プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代女です。身長159cm、体重43kgでBMI数値は低く、低体重となりますが、体脂肪率はおよそ30~37%で軽度肥満~中度肥満になってしまいます。この場合私の体はどのような状況になっていますか?

A 回答 (2件)

BMIの計算方法は

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)です
当たり前の話としてこの計算式には身長と体重のみが関与します。
脂肪の量がどうとか、筋肉量がどうとか、そんなことは全く考慮されないわけですね。
あなたの数値を当てはめると、約17という数値が出ます。

一方、体脂肪計という物は、簡単に言うと足や手から微弱の電流を体内に流し、抵抗値から脂肪量を割り出すと言ったことをします。
ただし、家庭用の体脂肪計は多少の誤差は付き物ですから完全に正確なものというわけではありません。
(が、誤差と言ってもせいぜい数%の範囲です)
で、あなたの場合は、体脂肪率は30~37%
と算出され「肥満体質」と判定された。

つまりどう言う事かというと…
「体重は標準より少ないが、脂肪が平均より多く筋肉量が平均より少ない」と言う事が言えます。

ちなみに…
同じ重さで比較すると、脂肪の方が筋肉よりも体積は大きいですから、
仮にあなたと同じ身長、同じ体重で、あなたより体脂肪率が低い人がいたとすれば、その人の方があなたよりも見た目は細いということになります。
    • 0

体脂肪率の計測値が間違ってるんでしょう。

• 0