アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校行っているとき、日銀は銀行の銀行とかいって銀行にも金を貸すとか習った覚えがありますが、実際銀行に金をまわすときは国が優先株を買い取るという形でやってますよね?
あれは昔のことで、今はもう日銀は銀行に金を貸さないんですか? もしくは上記の優先株を~は、日銀名義でやっているとか?

A 回答 (1件)

>>実際銀行に金をまわすときは



日銀が行うオペレーションの一覧です。
http://www.boj.or.jp/seisaku/ope/ope.htm

>>国が優先株を買い取るという形でやってますよね?
最近ではりそな銀行でやりましたが、日銀が行う場合は
日銀特融です。

http://www.boj.or.jp/wakaru/set/toku_q01.htm

その他にも日中の当座貸越も行ってます。
http://www.boj.or.jp/oshiete/pfsys/04203003.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!