アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻24才が1月28日に予定帝王切開で元気な男の子を無事に出産しました。

低置胎盤が原因での帝王切開は出血は少し多かったんですが輸血もなく母子ともに元気でした。

29日の昼に車椅子で子供に面会に行こうとしたのですが、耳鳴りがする(貧血の疑い)のでと面会を見合わせました。
その後に自分で病室内のトイレに行って帰りに貧血で意識を失い、気付けば倒れていたそうで、自分で起き上がりナースコールして「激しい頭痛がある、転んだ」と伝え、その日は一日様子を見ました。

30日9時頃、入院中の病院でCTをとり脳に出血を確認し
すぐ近くの脳外科専門の病院に救急搬送され12時半に再度CTをとり

お医者様曰く

・この3時間で出血の広がりがない
・硬膜下の出血で止まっているから自然に吸収される
・後遺症の心配もおそらくない
・通常の出産入院と同様に自分で動けるようならいい
・退院予定も本人の回復次第で先伸ばさなくてもいい

と言われ、再度、赤ちゃんのいる入院中の病院に戻りました。

31日の17時に再度CTをとり
・出血も広がってない
・脳も圧迫はそこまで無いはず

ですが現状も入院中で、状態としては
・寝たきり頭痛がひどくあまり良くなってない
・光が入ると頭痛がするらしく真っ暗な部屋にいる
・食欲がなく、水分もほとんどとらない
・体が浮腫んでいる
・尿の量は問題ない 便通は帝王切開後まだない
・受け答えも、うん、程度がほとんど
・一日の大半を目をつぶっており、1日3回のペンライトでの瞳孔チェックの際は猛烈に頭痛がする
・目の回りがやけに浮腫んでいます


治療方法は
・マンニットール点滴 1日2回
・痛み止め筋肉注射
・鉄剤点滴1回
・更に痛くなった時に頓服or座薬で対応してくれています

今日で転倒して5日目ですが、あまり状態は変わりません
夫の自分としてはもの凄く心配です。


そこで質問ですが

1,いつになったら頭痛が改善し起き上がって
元気に赤ちゃんにお乳あげたり出来るようになりますか?

2,マンニットールよりもグリセオールの方が痛みを軽減させる時間的な効果もたかいのでは?

3,目の違和感はどれくらい時間が立てば改善されますか?

4,後遺症の心配はないですか?

5,妻の状況から考えられる、これからの不安要素等あればお願いいたします

早く我が子と元気な妻が産後対面を果たして欲しいです。

A 回答 (3件)

手術適応は決まっていて



(1) 血腫の厚さが1 cm以上のもの。
(2) 明らかなmass effectがあるもの、血腫による神経症状を呈するもの。

であり、医師なら知らないはずはないので、周りが手術適応をどうのこうのというべき性質のものではありません。ただ、基本的に産褥期の患者をみるのは産婦人科以外の医師は嫌がるので、産婦人科も脳外科もあるような病院への転院を検討されてもいいかと思います。

この回答への補足

昨晩(5日目)はマンニットール点滴で2時間程調子が良かったのですが、その後のリバウンド現象でかなり激痛だったそうです。
点滴を継続するのか、グリセオールに変更したらいいのか?

医師のかた助言をできればお願いし
ます。

補足日時:2014/02/03 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
1,血腫の大きさは手術する程ではないと伺っております。
2,意識障害も今のところありません。

入院中の病院にも
脳外科医の方が1名おられるので、その方に転院も含めて相談しようと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/03 09:13

亡くなった祖父が転んで硬膜下血腫になりました。

(これが原因で亡くなったわけではないです)
最初はただ転んだだけ、と思っていたら
言動がおかしくなり、病院で検査をしたら
血液の塊があったそうです。

その後、手術をして血の塊を除去しました。

奥さんが早く元気な赤ちゃんとご対面を果たせるようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今のところ口数は少ないのですが
うん と 痛いくらいの返事はできる状態です。
今後も言動に注意しておきます。

励ましの言葉までかけていただきありがとうございます。
正直、音もたてれない、真っ暗な部屋に会話の無い妻と二人心が折れそうです。
でも子供の為に頑張ります。

お礼日時:2014/02/02 20:46

私の父は原因不明の硬膜下血腫を経験しました。

原因不明の吐き気と頭痛が続き、うつ病と誤診され、CTを撮るのも医師は消極的でしたが、頭が陥没していたみたいで、頭髪を剃って頭のたまっていた血を抜きました。意識は失うことはなく、手術後はすぐにピンピンしていました。が、手術しないと手遅れになるところでした。CTを撮っていて硬膜下血腫と診断されていて、大病院ならすぐ手術可能です。異変があれば、すぐ医師に申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご体験をありがとうございます。
入院中の病棟は産婦人科のため
看護師さんも良くしてくれているのですが
専門的な知識を持つ方が少ないと思っております。
脳外科の先生は1名しか病院内にはおらず今日は不在の為、明日また詳しい話を聞く予定です。
今も付き添っているので
異変があればすぐ看護師に知らせるように心掛けます。

お礼日時:2014/02/02 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!