り口に、片開きの門扉を付けたいのですが、玄関からあまり離れていないので玄関と同じ左開きにするか、壁側へ開くように右開きにするか決めかねています。
門扉の使い勝手を考えると、右開きなのですが、玄関ドアと逆側に取っ手があると、正面から見てちぐはぐしないでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1,No.2です。


 外観を気にされているようですが、それは気にならないでしょう。
 気にしたとしても,隣り合った扉は外観上勝手を変えるほうが多いです。集合住宅は必ず交互になっているはずです。
https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83A%83p%8 …

 それよりは動線を考えるべきです。庭に何があるかはわかりませんが、鉢植えを抱えて移動する時に絶対に逆勝手でないと不便ですよ。
「門扉の向きについて」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
外観を気にしていましたが、気にならないとのことなので、使い勝手重視にします!
一人で悩んでいたのでご意見とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 18:14

No.4です。

失礼しました。片開きでしたね。後から変更することは出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
片開きは変更できないですよね・・・
イメージするのが難しいです・・・
でも、そうですね!
使い勝手重視にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 18:18

門扉と玄関が近いのならば、右開きにする方が使い勝手が良いと思います。

門扉は内側に開き、ドアは外側に開きます。ともに左開きですと、ドアと門扉か゜開いた時に接近します。毎日のことですから使い勝手が一番です。
ところで、門扉はどちらでも対応できるようになっています。扉を止める金具はどちらにも付けることができます。その金具を固定する床面の穴を両方に作っておけば良いのです。
    • good
    • 0

別に、外観上は気付く人も居ないと思います。

(揃っている方がカッコイイという根拠は無いでしょう)
それとどっち開きであろうが右手でも左手でも開閉は不都合無くできると思いますが。

開けた時にドア同士がぶつかるようだとちょっと具合が悪いけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外観をすごく気にしていたので、心強いお言葉です!!
ありがとうございます!
使い勝手を優先します。

お礼日時:2014/02/18 18:20

ひょっとして


=====/=======------\-------

=====/=======------/-------
ということ??

 動線を考えれば
=====\=======------/-------
    │     ↑
    └─────┘
 庭の扉が外開きか内開きかにもよるかもしれませんが、片手で荷物を持って庭に移動することを考えれば良いです。
 外観は差がないでしょう。大事な事は左手でドアを開けて出て、そのまま左手で庭への扉が開けること!!
    • good
    • 0

>門扉の使い勝手を考えると、右開きなのですが、


 出かけるときと帰ってきたときで勝手が逆になるけど・・
 買い物して荷物を片手に持って帰宅したときを考えると、持ち替えなくてすむほうが良いのでは??

この回答への補足

説明がうまくできずに申し訳ありません。
家を正面から見たときに、玄関ドアと庭への門扉が1m程離れて並列します。
そのとき取っ手の向きが反対だとおかしいかを伺いたいです。

補足日時:2014/02/02 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
説明不足ですいませんでした。

お礼日時:2014/02/02 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!