プロが教えるわが家の防犯対策術!

議会が気に入らないなら議会を解散すれば良いのでは無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

間違っていたら申し訳ないのですが、

地方自治法には、地方公共団体の長の権限としての、議会解散権の規定は無い(つまり、長が一方的に議会を解散できない)と思いました。
唯一あるのが、不信任案を議会が議決したときの対抗手段としての解散だと思いますが、如何?
    • 0
この回答へのお礼

議会からは信任されているのに、市長選をやって仮に再選するにしても何の意味があるんですかね。黙っていても来年に市議会選挙がありますよね。放り投げたいけど、ただ辞めるのはカッコがつかないから選挙で負けて辞める気なんですかね。

市長選で勝てば、議会に対して

「大阪都に全面賛成するか、さもなくば、私への不信任案を可決しろ。それ以外の議題には一切応じない」
と迫ることになるんでしょうね。
不信任案か可決されれば義会を解散できます。
    • 0

市長に解散権限がないからです。

あれば解散をちらつかせば議員の態度が変わりますよ。
名古屋なんか、議会が裏切って、不信任案も出さない解散もしない、業を煮やした河村市長はハードルの高い住民請求で議会を解散させたのです。
全国の議会(議員)はそれほどまでに保身、家業、癒着で腐ってるのです。
首長は比較的マスコミにも取り上げれますが議員は高い給料で海外視察旅行、おいしい職業です。
東北を御覧なさい知事や市長の活躍は報道されてますが議員が何をしているかちっとも出てこないでしょう。
避難生活をしながら高級を受け取り退職金から議員年金まで税金泥棒です。

今の日本の一番ヘドロの部分は議員だと思ってます。

議員の定員や総所得を担当地区の平均住民所得を超えないとかの法律を作るべきだと思います

大阪は小さな大阪府の大部分を大阪市が占め二重行政の弊害がもろに出ています。
腐りきった市の組合員、生活補助をもらったり、安い市営住宅に入居したり、覚せい剤の販売をしたり、もうやりたい放題。

まじめにやる政治家ならすぐ判ることだと思います。

市長や知事が真面目に住民の事を考えるなら、まずは自分が正しいと信じ切らなければ多くの抵抗勢力をかき分けて進めません。

そりゃ平松市長やのっく知事、大田知事みたいに議会としゃんしゃん何もしなければ批判もないでしょ・・そんな大阪に戻りたいですか
    • 0

再選されれば、民意は自分にあると議会に思わせられると読んでいるようですね。

• 0

議会の多数派工作で、議会に解散決議させれば、臨時改選は可能でしょう。

でも・・・・・
橋下人気も頭打ち、維新会派も今の時期の解散は落選の危険性大です。
従って、安易に解散の議決は得られそうにありません。
独裁政治を目指して挑発的な言動を繰り返す。市民、国民の不安は膨れあがっています。
国政でも、他党脱走者を掻き集めての数合わせ。維新国会議員とも摩擦を招いています。
太陽軍団の代表格、石原共同代表とも意見の不一致が伝えられる中、大阪都構想も頓挫したり、彼の思惑はことごとくハズレ始めています。
自然消滅が彼の運命かな? と感じています。
    • 0